西中VOICE

8月夏期特別授業終了!

IMG_0014今日で8月の特別授業が終わりました。
明日から8月27日(日)まで約1週間の夏休みが残っています。
課題も提出したし、テストも終わりましたね。さて、みなさん、この期間をどのように過ごしますか?

何をしていなくても時間は過ぎていきます。何も考えずに過ごしていると、周りの状況に流されてしまいます。大人でもこういうことはよくあります。時間が無くなってから「〇〇しておけばよかった」と後悔した経験は誰にでもあります。時間を無駄使いするのではなく自分の意志で時間を使えるようになりたいですね。充実した過ごし方を誰もがしたいと思っているはずです。今日のうちにこの1週間の過ごし方を考えてみたいですね。①やらなくてはならなこと、②やっておくといいこと、③やりたいこと、の3つに大別してみてはどうでしょうか。

①は直ぐに取り掛かって早めに済ませてしまえば、「ゆとり」というご褒美がもらえます。
②は絶対やらなくてはならないことではありませんが、自分のためにやった方がいいと思うことです。1つか2つでいいと思います。学習面でのおススメは、特別授業や課題テストで明らかになった弱点や理解が不十分な学習内容を復習したり、今後の授業で学習する内容を予習したりすることです。このうち1つでもできれば「自信」というご褒美がもらえます。
③は趣味や自分の好きなことです。放っておいても自然にできますが、まとまった時間を使いたい時は①や②とのバランスを考えていつやるのかを考えるといいでしょう。

西華祭活動や体育祭の応援練習などで登校する子はすべて自分の思い通りになるわけではありませんが、この1週間の過ごし方を考えてみると忙しいながらも充実したいい期間になりますよ。

8月28日(月)、みんなが笑顔で元気に登校するのを楽しみにしています。





























































このページの先頭へ