西中VOICE

Gina さん 来校

昨日はGinaさんが来校しました。
ドイツの学校は11月初旬まで秋休みだそうです。昨年7月に来校して在校生ととても仲良くなり、本校に親しみを感じてくれていることが、こうして2回目の訪問につながりました。2~3年生も彼女が来校するという話を聞くと、その日を心待ちにしていました。1年生は初対面ですが、今朝から「どんな子かなぁ」と楽しみにしていたようです。

thumbnail_IMG_03843~4時間目に全クラスの授業を見学しました。1年生の授業では、自己紹介をしてもらいました。とても流暢な英語で話されたので、理解するのが難しかったですが、内容を確認しながらゆっくり話される英語は理解できたようです。ドイツ語はもちろんですが、英語を得意としていること、フランス語を4年勉強したことに加え、それ以外にも学校ではスペイン語を、家では日本語を勉強しているようです。更に韓流ドラマを好んで見ているうちに、ハングルも少し単語が分かるようになったとか…。生徒の目が点になっていました。
授業の後は2年生の教室で一緒にお弁当を食べ、掃除もしました。
午後は高校の授業を見学し、ESS部の活動にも参加…大忙しの1日。

外国の人と関わる中で、1つ1つの刺激が自分自身や日本の文化を見つめ直すきっかけにもなり、見方や考え方がどんどん広がります。外国から学ぶことだけでなく、日本の良さにも気が付くのではないでしょうか。とても有意義な1日になりました。

来年もまた会えるといいですね。
成長した姿、上手に英語が話せる所を見せてあげましょう。

  • iPadを使って1年生に自己紹介!
  • 3年生はドイツ語でGinaさんを歓迎!
  • ランチタイムは2年生と!


























































このページの先頭へ