西中VOICE
カテゴリー:お知らせ 学校生活

セラミックパークMINOにて美術館研修を行いました。

本日1年生と2年生はセラミックパークMINOにて美術館研修を行いました。

セラミックパークMINOでは「国際陶磁器フェスティバル美濃’17」と、「浦上父子コレクション展 引き継がれるコレクター魂」が開催されています。

美術館に着いてバスから降りるとミナモのお出迎えがあり・・・ちょっと笑顔になる生徒たち。登り窯のトンネルをくぐり、いざ会場へ。

展示室に入ってからはいただいたワークシートを見ながら班別での鑑賞です。今回のフェスティバルではグランプリが出なかったため、自分にとってのグランプリ作品を選ぼうということでしたが・・・あまりに素敵で、ついいろいろな角度から眺めてしまったり、どうなってるんだろうとじっとみつめてしまったりして、なかなか次の作品に移動できません。作品の魅力を感じ、時間ぎりぎりまで真剣に鑑賞することができました。

次は浦上父子コレクション展です。

コレクター魂とある通り、中国の珍しい焼き物や浮世絵などが、想像を超えるボリュームで展示されています。こちらもひとつひとつがじっくり味わえる作品で、見れ見るほど面白く、会話をしながら深く鑑賞することができました。

「こんなにもいろんな陶磁器があるなんて知らなかった」「面白いと感じた」「興味がわいた」「もっと詳しく調べたい」「また行きたい」との感想も見られ、作品を鑑賞することの良さを知ることが出来た一日になりました。(教員N・Y)





























































このページの先頭へ