西中VOICE

2年生 名古屋研修

昨日、2年生は名古屋研修を行いました。
近い将来に向けた大学見学と少し遠い将来に向けた働く人へのインタビューという、進路に関わる学年行事です。

DSC00522学校に集合した後、バスで南山大学へ向かいました。
バスの中では出発式として名古屋研修実行委員から今日の目的や注意事項について最後の確認がありました。皆、ワクワクする気持ちと緊張とが入り混じっている様子でした。

南山大学では、2班に分かれて模擬講義を受けました。中学校とは違う校舎の雰囲気、少し難しい内容に驚きながらも大学生活をイメージし、意識することができたようです。

お昼はそのまま南山大学の学食へ。自分の食べたいものをカウンターで注文して班ごとで食べました。男子は妙にカレーが多いような…

ファイル 2016-06-22 17 33 54午後は7つの班に分かれて名古屋市内研修です。
地下鉄を使い、事前に自分たちで調べた道をたどって各施設へ向かいました。
病院へ行く班、博物館へ向かう班、自動車会社の施設へ向かう班など、多種多様な施設で様々な体験をし、将来の夢に関わることついて学びました。

帰りのバスの中では、皆それぞれの研修についての体験話で盛り上がっていました。自分が見たことや経験したことを話したくて仕方がない、そんな微笑ましい姿でした。

DSC0052810年後この生徒たちがどんな仕事に就いているのか、誰にもわかりません。今希望する道とは全く違う道を歩んでいるのかもしれません。しかし、ここで見たこと、体験したこと、考えたことは自分の進路を考えるうえで必ず役に立つことでしょう。





























































このページの先頭へ