〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-23-4120

ブログカテゴリー

2019年 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

★クリスマス会★part2


例年なら、サンタさんのことを疑う子もいるのですが、今年は皆本物のサンタさんが来た・・・と、不思議そうな表情の子ばかりでした。(やったー!大成功!!)サンタさんとお別れして見送ると、部屋では興奮状態\(~o~)/。美味しいケーキも食べて、大満足の1日だったことでしょう。


クリスマス会楽しかった!(^^)!

お菓子ももらったよー!(^^)!

イチゴショートだ、やったー!!

おいしいからゆっくり食べよっと(*^。^*)

私はイチゴ先に食べる派!!

私はイチゴ最後に食べる派!!

クリスマスカード★

ずっといい子でいてね~って、書いてあったね。

先生達からプレゼント❤

喜んでくれて良かった(*^^)v

気に入ってくれた?

メリー★クリスマス(^○^)

落花生で作った人形もプレゼント❤

かわいいね(*^。^*)

ねえねえお話しましょ。

この子達にお名前つけようっと!

ピーナッツちゃんと、ぴーナッツ君にした!
カテゴリ: 活動ブログ

★クリスマス会★part1


 12月20日、 みんなメロディオンの練習や三角帽子・クリスマス飾り作りをして、とっても楽しみにしていたクリスマス会!サンタさん来るかな~(・.・;)?皆がおりこうだったらきっと来てくれるよ!など、ここ数日はクリスマスの話題で持ちきり!そして、とうとうその日が来ました。でも、全員で迎えられず残念(T_T)。

 サンタさんを待つ間、歌を歌ったりフォークダンスを踊ったり(^_^)/~。メロディオン演奏もとっても上手でした♫ 先生達の出し物はブラックシアター “動物の森のクリスマス” 

そして、『あわてんぼのサンタクロース』を歌うと鈴の音が・・・(゜o゜)。皆で大きな声で「サンタさーん」って呼ぶと・・・なんと本物のサンタさんが登場!!プレゼントをもらいに行く時も怖いものを見るような眼差し(・_・;)。でも、サンタさんに What is your name? と聞かれ、My name is ~ と答えていて、ECCの成果を感じました。皆は口々に「本当のサンタさんだね!」と満足顔(^_-)-☆

 

 


えんとつなくてもサンタさーん♪クリスマス会の始まり~★

サンタさんからカードが届いたよ!

英語で書いてある~(^O^)

♪ジングルベール・ジングルベール~

真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♬

♫サーンタは今頃何してる?

メロディオン演奏を披露!ミミミ・ミミミ・・・♪

先生達はブラックシアターのプレゼント♥

♪あわてんぼうのサンタクロース~♫

本当に来てくれた~(゜o゜)皆茫然!

一人ずつサンタさんにプレゼントをもらい・・・

お膝に座って記念撮影❤

ヤッター(*^。^*)

こんなにもらっちゃった(*^^)v

なんだか信じられない~

うれし~(^O^)

手作りビンゴゲーム大会!

サンタさんがナンバーコールしてくれたね。

コールされた数字にシールを貼ったね!(^^)!

ヤッター!ビンゴーヽ(^。^)ノ
カテゴリ: 活動ブログ

連れ去り未然防止教育“たんぽぽ班”による、巡回指導!


12月19日、交通指導に続き最後の連れ去り防止教室です。毎年子ども達が分かりやすいよう色々作って来て下さり、劇仕立ての子ども達参加型の指導をしていただいています。今年も指導員さん3人が一生懸命演じて下さり、子ども達も悪い人がいくら誘ってもついて行かず、「やだー!たすけてー!!」と、大きな声を出して危険を知らせる事が出来ました。

家族でお買い物や遊びに出かけた時、お菓子売り場やおもちゃ売り場・ゲームコーナーで一人にさせることはありませんか?また一人でトイレに行かせていませんか?子ども達にどんな危険が迫っているか分かりませんし、どんな誘惑が近づいているか分かりません(>_<)。目を離さないようにしましょう!!小学校でも又指導を受けるようです。それまでセーフティーファイブのお約束をちゃんと守っていてね(^_^)/~。


後姿がしゃんとしてカッコイイ!

スーパーで悪い人に狙われてるよ(>_<)

真剣に聞いてるね◎

①外出先では1人になりません!

②知らない人にはついて行きません!

③大声で助けて~って言うよ!

④知らない人には近づかない!

⑤変だなと思ったらお家で話すよ!

大きな声を出すと・・・

誰かが気づいてくれるよ!

いつも小さな声の子も大きな声が出せたね◎

セーフティーファイブのお約束!!

気づいて大作戦!!

警察官と婦警さんになって・・・

敬礼(`^´)> カッコイイ!
カテゴリ: 活動ブログ

交通指導part2



ママ達もあとで乗りました。

指導員さん長い間お世話になりました。交通ルールを守る約束します!

ママ達のテンションの方が↗

とっても良い思い出になりました(*^。^*)

紙で作るパトカーのおみやげありがとう!

