旅行委員が、事前に行う旅行委員会で原案を作り、この全体会に通し皆で検討し討議をします。
52人全員において、唯一の意見統一の場であり、この会で決定された事項は、『52人全員の意向』として、修学旅行全てに反映されます。
各生徒が意見を出し惜しむことなく、とことん意見を出し合って、納得するための大切な話し合いの場です。
・班別自由研修の計画
・全体討議
韓国修学旅行最大の目玉イベントが、1日をフルに使う、
です。海外ということで予備知識が全くない状態なので、事前に念入りな研修計画が必要となります。
・どこへ行くか
・交通手段(徒歩・地下鉄・バス・タクシー)
・費用はいくらかかるか
・昼食はどこで何をとるか
・時間配分をどうするか …など
その全てを班員の人と相談して決めなければならないのです。与えられた時間を有意義に過ごすため、時間をかけて念入りに調べ、研修計画を練っていきました。
ソウル市内 班別自由研修
決まっていることは…、
8::30 ホテル出発
17:20 景福宮(金化門)集合
だけです。
約8時間全てが“自由”なのです!!
旅行会社から戴いたガイドブックや、市販の旅行雑誌を広げ、班内で様々な意見を交わしています。
他日にはパソコン教室を用いて、インターネットで調べ学習もしました。