西中VOICE
カテゴリー:学校生活 年間行事

スマホ安全教室を開きました

imageKDDIの高木忠義さんを講師に招き、スマホ安全教室を開きました。

スマートフォンの利便性と危険性について動画も交えながら話していただきました。

実際にあった事例をもとに作られた動画を1つ1つ見るたびに、何が問題なのかを近くの人と話しながら確認をしていきました。

・お金のルールを守ることや優先順位を守ることの大切さについて。

image・勝手に人の写真を撮ることはマナー違反であり、ルール違反である。

・写真には位置情報がついている場合があり、それを悪用する人もいる。

・ネット上の悪口は誹謗中傷であり、人権侵害である。

などなど。

普段使っているインターネットやスマートフォンが思わぬ事態を招く引き金にもなると理解できたようです。

「今日はスマホ安全教室がありました。改めて、ネットの恐ろしさやスマホの便利さが分かりました。自分はまだスマホは持っていませんが、パソコンなどネットにつながるものはよく使うので、検索にフィルターをかけたりして、犯罪に巻き込まれないように自分で意識したいです。」(3年男子)

「今日は6限に、スマホについての話を聞きました。ネットとかは最近便利なのでよく使っています。SNSとかは特に使っているので、これからトラブルに巻き込まれないようにルールをよく守って安全に使っていきたいです。」(3年女子)

「今日のスマホ教室は『スマホは良い使い方をすればとても便利なものだけど、間違った使い方だと、とてもキケン』ということがわかった。これはiPadにも言えることだと思うので、ルールやマナーを再確認していきたい。」(1年男子)

正しい知識と正しい使い方で、トラブルに巻き込まない、巻き込まれないようにしていきたいものです。





























































このページの先頭へ