MENU
[イメージ]

寄付金募集要項

寄付金のお願い

 本校は明治41年11月、堀きさ女史により多治見裁縫女学校が創立されてから百有余年。
建学の精神「誠心一筋に生き、人の幸せの支えとなれ」のもとに創立以来、多治見市唯一の私学として地域の教育の一翼を担い、躍進と発展を続けて参りました。
現在では、被服科、商業科、普通科(蛍雪コース、特進コース、総合コース)を設置し、生徒の多様な進路希望に対応しています。就職、大学進学等、卒業生は活躍の場を広げています。また、部活動においては、運動部、文化部ともに全国で優秀な成績を収めることができるようにもなりました。
また、平成12年より、多治見西高等学校附属中学校も開校し、多治見西高校の良き伝統を受け継ぎながら、中高6年の一貫教育をすすめてまいりました。
今後も地域の方々のご支援の下、教職員一同、教育の原点に立ち返り、決意を新たに本校教育の目標の具現に努めたいと考えます。このために、教育環境の整備、施設の充実を図り、一層の飛躍へとつなげたいと思います。
つきましては、さらなる教育環境の充実のために、皆様方からの温かいご支援とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

学校法人溪泉学園
理事長 堀 和彦

寄付金募集要項

募集目的 多治見西高等学校、多治見西高等学校附属中学校の教育施設・設備・備品の整備充実に必要な諸経費の助を目的とする。
寄付金の使途 教育研究に要する経常的経費、施設設備等の充実
募集期間 平成27年7月1日より 随時
募集対象 個人の皆様ならびに法人の皆様
募集金額 個人寄付: 一口5,000円より
法人寄付: 特に金額は定めておりません。

税制上の優遇措置

法人の場合

受配者指定寄附金制度

この制度は、日本私立学校振興・共済事業団が寄付金を受け入れ、寄付者様の指定した私立学校へ寄付金を配布する制度で、寄付金の全額を損金に算入することができます。
この寄付金は当学園を通して日本私立学校振興・共済事業団への手続きを行います。
その際、寄付金の領収日は日本私立学校振興・共済事業団指定口座に寄付金が入金された日となります。
また、日本私立学校振興・共済事業団発行の寄付金受領書が寄付者様のお手元に届くまでに1ヶ月程度かかります。
寄付金の減免税措置は、寄付金を支出した日の属する事業年度を過ぎると、その年度の損金算入が認められなくなりますのでご注意下さい。

個人の場合

寄付をされた方は確定申告にて「税額控除」または「所得控除」どちらかの所得税控除を受けることができます。 確定申告に必要な「領収書」「税額控除に係る証明書(写)」「特定公益増進法人証明書(写)」は、入金確認後に郵送させていただきます。

1.所得税法上の寄付金控除

「税額控除」 … 所得税から控除

(年間の寄付金合計額-2,000円)×40%=寄付金特別控除額(100円未満切捨て)
但し、その年の寄付金額の合計額は、所得税の40%が限度。
控除できる額は、所得税の25%が限度となります。

「所得税控除」 … 課税所得金額から控除

年間寄付金合計額-2,000円=寄付金控除額
但し、その年の寄付金の合計額は所得額の40%が限度。

2.個人住民税の寄付金控除

当学園への寄付金を寄付金税額控除の対象として条例で指定している地方公共団体(岐阜県内の市町村)にお住まいの方は、確定申告をすることにより個人住民税の寄付金控除を受けることが出来ます。

(当学園への寄付金額-2,000円)×控除率=寄付金控除額

控除率
都道府県が指定した寄付金 … 4%(都道府県民税)
市町村が指定した寄付金  … 6%(市町村民税)

内容の詳細については、お住まいの市町村の税務担当課にお問い合わせ下さい。

お申込み・払込み方法

法人の方

受配者指定寄附金

1.受配者指定寄附金申込書(様式1-1)を下記よりダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、当学園事務局宛にご送付下さい。

法人用寄付申込書

2.申込み後、当学園より受付確認の連絡をさせていただきます。連絡後、寄付金をお振込下さい。

3.入金いただきました寄付金は、当学園より「日本私立学校振興・共済事業団」へ振替致します。

4.「日本私立学校振興・共済事業団」より発行される領収書を、当学園より寄付者様へ送付致します。但し、領収書がお手元に届くまでに1ヶ月程度かかりますので、あらかじめご了承下さい。

個人の方

特定公益増進法人に対する寄付

1.所定の申込用紙を下記よりダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、当学園事務局宛にご送付下さい。

個人用寄付申込書

2.申込書を送付後、下記口座へ寄付金をお振り込み下さい。
手数料は本人ご負担となりますが、ご容赦下さい。

3.入金を確認後、「領収書」「税額控除に係る証明書(写)」「特定公益増進法人証明書(写)」を郵送させていただきます。

振込先

陶都信用農業協同組合 小泉支店
普通 1302825
学校法人溪泉学園 理事長 堀 和彦

三菱東京UFJ銀行 多治見支店
普通 0503177
学校法人溪泉学園 理事長 堀 和彦

お問い合わせ先

寄付金についてのお問い合わせは下記へお願い致します。

学校法人溪泉学園 法人事務局 寄付担当宛

所在地 〒507-0072 岐阜県多治見市明和町1丁目18番地
TEL 0572-27-3153
FAX 0572-29-4390
Mail info@tajiminishi.ed.jp


ページの
先頭へ