西中VOICE

著名人講演会

DSC02766今日の午後は、著名人講話がありました。
講師にお招きしたのは北野大さん。北野さんと言えば、漫才師として名をあげ、今や映画監督としても高い評価を得ている北野武(ビートたけし)さんが有名ですが、大さんはそのお兄さんです。
大さんも大学教授のお仕事のかたわら、テレビのコメンテーター、経済産業省や環境省の審議会委員として八面六臂の活躍をされています。今日はお忙し中、わざわざ本校にお越しいただき、『北野家の訓え~私の歩んだ道~』という演題でお話をしていただきました。

生徒に語り掛けるような優しい口調、飽きてしまわないようにと時折投げかけられる質問、答えてくれた生徒への著書プレゼントなど、北野先生の温かい心遣いを感じる講演でした。冒頭から「みなさんには無限の可能性があります」「勉強するのは、なりたい自分になるため」「人には文系も理系もない」など、心に残る言葉をいただきました。
その意味をもう一度自分の中で考えてみて下さい。前向きに頑張ってみよう、そう思えるはずです。
今の自分だけを見て自分の力を決めつけるのではなく、どんなことも粘り強く取り組みながら、自分がどんな可能性を持っているのか、自分の目で確かめていきましょう。





























































このページの先頭へ