〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2018年3月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

卒園式


3月22日(木)菫南幼稚園の卒園式を行いました。

雨天で残念な天候でしたが、小規模園らしく穏やかな暖かい卒園式を行えたと思います。

園長先生から一人ひとりに卒園証書を受け取り、受け取った卒園証書をお母さんに「ありがとう」と

感謝の言葉を添えて渡しました。

その後、≪にじ≫ ≪もうすぐ りっぱな 1年生≫ ≪さよなら ぼくたちのようちえん≫を歌い

在園児と一緒に≪キラキラがいっぱい≫を元気に歌いました。

在園児との言葉も立派に言えた年長さん。

立派に成長した菫南幼稚園の園児達を暖かく見守りたいと思います。

優しく 豊かな 卒園式を行いました。

 


≪はじめの一歩≫に合わせて、遊戯室にカッコよく入室した卒園児です。

幼稚園最後の園歌斉唱です。

園長先生から、卒園証書を受け取りました。

卒園証書を上手に受け取りました。

卒園証書をカッコよく受け取りました。

ちょっと ドキドキ したけれど、上手に卒園証書を受け取りました。

卒園証書を受け取った後、卒園児全員 ステージの上に並びました。

園長先生の話を聞いている 卒園児達です。

両手を膝にのせて しっかりと 園長先生の話を聞きました。

脇之島小学校の校長先生 祝辞を有難うございました。

菫南幼稚園 育友会加藤会長様 祝辞を有難うございました。

卒園児保護者 皆様の優しい心に包まれた 卒園式でした。

在園児さんから 「お兄さん お姉さん 有難うございました。」 感謝のことばを送りました。

卒園児さんと在園児さんのことばの掛け合いを行いました。

「今日、菫南幼稚園を卒園します。」

一人ひとり 手作りペンダントを首にかけてもらいました。

胸をはって 卒園します。

幼稚園 大好きだよ。

お友達も先生達も大好きだよ。

また 幼稚園に 遊びにくるよ。
カテゴリ: 活動ブログ

セレクト給食


3月14日(水)菫南幼稚園の遊戯室に全員集合。

皆で仲よく一緒に≪セレクト給食≫を頂きました。

≪本日の献立≫

・菜飯ORゆかりご飯

・煮込みハンバーグOR唐揚げ

・春雨サラダORブロッコリーサラダ

・青りんごゼリーORオレンジゼリー

子ども達がどちらか好きな献立を選んで、食べました。とても、楽しい時間でした。


セレクト給食 のカードです。

唐揚げにしたよ。 ハンバーグにしたよ。 それぞれに話してくれました。

早く 食べたいよ~

先生達が 準備をしています。

はい。 何を選んだのかな?

おいしそうだなぁ~

お友達 何えらんだのかな? 僕 気になっちゃう!!

おぼんの上に 箸やスプーンを乗せましょう。

美味しそう!!

ハンバーグOR唐揚げ どちらをえらんだのかな??

ゆかりご飯  煮込みハンバーグ  ブロッコリーサラダ  オレンジゼリー です。

菜飯  唐揚げ  春雨サラダ  オレンジゼリー です。

赤組さん 黄組さん 青組さん 仲よく一緒に食べました。

沢山食べて おかわりもしちゃうよ。

唐揚げ 最高においしいね。
カテゴリ: 活動ブログ

人形劇団ぽけっと


3月13日(火)菫南幼稚園の遊戯室で≪人形劇団ぽけっと≫の人形劇を観劇しました。

花咲かじいさん】の上演で、お話の内容をよく知っている為、のりのりで観ることが出来ました。

お話が進むにつれて、子ども達から掛け声がかかったり、手拍子が自然に聞こえてきたりして

楽しい1時間を過ごすことが出来ました。


毎年、子ども達が楽しみにしている≪人形劇団ぽけっと≫さんです。

優しい おばあさんの登場です。

綺麗な花が咲きました。

真剣に観ている 子ども達です。

この続きは どうなるのかなぁ~

みんなと一緒に人形劇観ると楽しいね。

お殿様が 花咲かじいさんの 花を観て喜んでくれたんだよ。

≪花咲かじいさん≫の人形劇 終わりです。
カテゴリ: 活動ブログ

西高筝曲部演奏会


3月9日(金)14時~14時30分 西高筝曲部の演奏会を菫南幼稚園遊戯室で聴きました。

園児と保護者様(希望者)が、一緒に楽しみました。

琴の素敵な音色を楽しみました。

中学生・高校生からレッスンを受けた生徒さん達の演奏は、本当に素晴らしく心に響きました


これから 西高筝曲部の演奏会の始まりです。

素敵な 琴の 音色だね。

≪おどる ぽんぽこりん≫≪勇気 100%≫も演奏して頂きました。

これは 琴の爪です。

子ども達も真剣に聴きました。

迫力のある 演奏です。

素敵な 音色です。

素敵だね。

琴に合わせて 手拍子や歌を歌いました。

多治見西高校 筝曲部  おねえさん達 有難うございました。
カテゴリ: 活動ブログ

菫南幼稚園の仲良し友達


菫南幼稚園の仲良しのお友達を紹介します。

1年間、色々なことをして仲よく遊んだ大好きなお友達です。

年長さんが、もうすぐ卒園してしまうのでとても寂しいです。

年長さんと年中さんは、優しく 親切に 年少さんのお世話をしてくれました

有難う!! ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

楽しい 楽しい 思い出が沢山出来た1年間でした!!


赤組さん すみれグループです。 赤組さん 大好き❤ ❤

赤組さん たんぽぽグループです。 楽しい1年間だったよ。

赤組さん ちゅーりっぷグループです。 お友達大好き!!

