西中VOICE
カテゴリー:お知らせ 年間行事

東京一流見学研修 〜1日目〜

8月2日から2日間の予定で、東京一流見学研修に行ってきました。参加者は中学3年生から高校2年生までの希望者41名です。

1日目の研修先は、迎賓館、集英社、東京大学でした。

迎賓館は建物自体が国宝となっており、入館には荷物チェックを受けました。また、建物内は写真撮影が禁止、壁に触ることも禁止とかなり厳重でした。しかし、入ってしまえばそんな厳しさも忘れ、素晴らしい装飾、年代を重ねた彫刻、関東大震災でも落ちなかったという荘厳なシャンデリアなどに圧倒されていました。さらに、庭にあるこれもまた国宝の噴水と迎賓館の景観は見事というほかありません。

集英社では、土岐市出身の薬師神さんに「メンズノンノ」の編集部を見せていただきました。薬師神さんの主な仕事は雑誌の大部分に関わるようで、表紙のモデルを撮影することや、記事を書くことや校正をすることなどだそうです。
また、メンズノンノ専属モデルの方とよく話しをされるそうで、福士蒼汰さんや坂口健太郎さんなどとも撮影の際に話しをされるそうです。
たまに、モデルの方々は編集部に顔を出してくれるようですが、今回は残念ながら会うことは出来ませんでした。
最後に質問できる時間を取ってくださいました。たくさんの生徒が質問をし、それに対して一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
貴重なお話や普段見ることの出来ない場所などを案内してくださり、本当にありがたい経験をさせていただきました。

1日目の最後は東京大学でした。
赤門から入り安田講堂まで歩きましたが、夏休み中の平日夕方という時間にもかかわらず、たくさんの人が大学内を歩いていました。
ここでは自由散策としましたが、生徒たちは東大特有の雰囲気をちゃんと噛みしめているようで、自分たちなりの発見をしていたようです。

(2日目に続く)





























































このページの先頭へ