走るともっとカッコイイ(#^.^#)

バイバーイ、(^o^)丿

赤色灯を回して、ウ~~と鳴らしてくれました。

ありがとう、少し早いクリスマスプレゼントでした~★
カテゴリ: 活動ブログ

スペシャルな交通指導最終回!


12月16日、年少の時から3年間ずーっと交通指導を受けてきましたが、こんな贅沢な交通指導を最後にして頂けて感激(*^_^*)。なんと、いつもの優しい指導員さん3人に加えて、パトカーに乗ったおまわりさん1人、交通機動隊!?の2人が白バイに乗って南幼稚園に来て下さったのです。

子ども達にはパトカーが来ることは内緒にしてあったので、何で来たの?と不安顔(・.・;)。そして、白バイが見えた途端興奮状態にヽ(^。^)ノ。白バイは当日の朝来て下さることを聞き職員もビックリ\(◎o◎)/!それも2台!!

通常通りの交通指導を今日は親子で受け、小学校へ行っても事故のないよう上手に歩くことを約束!そのあと外へ出てお待ちかねの試乗タイム❤パトカーに乗せてもらったり、白バイにまたがってポーズしたりと夢の様なひとときでした(*^^)v。給食時間におまわりさんになりたいか尋ねると、ほぼ全員が手をあげたようです。将来が楽しみ♥でも、お世話にはなりたくない(^_^;)

(^_^;)。


初めておまわりさんから指導を受けたよ!

ゴリちゃんしっかりシートベルトしめなきゃ(ー_ー)!!

親子で大切な交通ルール守りましょう。

チャイルドシート・ベビーシートもしっかりね!

ゴリちゃん飛び出しちゃだめ!

横断歩道の正しい渡り方(^o^)丿

おまわりさんと敬礼!

(`^´)>

(`^´)>

(`^´)>

(`^´)>

(`^´)>

(`^´)>

カッコイイ白バイにのって!

パパの方が嬉しそう(*^^)v
カテゴリ: 活動ブログ

プチマリの素敵な演奏会♪


12月13日お楽しみ会にお招きしたのはプチマリの3名!代表のマリンバ奏者、電子ピアニストの女性2名とドラムの男性1名です。演奏が始まると大きな音にまずビックリ!しばらくの間は口あんぐりの放心状態(゜o゜)。

音に慣れてくると首を前後に振ってリズムを取る子も出てきました。段々拍手も大きくなり盛り上がっていきました。それにしても激しいパフォーマンスやクオリティーの高い演奏には驚きの連続でした。特にマリンバ演奏では、1秒間に何回打てるかギネスに挑戦するという圧巻の演奏で感動しました(*^。^*)。

子ども達は和太鼓の打ち方を教えて頂き、全員で3名の方とコラボレーション!!見事!?成功(*^^)v。『さんぽ』や『さざえさん』など一緒に歌える演奏も多くありました。最後に青組の唯1男子がドラム演奏を披露して称賛を浴び、ドラマー同士熱い握手!   

 


プチマリの皆さんです。

大きなマリンバにビックリ!

アンパンマーン( ^)o(^ )

と思ったら今度はバイキンマン!!

初めは圧倒されっぱなし(・.・;)

足の下からマリンバ演奏(゜o゜)

和太鼓演奏の練習!

さぁがんばるぞ!!

どんどんどん、どどんがどん!(^^)!

ヤー!決まった~\(~o~)/

圧巻のパフォーマンス❤

リサイクルの歌を空き缶で演奏♪

動物の歌シリーズ♪アイアイ

♪森のくまさん

記念撮影!ありがとうございました(^o^)丿

ぼくんちドラムがあるんだ!

乗ってきたぜ~<(`^´)>。
カテゴリ: 活動ブログ

菫幼稚園のお友達と給食を一緒に食べて遊んできたよ!!最高に楽しかった(^_^)/


 菫幼稚園の先生達から、一緒にお給食を食べませんかと声をかけて頂き、南幼稚園の子ども達も職員も大喜び!!12月11日やっと実現しました。早めに園をバスで出発して、まず修道院を見学させていただきました。ほとんどの子が初めてだったので、広い聖堂の中を皆神妙な顔つきで見て回っていました。中央のイエス様の像の前では、良い子になりますように・・・と、もう1つ大事なお願い事を聞いて下さる様一生懸命お祈りしてきました。(聖堂内は撮影禁止だったので、写真はありません)

 菫幼稚園に着くと、年長さんは2階から遊戯室へ椅子を運んで準備中でした。南の子たちの席も用意して頂き、配膳開始!メニューは、中華おこわとワンタンスープ、そしてりんごでした。いつもおいしいし、お野菜や肉がいっぱい入っていて栄養的にもバッチリ(^_-)-☆。広い遊戯室でこんなに大勢で食べるのは本当に久しぶりです。初めは、圧倒されている感じがありましたが、食後のゲームや外遊びではすっかりうちとけていた様に思います。外遊びも一緒にできて、帰りのバス内で「明日も行きたいな~」ですって。

菫幼稚園の先生方やお友達、ステキな一日を有難う❤ 今度は南幼稚園にも遊びに来てね(^_^)/~


修道院前で・・・。夜のイルミネーションも見たいな!

