西中VOICE

スキー研修を終えて

1スキー研修後の登校初日となる月曜日、1~2年生はスキー研修をしめくくる集会を開きました。

今年度は『技術交常』をスローガンにして研修に取り組みました。
◆技術:意欲的に挑戦・技術向上・検定取得
◆交流:生徒同士・現地の方・添乗員さん
◆常識:公共マナー・全体の規律・相手への礼儀

初めてゲレンデに立つ子も、経験者もそれぞれ自分の技術向上に努め、ほとんどの子が検定に合格しました。さらに上を目指して、2級や3級に果敢に挑戦した子は全員が合格することはできませんでしたが、きっと次の検定があったら合格できるように、課題もちゃんと見つけたのではないでしょうか。

9BE54255-2013-4935-8474-79FB9D1FECB33日間の講習を担当したインストラクターさん達からも「西中の生徒は『いい子』の中でも群を抜いて『いい子』だ」とお褒めの言葉をいただきました。話をしっかりと聞いて、一生懸命に頑張る姿や気持ちのいい受講態度を認めていただきました。ホテルの方やバスドライバー、ガイドさんからも「約束をしっかりと守ってきちんとした行動がとれる子ばかりですね」とお褒めの言葉をいただいたそうです。『技術』『交流』『常識』の面で充実した良い研修になりました。

しめくくり集会ではスキーグループごとにこの研修を振り返りました。スキー技術を向上させることは個人の取り組みですが、集団行動がきちんととれる西中生の姿は日常生活やこうした1つ1つの行事を通してできあがっていきます。次年度は学年が1つずつ上がりますが、新入生の前で堂々と模範を示せる先輩になれそうです。





























































このページの先頭へ