〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2019年7月1日 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

多治見南消防署を見学してきました!



6月の最終日は、子ども達も楽しみにしていた消防署見学の日でした。

あいにくの天気でしたが、幼稚園バスに乗ってウキウキワクワク(^○^)!

テンションが余りにも上がりすぎてしまったので、バスの中で着くまでおしゃべりなしを約束!(*_*)。

静かに乗って行けました。

子ども用の消防士さんの制服を着たり、消防車や救急車の説明を聞いたりしました。

今年はなんと、大きな消防車の座席や救急車の中まで実際に入って見学させてもらいました。

ちょっと緊張気味の子もあり、興奮状態の子もありで、特別な経験をさせて頂いたと思います。

後半は、署内の見学もしました。たくさんのベッドやお風呂もありました。

最後は、若手消防士さん達の訓練の様子を見せて頂きました。

真剣そのものの訓練の様子に、言葉もなく見入っていたので、皆で応援しよう!ということに。

「がんばれ!がんばれ!(^O^)・・・」

見学が終わり、案内して下さった消防士さんに「消防士さんになるのは難しいですか?」

と質問。「むずかしいよ!」と、一言(^_-)。

「大きくなったら消防士さんになりたい人は?」と聞くと、数人の女子が(^^)!手をあげました。

将来女消防士として、活躍する子がいるかも・・・?ね。

消防署のみなさん、ありがとうございました。大満足のこども達でした。


こども消防隊だぞ!かっこいいでしょ(*^^)v

消防車って大きいね~(^○^)

「消防士さん、これは何ですか?」「こっちのは何?」「ちょっと待って、順番にね(^_^;)」

みんなの町を守っているんだよ!

中にテレビみたいなのがあるよ!

凄いな~機械がいっぱいだ!

電話みたいなのもあったよ!

救急車はかっこいいけど、病気やけがで運ばれないようにしないとね!

見学途中に出動要請が!(゜o゜)

なんで救急車が消防署にあるの?

毎日の訓練はいざという時の為!がんばってね~(^^)/
カテゴリ: 活動ブログ

脇之島児童センター交流会!


ホワイトタウン内にある「脇之島児童センター」のみなさんと交流会をしました。

小さなお友達は、保護者のみなさんと一緒に幼稚園に登園。

まずは、青組さんと保育室で遊びました。

お家には無いおもちゃにみんな大興奮(^_^)

ままごとブロックぬいぐるみ・・・いっぱい遊んだ後は、

今度は遊戯室へ。体をいっぱい動かして、体操です!!

「う~んと手・足をのばして~」「ジャンプ・ジャンプ!」

体操で体をほぐした後は、あおぐみさんの歌を御披露。

そのあとは、手遊びをしたり、大型絵本も見ました。

ほんとは、お天気が良かったら、「どろんこ遊び」の予定でしたが、

あいにくの天気で・・・。屋内での遊びとなりました。

また、七夕にむけて、笹飾り作りも予定していたのですが、

時間が来てしまい、笹飾り制作の一部をお持ち帰りとさせて頂きました。

雨の中、たくさん遊びに来て頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。


ままごと、楽しいね!

一緒に踊りで参加してくれました!

オバケのうたなんです!

「おべんとうくん」の大型絵本。
1 / 11
ページの先頭へ