〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-23-4120

ブログカテゴリー

2019年6月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

待ちに待った プール開き!


前日に「 明日は、プール開きです!! スイカも食べるよ(^_^) 」

と話すと、青組唯一の男子が、「僕 スイカ割り したことないからしたい!!」

とやる気満々の提案。

本当のスイカわりはさせてあげられないけど、真似事だけでも・・・と、

急きょする事を約束しました。

20日は、朝登園すると早速 新聞紙1日分を丸めてスイカわりの棒作り開始!

水着に着替えて いざ、遊戯室へ!!

6月14日の七夕発表会に飾った大きなスイカを目指し、目隠ししてすり足で進みます。

1番は、やっぱり提案者の男子です。ほかの皆は、指示しながら応援します。

 

スイカを食べたら、待ってましたのプール!

プール開きにピッタリの快晴 まだまだ水は冷たいけど、子ども達は お構いなし!

顔付けやワニ歩きをしたり、発泡スチロールの棒で遊びました。

最後はおみやげ争奪戦!(^^)! 今年のおみやげは何かな?

 

 


そこそこ!いまだ~!!

もう少し前!がんばれー!!

ひだり!ひだり!左ってどっちだっけ?

さぁ いくよー!おもいっきりね!!

もうちょいひだり!

いいよー、そこそこ!

あれ~?むずかしいな~(*_*)

おもいっきり はずした~!

あっ ここに傷がついてる(^○^)

甘くって おいし~(*^^)v

タネ飛ばししよう!!

発砲スチロールの棒で遊ぶのたのしい。

一緒にもぐろう。せーの!

先生にお水かけちゃおう!!

プール開きのおみやげ、今年は水鉄砲でした。

キャー!たのし~(^○^)

先生まで届くかな?

ねらって、ねらって~

午後は外で、おばけの的めがけて水のかけ合いだよ。
カテゴリ: 活動ブログ

「♪たなばたかい♪」 たのしかったね!!


6月14日、幼稚園の遊戯室にて「たなばたかい」をしました。

前日は、「ドキドキする~(^_^;) 」「緊張する!」と言っていた青組さんたち。

でも、本番では、にこにこ笑顔で、緊張感を楽しんでいました。

英語教室で覚えた「Twinkie Twinkle Little Star

を歌ったり、楽器演奏メロディオンなどを保護者のみなさん、

そして、おじいちゃま、おばあちゃまに御披露しました。

あったかい拍手をいっぱいいただいて、みんな いきいきにこにこ

演奏をしました。

小さな幼稚園ですので、職員も出演しますが、今年度は、なんと

保護者のみなさんも出演してくださいました。

お仕事をなさっている保護者様もいらして、限られた時間内での練習

とは思えないほどクオリティーが高く、息もピッタリ!!

子どもたちも先生達もほかのお客様も感動 (*^。^*)

また、親子リズム遊びも、体を動かして親子触れ合って 楽しみました。

とっても、ほんわか 楽しい発表会でした。

 

 

 


メロディオン演奏、「きらきらぼし」

みんなで元気に歌います。

曲にあわせて、かわいくね!!

お母さん方の出し物は、アニメ 「はながっぱ」の曲 「ス・マ・イ・ル」にあわせてのハンズダンス!

お揃いの緑のポロシャツで勢揃い!!

大きな楽器で。「U・S・A」を演奏。

親子でリズムあそび。

「スルメイカ」の曲で・・・

スルメイカは、焼くと反り返るんです(@_@)

「飛び出せ、ジュウーキ」の曲にあわせて。

先生達は、「ホール・ニュー・ワールド」を「ハンドベル」で演奏。
カテゴリ: 活動ブログ

6月1日  保育参観がありました!


保育参観日は、おうちの方と一緒に登園。

いつもはバスで登園ですが、おうちの人と一緒だとなんだか

うれしくて、気分も盛り上がってハイテンション (*^。^*)

みんなで体操をしたあとは、「 親子制作 」!!

親子で力をあわせ ペットボトルと牛乳パックを使って

「 キラキラ ロケット 」を作ります。

発射される ロケットをイメージして、おしゃれに、かっこよく飾ります。

そして、今回は、ロケットをキャッチできるようひと工夫!!

発射台・ロケット・ロケットキャッチを順に作って発射準備OK!!

3・2・1発射!!」 「 やった!! 」

「・・・跳ばない・・」 「 ちょっとだけ・・とんだけど・・ 」

そうなんです、高く遠くにとばすのは、ちょっと練習が必要です。

何度か跳ばすうちに、コツ をつかんだ保護者のみなさん、さすがです。

跳びあがった ロケットをキャッチするのも、スリルがあってドキドキ。

飛ばしっこ競争も盛り上がりました。短い時間でしたが、

楽しいひと時でした。 よき思い出になったでしょうか。

保護者の皆さま、お忙しい中、参観にきていただきありがとうございました。

小学生のお姉さんたち、応援 ありがとう!!

 

 

 


親子で体操。

手と手をあわせて・・・

ゲンキ一杯!

お姉ちゃんも手伝ってくれます。

パパ、だぁ~い好き❤

お姉ちゃんの作ったハート・お星さま すてき!

うまくキャッチできるかな・・・

「 5・4・3・2・1・発射! 」
1 / 11
ページの先頭へ