MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

1年生レクリエーション


1年生対象のレクリエーションを行いました。
入学から3週間が経ち、クラスや高校生活にもだいぶなれてきた頃。クラスの親睦をさらに深めるためにクラス対抗で様々な種目を行いました。代表生徒を大きな声で応援し、勝敗に一喜一憂するなど大盛り上がりとなりました。


選手宣誓
 
 円陣バレー

ドッヂボール
 
 みんなで昼食

障害物競走①
 
 障害物競争②

大縄跳び

1年生みんなではいチーズ

 

交通安全講話


高校・附属中学の全校生徒を対象に、交通安全講話を行いました。

多治見警察署 交通第一課の武藤 学氏をお招きし、「自転車と歩行者の交通安全」という演題でお話していただきました。
新年度が始まり、1ヶ月が経とうとしています。油断からくる交通事故を未然に防ぐために、改めて交通安全への意識を高める良い機会となりました。

カテゴリ:お知らせ

ミツバチプロジェクト2018年4月


●4月14日(土)
屋上にいる3群(巣箱)とも、2段にしました。
本当は次の15日に活動予定でしたが、雨の予報のために急遽変更しました。
ミツバチ達は巣の中が雨で濡れることを嫌います。
1つの群はたくさんのミツバチ達がいて、すでにハチミツをしっかりためてくれているようです。
これからに期待できそうでした。

●4月16日(月)
この日は、農林課の方が病気の検査にいらっしゃいました。
一つ一つの群を点検していただき、問題ありませんでした

●4月21日(土)
検査に来ていただいた時に、王台(女王蜂の卵)ができていましたので、各群の点検を行いました。
新しい女王蜂が誕生してしまうと、群は巣分かれをします。
すると、蓄えていたハチミツを持って巣別れをしてしまいます。
そうなってしまっては採蜜に悪影響なので、この時期は(気は進まないのですが)王台を取り除かなければなりません。
3群とも点検をすると、3群ともに王台がありました。

 

 王台の確認

 
ハチミツを回収
 
蜜がぎっしり

4月25日(水)
朝から警報が発令されていましたが、午後からは晴れましたので活動を行いました。
今回は蜜源植物であるクローバーのお世話です。
2年前から徐々に種まきをしてきましたので、クローバーもだいぶ成長してきました。
ですが、雑草もかなり成長していますのでひたすら草抜きです。
草を抜いた後にクローバーの種をまきました。

 

 

カテゴリ:お知らせ

【保護者の皆様へ】就学支援金の基準税額変更についてのお知らせ


平成30年度 就学支援金の基準税額が変更されます。

詳しくはこちらのファイル(pdf)をご覧ください。

カテゴリ:お知らせ

マナーアップ活動


4月17日(火)平成30年度JR東海多治見駅と市内高等学校の共同による公共交通機関等利用マナーアップ活動を実施しました。

本校まんが部の作製したイラスト入りティッシュを市内の高校(4校)で配布しマナーアップ啓発を行いました。本校からは生徒会執行部4名が参加し、JR多治見駅にて駅利用者に歩きスマホ禁止などを呼び掛けました。

カテゴリ:お知らせ

情報モラル講話


高校生・附属中学生全員を対象に、情報モラル講話を実施しました。

グリー株式会社の小木曽氏を講師としてお招きし、「正しく怖がるインターネット ~事例に学ぶ情報モラル~」の演題で講演していただきました。

SNSなどの情報発信ツールで不適切な書き込みをした結果、炎上し、他人に損害を与えたり、自分の個人情報が割り出されその後の人生が台無しになるような事例を取り上げ、安易な書き込みの恐ろしさを教えていただきました。一言の書き込みが、世界中の人の目にとまるということを自覚し、自分がではなく見た人がどのように感じるかを考えた上で、情報発信をしていくことが大切であることを改めて感じました。

カテゴリ:お知らせ

平成30年度 対面式


1年生と2・3年生が体育館で一堂に会し、対面式を行いました。初めて多治見西高生全員がそろい、新たな1年が始まりました。
式では、2・3年生から1年生に向けて校歌が贈られ、1年生の入学を歓迎しました。

 

カテゴリ:お知らせ

平成30年度 入学式


平成30年度 入学式を行いました。
新入生たちの表情はまだ少し硬いようにも見えましたが、期待と不安を胸に新しい高校生活がスタートしました。

カテゴリ:お知らせ

2018年度 始業式


2018年度始業式を行いました。
新担任が発表され、新しいクラスにおいて、新しい一年が始まりました。

1 / 11

ページの
先頭へ