〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2018年2月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

劇団かかし座 観劇会


2月26日(月)10:00から11:00の間、幼稚園の遊戯室で≪劇団かかし座≫を観劇しました。

1人のおにいさんと2人のおねえさんによる、影絵の素敵なパフォーマンスでした。

遊戯室に入室した時から幻想的な雰囲気に遊戯室が換わっていたので、子ども達はビックリしていました。

【魔法つかいのおとぎばなし】を2つ観劇した後、子ども達が4人程、影絵を体験しました。

「わたしもやりたい!!」「ぼくもやりたい!!」大歓声がおこり、影絵に興味をもったようです。

楽しい1時間でした。❤ ❤ ❤ ❤ ❤


魔法使いのおねえさんに選ばれて、みんなの前に出てきました。

魔法使いのおにいさんと一緒に、影絵を体験しました。

これは、鳥になるんだよ。

子ども達の影絵です。すごいでしょ!!

鳥が飛んでいくところだよ。

色々な動物になって、お家に帰ります。

劇団かかし座の方と一緒に、赤組さん はい ポーズ!!

劇団かかし座の方と一緒に、 黄組さん はい ポーズ!!

劇団かかし座の方と一緒に 青組さん はい ポーズ!!!
カテゴリ: 活動ブログ

年中さん(黄組) 親子給食会


2月23日(金)年中さん(黄組)親子給食会がありました。

ママと一緒に食べる給食は、いつもよりう~んと美味しく感じた子ども達です。

小さいご弟妹を連れていらっしゃるママには、他のママが何かとサポートして下さり、とても有難く

嬉しく思えるひと時でした。

これも、小規模園ならではの良さだなぁ~と感じました。

幼稚園の給食を親子で味わって頂き、有難うございました。

 

【本日の献立】

・麻婆丼  ・白菜スープ  ・オレンジ  ・牛乳


今日は、年中さん(黄組)親子給食会です。

今日の給食当番さんです。みんな、給食当番さんが、大好きです。

給食室へ 給食を取りに行きます。

保育室まで、落とさないように運びます。

「僕は、スプーンを運びます。」

「わたしは、おぼんを運びます。」

名前を呼ばれたグループさんから、給食を取りにきます。

「今日は。麻婆丼と白菜スープだよ。こぼさないように~」

さぁ 慎重に こぼさないように!!

「美味しそうでしょ。 僕、沢山 食べるんだ。」

慎重に!! こぼさないように!!  早くたべたいねぁ~

「美味しい給食 早くたべたいな。」

「美味しそう。 沢山 食べよう!!」

「お父さん、お母さん、ありがとうございました。残さないように、こぼさないように、良く噛んで静かにいただきます。~」

ママとお友達と一緒に食べようね。

はい ピース!!  最高に楽しい時間です。

「ママより、沢山 食べちゃうよ。」

黄組さん 仲良しなんだ。

楽しい 楽しい 親子給食会です。

お当番さんのお仕事 頑張りました!!
カテゴリ: 活動ブログ

ドッジボール等で遊んでいる様子


2月23日(金)お天気の良い日になりました。☀ ☀ ☀ ☀ ☀

年長さんと年中さんが、一緒に“ドッジボール”で遊んだり、色々な遊具等で遊びました。

お部屋の中では“ひなまつりかい”で、踊った遊戯が大好きで、音楽に合わせて楽しんでいます

“ひなまつりかい”という大きな行事をやり終えて、心も体も大きく成長した子ども達です。


 


「今日は、暖かいよ。ままごとしようね。」

“ひなまつりかい”で、踊った遊戯が今も大好きな子ども達です。

“ひなまつりかい”で、踊った遊戯 お友達の踊りもぜ~んぶ覚えたよ。

“ひなまつりかい”の踊りです。 上手でしょ!!!

【つるつるクライミング】で、仲良しのお友達と ピース!!!

ハウスの中から 「こんにちは。」

大好きな【ドッジボール】 誰にあてようかな???