ほこらの中のマリア様にお祈り(-"-)

よろしくねのごあいさつ<(_ _)>

♪給食 給食うれしいな~♫

真ん中に席を設けてもらい・・・

大勢だと張り切って食べちゃう( ^)o(^ )

食後はまず『パプリカ』を一緒に踊ったよ。

最後の決めポーズ(^^)/

♪ロンドン橋 渡ろう~♫ つかまらないようにね~

段々 橋が大きくなるよ~(^○^)

巨大な橋 になった!南の子は最後まで残れなかったね(・.・;)

大型絵本を読んでもらい、夢中!

すぐに仲良し!

大勢ですると楽しい(*^。^*)

一緒に登ろ!

久しぶりに会った先生大人気!

縄跳びできる子が多くてびっくり!

南にはない遊具で遊んだよ!

さようならのごあいさつ。また遊ぼうね~(^o^)丿
カテゴリ: 活動ブログ

作品展&歯科指導


 以前に作品展への取り組みをアップしました。いよいよ作品展見学風景をご覧いただきましょう。自然物をふんだんに使ったクリスマス飾りや干支の掛け軸、今までに書いた絵や版画のカレンダーなど盛りだくさんです。脇之島小学校や公民館で展示されたヒマワリ畑も、ご覧になっていない方の為に作品展の見出しとともに展示しました。

 クリスマス飾りをつけた大きなクリスマスツリーと新聞紙を詰めて作ったサンタさんも作品展を華やかにしています(*^。^*)。

 歯科指導では、年長ならではですが、6歳久歯についてみっちりと指導を受けます。紙芝居や歯の模型を使って6歳久歯の大切さや磨き方を教えてもらい、その後長い綿棒で染出し液を歯に塗り汚れをチェック!!年長になると、子ども同士で塗り合うのですが、今年も上手に出来たみたいです。


本物サンタさんもきてね!

ヒマワリいっぱい咲いたよね~(^○^)

飾りたい絵を自分で選んだよ!

来年はねずみどしー!

ちゅーちゅー(^.^)

つるを巻くのが大変だったんだ!でも、ステキになった(*^^)v

サンタさんを紙粘土で作って、大王松のまつぼっくりをツリーにしたよ。

トナカイさん達サンタさん連れて来てね~(^o^)丿

友達の膝枕で液を塗り合いっこ(^○^)

1回うがいをして汚れをチェックしてもらうよ!

どこに汚れが残っているのかな?

鏡でチェック!真っ赤だ~(>_<)

6歳臼歯の磨き方教えてもらったね。

毎日意識して磨けると良いね(^_-)-☆

仕上げ磨きをお願いします<(_ _)>
カテゴリ: 活動ブログ

脇之島小学校へ遊びに行ったよ!


 連日のお楽しみです。12月6日はお隣の脇小へ行ってきました。1年生の皆が自分で工夫して作ったおもちゃで遊ばせてくれます。3月に南幼稚園を卒園したお友達ももちろん大勢いて、頼もしく成長した姿を見せてくれました。

 廃材や木の実など自然物を使って、とても工夫してあり感心しました。ただ、何と言っても幼稚園の子どもの3倍以上のお兄さんお姉さんなので、中々遊びきれず、小学生が自分の所に来るよう勧誘に大変(^_^;)。

 1番小学生を見ていて感心したのは、はきはき話したり、初めの会・終わりの会をしっかり進めたりできること。青組さんも1年後はこんな風にかっこいいお兄さんやお姉さんになっているのかな~?見ることが出来ないのが残念でたまりません。(T_T)


初めの会、緊張してる?

オナモミが釣り針代わりでびっくり!

やじろべい上手に作ってあったね。

いらっしゃい、いらっしゃい、たのしいよ~(^○^)。

ロボットや車もさすがの出来栄え!

ハイ!と手をあげて感想をしっかり言えたね◎

幼稚園の子は2人しか手が上がらなかった。(ー_ー)!!

小学生はほぼ全員手をあげていてビックリ!!

終わりの会も上手に進める小学生。

握手して又1月に来る約束!

バイバーイ(^^)/またね~
カテゴリ: 活動ブログ

移動動物園part2



児童センターの皆も餌のやり方を真剣に聞いてます。

みんな、さわってごらん。気持ちいいよ(*^。^*)

ママ、がんばれ~!

うさぎさん集まってきた。

さっきは乗せてくれてありがとね。お礼だよ!

さくらちゃん、いっぱい食べて!

小さい子のお手本になれたかな?

1番人気はやっぱりうさぎさん。

たろう君にもあげるよ!

誰?、大きくなったらニワトリになって、唐揚げにするって・・・

これが今年もやりたかったんだ(^_-)-☆

指を食べられないかな・・・。

おめめパッチリで、長いまつ毛が愛らしい❤

小さいのに平気なんてすごい!

かわいいな~(#^.^#)。寒かったけど楽しかった!
1 / 812345...最後 »
ページの先頭へ