MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:部活動

信州総文祭まであと3日(全国大会への道)


全国大会目前です。何となく気持ちが落ち着きませんが、今の私たちにできることは、普段通りに練習して、どんな大きな舞台に立っても、焦らず慌てず普段通りに演奏することだと思います。不安に駆られる毎日ですが、そんな見えない不安に怖じ気づいていてもはじまりません。今の私たちの持てる力を十分に発揮できるようまずは練習を重ねるだけです。それがやがて自信となって私たちを守ってくれるはずです。


部長の抱負
 
副部長の抱負

 

8月6日(月)古川雅典多治見市長を表敬訪問しました。本番直前の私たちに熱のこもった激励の言葉をかけてくださいました。市長さんの声援に応えられるよう全力を尽くしたいと思います。

 
今回の信州総文には東濃実業高校の
箏曲部の皆さんも出場されます。
(最前列の4人が東実の多治見市出身の生徒さん)

 

カテゴリ:部活動

信州総文祭まであと3週間(全国大会への道)


「2018信州総文祭」は8月10・11日の二日間、塩尻市文化会館レザンホールで開催されます。(詳しくは「2018信州総文祭 日本音楽」で検索してみてください。)

信州総文祭 マスコットキャラクター「信州なび助」

 

6月最終週に2年生が修学旅行に出掛けていたので、全体で音を合わせることができませんでしたが、3年生が鬼の形相でこの1週間を頑張りました。7月に入ってまた全員心を一つに最後の仕上げに向けて練習中です。

 
互いに指摘し合って練習に励む3年生 のんびり修学旅行を楽しむ2年生

 

7月14日にバロー文化ホールで「第87回岐阜県高等学校連合音楽会器楽部門」が行われました。この大会は全国大会を前に自分たちの力を確認することができる大切な大会です。
結果は「金賞」並びに「多治見市長賞(邦楽の部1位)」を獲得することができ、全国大会に向けて勢いがつく結果となりました。さらに演奏の精度を上げ、今回指摘された注意点を修正して全国大会に向かいたいと思います。

「聴く人に感動を伝えたい」そんな思いで練習に励んでいます。

 

演奏の様子

金賞・多治見市長賞(邦楽の部1位)を受賞!!

カテゴリ:お知らせ, 部活動

箏曲部猛練習中!


全国大会に向けて猛練習中!!
(7年ぶり4回目の出場)

私たち箏曲部は、毎年夏と秋に行われる音楽会とコンクールで県知事賞・最優秀賞を獲得することが一番の目標です。現在はその念願が叶って8月に行われる「2018信州総文祭」出場に向けて毎日練習しています。2011年福島総文祭以来の出場なので、もちろん私たち自身は初めての体験になります。これからひと月半、練習を積んで大舞台に自信を持って立てるよう心と技術を磨いていきたいと思います。
普段は学校での練習だけでなく、小学校や幼稚園での演奏や地域の催しに出場しています。1年生5名、2年生7名、3年生7名の19名と少人数で、多くの部員が高校入学後初めて琴に触れた者ばかりですが、互いに言葉をかけながら練習に励んでいます。もし私たちの姿を見かけたら声を掛けてください。

箏曲部の掟(?)

  普段の練習の様子です

 

 

きよすみ保育園(名古屋市)での演奏
  多治見市市民文化祭での演奏

カテゴリ:お知らせ, 部活動

水泳部ブログ更新しました


水泳部オリジナルブログ更新しました。

あらゆる壁が扉となる!

カテゴリ:お知らせ, 部活動

ソフトボール部全国総体出場決定


5/26・27に揖斐川健康公園で行われた、岐阜県高等学校総合体育大会において女子ソフトボール部が優勝しました。

8月3~6日に三重県熊野市で行われるインターハイ(全国総体)への出場が決定しました。

 

カテゴリ:部活動

筝曲部が小学校を訪問しました


箏曲14名が脇之島小学校を訪問し、演奏会を行いました。

5・6年生の児童を前に「炎」「クリスマスメロディ-」「ビリーブ」を演奏しました。
演奏の合間には高校生から小学生へのいくつかのクイズが出題され、児童たちが元気よく答えていました。
和気藹々とした雰囲気で、あっという間の45分でした。

DSCF5968 DSCF5988

カテゴリ:部活動

東海高等学校弓道選抜大会 団体優勝


東海高等学校弓道選抜大会において、女子が団体優勝を果たしました。

また、水川さんが個人の部で4位入賞を果たしました。

DSC_0054

左から則武さん・後藤さん・水川さん・櫛田さん

カテゴリ:部活動

インターアクトクラブ募金活動


インターアクトクラブが募金活動を行いました。

中京テレビの24時間テレビにおける募金活動の一環で、チャリティーTシャツを着た生徒が、26・27日にバロー多治見店の店頭で募金を呼びかけを行いました。2日間を通じて多くの方に募金をしていただきました。ご協力ありごとうございました。

DSC_0037 DSC_0045

カテゴリ:部活動

写真部ドローン講座


8月4日、写真部対象にドローンを利用した撮影講座を開講しました。講師に本校卒業生である㈱MOCホールディングス・メディア事業部部長の永江智也氏をお招きしました。
生徒たちは座学による講習の後、実際に一人一人ドローンを操作し写真を撮影してみました。とても興味深く貴重な体験となりました。
なお、当日は岐阜新聞の取材を受け、翌日5日の朝刊に掲載していただきました。

DSCN7398 DSCN7400
DSCN7420 DSCN7432
 DSCN7428 DSCN7446

カテゴリ:部活動

インターアクトクラブ韓国派遣


7月26~30日の5日間、インターアクトクラブの生徒2名が韓国に派遣されました。

日本から20名ほどの生徒が韓国を訪れ、韓国のインターアクトクラブの生徒との研修大会では、ダンスを披露するなど交流を行いました。また、高校を訪問したり、ホームステイ先の家族と観光したりと、異文化を学びました。覚えた韓国語を使いながらコミュニケーションをとるなど、充実した5日間を過ごすことができました。

IMG_1507 IMG_1509
1 / 11

ページの
先頭へ