赤組さん パンジーグループです。 楽しかったよ!!

赤組さん さくらグループです。 満3歳児さんも一緒で楽しかったね。

黄組さん おだいりさまグループです。 楽しい1年間だったね!!

黄組さん もものはなグループです。 お友達と すご~く仲良しになったの。

黄組さん ひなあられグループです。 大声で叫ぶ位 楽しかったよ。

黄組さん おひなさまグループです。 給食 沢山食べたよ。

黄組さん ことりグループです。 もうすぐ 年長さん 楽しみです。

青組さん おひなさまグループです。 お内裏様とお雛様みたい。

青組さん ぼんぼりグループです。楽しいこと いっぱいだったよ。

青組さん なのはなグループです。 ≪ひなまつりかいの3匹のこぶた≫ がんばったよ。

青組さん さくらグループです。 ドッジボール 楽しかったよ!!
カテゴリ: 活動ブログ

お楽しみ給食会(年長)


3月10日(木)年長さん≪お楽しみ給食会≫を行いました。

親子で幼稚園の給食を一緒に食べました。

パパやママと一緒に食べる給食は、いつもよりぐ~んと美味しく感じたようです。

給食後、遊戯室で親子ゲーム大会を行いました。

カードめくりや玉入れを行い、パパ・ママ・子ども達の笑顔や笑い声や掛け声が遊戯室に響きました。

楽しい時間になりました。


ママと一緒に食べる給食は 最高に美味しいよ。

いつもより 沢山 おかわり しようかな。

いつも こんなに 美味しい給食を食べているんだよ。

ママ達も 沢山 おかわりしてね!!

美味しい給食を いただきます。

みんな 嬉しさ 満開だね!!

青組さん 楽しい 給食の時間です。

本日の献立 ・そぼろ丼 ・あっさりスープ ・オレンジ ・牛乳 です。

≪カードゲーム≫です。 青チームは、緑色に替えます。 緑チームは、青色に替えます。がんばれ~

今度は、パパ ママ達です。ゲームが始まると 楽しそう。 結構、必死のパパ ママ達です。

今度は 玉入れで パパ ママ達と勝負です。子ども達 負けるな!!!

勝負の行方は~
カテゴリ: 活動ブログ

避難訓練(スモーク体験)


3月7日(水)多治見南消防署員さん立ち合いで、避難訓練を行いました。(地震の場合)

防災ベルが鳴ると園児達は、4月から毎月1回避難訓練を行っているので、泣く子もおらず

スムーズに避難訓練が行えました。消防署員さんより上手に出来たとお褒めの言葉を頂きました。

その後、簡易のテントの中を通り抜ける【スモーク体験】を行いました。

簡易テントの中は、スモークで何も見えない状態でしたが、担任や友達と一緒にゆっくり通り抜けました。

本当にこれが火災の煙だと、とても恐ろしい事を学びました。


赤組さんが、防災ずきんをかぶって机の下にもぐっています。

青組さんも速く 机の下にもぐりました。

黄組さん、避難訓練後 静かに話を聞きました。

この簡易テントでスモーク体験を行いました。

スモーク体験についての話を 静かに聞きました。

園児の弟妹さんとママ達も参加して頂きました。

消防署員さんのお話を真剣に聞きました。

「うん うん ちゃんとできるかなぁ~」

お友達の後ろをちゃんとついて行こう。

すごい スモークだったね。

煙は、上に上がるよ。だから、ありさんみたいに小さくなって進もう。

何にも見えなかったね。

赤組さんも年中さんと年長さんの真似をして 小さくなって進みます。

上手に ハンカチで口と鼻を押さえたよ。

最後に消防署員さんから お話をして頂きました。
カテゴリ: 活動ブログ

お別れお楽しみ会


3月2日(金)菫南幼稚園のお友達皆で、≪お別れお楽しみ会≫を行いました。

もうすぐ、優しく仲よく遊んでくれた大好きな年長さんとお別れです

今日は、楽しい思い出が沢山出来ました。

赤組さん・黄組さん・青組さん皆で仲よく手をつなぎ、“脇之島北第7公園”まで歩いて行きました。

少し風が冷たい日でしたが、20分程歩いたり公園で遊んでいるうちに体もぽかぽかしてきました。

脇之島北第7公園”には、なが~い滑り台や面白い形の遊具や近所の方が作って下さった木登りもあり

楽しい思い出が沢山出来ました。

ママが作ってくれた美味しいお弁当を遊戯室で食べました。お友達と一緒に食べると美味しさアップです。

午後からは、遊戯室で【じゃんけん列車】で遊び、楽しい1日になりました。


幼稚園を出発です。

“脇之島北第7公園”まで 頑張って 歩くよ。

長い滑り台 楽しいよ。

楽しい遊具だよ。

みんなで 仲よく 遊ぼうね!!

どんぐりを沢山拾ったよ。

拾った“どんぐり”ポケットに入れて、お家に持っていこう。

椿の実の殻だよ。

なが~い 滑り台を滑るよ。

おさるさんみたいでしょ。木にぶらさがっちゃった!!

木登り 初めてなんだ。

ちょっぴり こわいなぁ~

こんなに 高く 登っちゃった!!

いい 気持ち!!

ほんとに ほんとに い~い 気持ち!!

先生に 助けてもらって 赤組さんの黄組さんも 登ったよ。

木の上に登ると なんだか 動物の気持ちが分かるんだ!!

誰が【じゃんけん列車】のチャンピオンになるかな???

【じゃんけん列車】で遊びました。

美味しい お弁当を 遊戯室で頂きました。 ママ ありがとう!! 美味しかったよ。
1 / 11
ページの先頭へ