「ボールが とんできた。 キャッチするぞ!!!」

「ドッジボール たのしい!!   でも、こわ~い!!」

「よーし!!  友達にあてちゃうよ。」

年中さん(黄組) 年長さん(青組) 仲よく一緒にドッジボールで遊んでいます。

「さぁ!! ボールを投げるよ。」

「よーし!!  力いっぱい なげるぞ!!」

「そうやって、なげるんだよ。」 年長さんが、年中さんに アドバイスをしています。

「今度は、わたしが なげるよ。」

ドッジボール 楽しかったね また、やろうね!!

「ドッジボールは、ソフトドッジボールで遊んでいるから、あたっても そんなに 痛くないんだ。」
カテゴリ: 活動ブログ

ひなまつりかい


2月16日(金)“ひなまつりかい”を遊戯室で行いました。

お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん等、沢山のお客様に観て頂きました。

【プログラム】

①  遊戯    「ダンシングヒーロー」

②  遊戯    「NOROCHI」

③  舞踊劇   「赤い ききみみずきん」

④  遊戯    「チェリーボンボン」

⑤  オペレッタ 「三びきのこぶた」

⑥  メロディイン「音あそび」 うた「ふたりはなかよし」

⑦  リズム「じゃんぐるビート」 うた「もくもくふゆ~ん」

⑧  メロディオン「聖者の行進」 うた「世界中の子どもたちが」

⑨ 全 うた(英語)「The  Months  of  the  year」  うた「うれしい ひなまつり」

 


赤組さん 「ダンシングヒーロー」 カッコイイでしょ!!

「このお洋服だ~い好き! TVの人みたいでょ。」

赤組さん 関ジャニ みたいでしょ!!

カッコイイ ポーズが決まりました。

やった~! 決まったね。 関ジャニ になりきりました。

黄組さん 「赤い ききみみずきん」 着物を着て なりきりました。

お母さんと小太郎さん お話をしています。

森の木達の 登場です。 迫力がありますね。

森の小鳥達の 登場です。 かわいい!!

小太郎さんと 村の人達が 力を合わせて 大きな岩を動かします。

一人二役をやった お友達もいます。 早変わり 頑張りました。

赤組さん 「見て見て 私たち。 素敵でしょ!」

チェリー ボンボン!1 おすましさんの表情です。 

ポーズが決まったわ!!

青組さん 「3匹のこぶた」 みんなで 力を合わせて オペレッタを頑張りました。

こぶたさんに なりきっています。

丈夫な お家が できました。 どうですか?

わらのお家が 早くできちゃった!!

丈夫な お家を つくりましょう!! 

幼稚園のお友達 み~んな 揃って 英語のうたと うれしいひなまつりを歌いました。
カテゴリ: 活動ブログ

まめまき


2月2日(金)幼稚園で≪まめまき≫ を行いました。お天気は、良かったのですが園庭に水たまりが沢山ありましたので、遊戯室で行いました。自分たちで作った鬼面を被り、牛乳パックで作った三方に豆を入れて準備完了です。“どん どん ど~ん” 大きな太鼓の音と共に こわ~い 【赤鬼青鬼・黒鬼】がやってきました。幼稚園のお友達と一緒に「おにはそと!  おにはそと!」と大きな声を出してやっつけましたよ!


きょうは≪まめまき≫だよ。

「おには そと!!」

“おにをやっつけちゃうよ”

「おには そと!!」

みんなで おにを やっつけちゃおう!!

「いじわるか子は、いないか???  ともだちと なかよくしているか???」

「おにさん こわいよ~  涙がでそうだよ~」

お友達と一緒なら こわくないよ。

鬼だ出てきたって 平気だよ。

おにをやっつけるよ。「おには そと~」

「黄組さんのへやのおには そと~」

「赤組さんのへやのおには そと~」

「青組のへやのおには そと~」

豆を入れる 三方だよ。上手にできたでしょ!!

“よ~く よ~く 噛んで豆をたべよう”

無病息災を願って 豆を食べましょう!!

「お豆を入れる 三方 素敵でしょ!!」

「私たちの作った 三方も見て 見て!!」

無病息災を願いながら“ぽり ぽり” おいしいなぁ~

“鬼さんは 怖かったけど お友達と一緒だから 楽しかったな~”
1 / 11
ページの先頭へ