西中VOICE

社会探究の発表

本校の3年生は、グループで社会探究の授業に取り組んでいます。
社会探究の授業は、自分たちで社会の内容にまつわるテーマを設定し、
グループで1年間かけてそのテーマを深め、自分たちなりの答えを出す取り組みです。

具体的には、次の流れで行っています。

第1段階『世の中で疑問に思うこと、もっと知りたいと思うことを』
第2段階『どうやって深めていくか、その手段を考えて』
第3段階『考えた手段を実践しながら、情報を集めていき』
第4段階『自分たちなりにまとめて、他者に効果的に伝達する』

現在は第4段階…つまり1年間の成果発表をしています。

あるグループは発表に自作の動画を挿入してみたり…
あるグループは資料をiPadと模造紙で別々で提示してみたり…
あるグループはニュース番組のようなプレゼンテーションを作ってみたり…
あるグループは劇のように発表してみたり…

まとめ方、発表の仕方もグループによってまちまちです。
ここに至るまでに

あるグループは名古屋の大型ショッピングセンターでアンケート調査をしたり…
あるグループは多治見市役所やお寺に取材に行ったり…
あるグループは映画の“聖地”に質問用紙を送ったり…
あるグループはVRゴーグルを購入して試してみたり…

グループごとにバラエティに富んだ取り組みが色々見られ、
テーマに対する答えを出す方法は無限にあるのだなと思わされます。

2月23日(金)には、バロー文化ホールで活動発表会が行われ、
2つのグループが3年生を代表して全校の前で発表を行います。

1年間かけて深めてきたことを、ぜひ堂々と披露してほしいですね。

iPadでプレゼンを作成!

iPad+模造紙でプレゼンを作成!

自分たちで開発したお菓子のCMを作成!

自分たちで開発したお菓子のCMを作成!





























































このページの先頭へ