〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-22-2490

ブログカテゴリー
カテゴリ: 活動ブログ

脇之島小学校との交流会


1月18日(金)≪脇之島小学校との2回目の交流会≫を行いました。

今回は、小学校入学が近いという事で、1年生の生徒さんが、

小学校内を案内してくれたり、図書室では、本の借り方を教えてくれたり、

実際にランドセルを背負わせてくれたり、下駄箱の使い方の説明や

職員室の出入り時の挨拶等をとても、丁寧に説明をしてくれました。

1年生の生徒さんが、本園の園児とグループを作り、少人数で案内をしてくれたので

青組さんも安心して、少し小学校生活を体験出来たと思います。

来年は、青組さんもこんな風に案内が出来るようになるんだなぁ~

また、1年生の生徒さんは、1年前小学校を案内してもらったんだなぁ~

様々事を感じ、また考えながらの脇之島小学校との充実した交流会でした。


脇之島小学校へいってきま~す。

1年生の教室に入り、お話を聞きました。

1年生の生徒さんが、交流会の進行をしてくれました。

歓迎の歌を唄ってくれました。

校長先生のお話を聞きました。

図書室で、本の借り方を説明してくれました。

ランドセルを背負わせてくれました。

下駄箱の場所を教えてくれました。

「どの本がいいですか?」本を読んでくれました。

1年生になると上手に本が読めるんだね。

脇之島小学校、大きいね。

【思いやりの木】色々な場所に掲示してありました。心の勉強だね。

自然についての掲示物です。地域の方の力も小学生の学びに繋がっています。

体育館で一緒にドッジボールをしました。

「投げていいよ。」1年生の生徒さんが、ボールを譲ってくれました。

力一杯、ボールを投げるよ。

【だるまさんが、ころんだ】一緒に遊びましょう。

1年生の生徒さんと一緒に遊ぶと、とても楽しいよ。

幼稚園での【だるまさんが、ころんだ】より、ダイナミックな遊びになるね。

≪終わりの会≫振り返りの時に、沢山の生徒さんが手を挙げました。
ページの先頭へ