〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-22-2490

ブログカテゴリー
カテゴリ: 活動ブログ

豆まき(節分)


2月1日(金)幼稚園の園庭・保育室で≪豆まき≫を行いました。

今年は、2月4日が立春にあたり、暦の上では春を迎えますが、

まだまだ、寒い日が続きますので、体調を崩さないよう

気を付けて下さい。

心に「泣き虫鬼」や「おこりんぼう鬼」が住みついていないかな?

自分の中に隠れている“追い出したい鬼”をやっつけたり

自分たちのお部屋や園庭に住みついているかもしれない鬼を

おにはそと~おにはそと~」と大きな声を出しながら

豆を投げてやっつけました。そして福の神を招き入れました。

大きな【青鬼】と【黒鬼】が金棒や鉞を持って、現れたので

「きゃ~きゃ~」「あっちいけ!!」「おにそと~~」等と

叫びながら、必死で鬼退治をした子ども達です。

ほっとして、保育室に入るとまたやっつけたはずの黒鬼が

現れたので、保育室の中を逃げ回り、もう豆が無くなっていたので、

子ども達のめちゃくちゃ大きな声でやっつけました。

豆には【魔を滅す】の意味があり、豆をまいて悪いものをはらい

福を呼び込むのが節分です。

寒い 寒い 一日でしたが、心に残る一日でした。

 

 

 

 

 


各保育室と職員室の入り口に“ひいらぎ”を飾りました。

青組さんが作った、鬼面&三方(牛乳パックに折り紙で作ったお福さんを付けました)

黄組さんが作った、鬼面&三方(牛乳パックに折り紙で作った鬼を付けました)

鬼が現れたって平気だよ。

このパワーで、鬼をやっつけるよ!!

寒いから、力をグ~と入れていくよ。

節分の話や「ひいらぎ」を見せてもらいました。

節分のお話を真剣に聴いています。

豆を三方に入れて貰いました。

豆を三方に入れて、準備完了!!

園庭に住み着いているかもしれない鬼を、皆でやっつけました。

「おにはそと~」これで、園庭に住み着いているかもしれない鬼は、もうやっつけたよ。

でっかい青鬼が、現れました。

黒鬼も現れました。

やったー!!成功だ。

青鬼と黒鬼を皆で、やっつけろ~

保育室に住み着いているかもしれない鬼をやっつけよう。

保育室に住み着いているかもしれないよ「おにはそと!!」

自分の歳の数だけ、願いごとをしながら豆を食べました。

願いごとをしながら、年の数だけ豆を食べました。
ページの先頭へ