〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-23-4120

ブログカテゴリー

2019年11月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

11月の青組さん(作品展に向けての取り組み)


秋は “運動の秋” “食欲の秋”など例えられますが、忘れてはいけないのが、“芸術の秋”。11月末からの作品展に向け、お絵かきしたり作り遊びをしたりと大忙し!完成した物はまだお見せできませんが、ちょっとだけご紹介します。


長いつるをグルグル巻いて~

なかなか難しいな~

真剣になっちゃう(p_-)

さぁ、何ができるかな?

カラー紙版画。切って貼って濡らした紙で刷るよ。

色鮮やかに刷れたね(*^^)v

お散歩で拾ってきた木の実をボンドでつるに貼るよ!

どんどんくっつけちゃお(^○^)

だんだん素敵になってきた★

ツリーに飾るんだ!

トナカイ・雪だるま・サンタをペットボトルに貼って・・・???

かわいいツリー飾りが完成(^_-)-☆

いったいこれは何でしょう?

バラバラ事件?新聞紙をぐしゃぐしゃして何かに詰めてるね。

番外編❤9月に種まきした三十日大根ですが・・・

大きく育たなくて(>_<)失敗!!もやしよりちょっと太い?
カテゴリ: 活動ブログ

虎渓山でもみじ狩り(^o^)丿


 秋も終盤となった11月20日永保寺に出かけ、すっかり色づいたイチョウやもみじの余りのきれいさに感動!お坊さんに国宝の観音堂を見せていただきました。他にも病気が治る様お願いできる びんづる様を教えていただいたので、しっかりお願いしていました。

 みんなの願いが届きますように・・・<(_ _)>


去年に続き今年もトトロの道を下って~

あるこ~♫あるこ~♪永保寺はもうすぐ!

つづら折りの道に出ました~

にっこり~(*^。^*)

お坊さんにごあいさつ「おねがいします」

一休さんに出てくるね!に、「いっこうさん?」どんだけー!

正座して国宝の観音堂について聞きました。質問もしたね。

靴をちゃんと揃えて(*^^)v

この池は空から見ると “心”という字の形なんだよ!

無際橋(むさいばし)あの世と現世をつなぐ橋だそうです。

素敵なもみじみ~つけた(^o^)丿

川沿いを散策!

まるで絵に描いたよう~(*^_^*)

700歳の大銀杏だよと、教えてもらいました。

早速ペンダントと冠を作ったよ!

ステキでしょう!似合う(^_-)-☆
カテゴリ: 活動ブログ

第4回交通指導≪歩行指導≫


 11月14日、今年度4回目の交通指導は、園付近の道路を実際に一人で歩く練習です。でも、まず室内でみっちり正しい道路の歩き方を、交通指導員さんがパネルを使って教えて下さいます。青組さんは、質問されると元気よく手をあげて答えていたね。

指導員さんと職員そしてお母さん2名も、道路のチェックポイントにスタンバイ!!いよいよ皆も緊張の面持ちでスタンバイ、OK!来年4月からも、この緊張感を忘れずに通学してほしいものです。(*^。^*)


みんなはどこを歩くのがいいと思う?

お母さん達、お手伝い宜しくお願いします。

しっかり手をあげて答えられたね。

緊張の1番手!

ここに駐車場があるよ。確認してね!

自信持って歩いているね。

ちょっとドキドキするな~(・.・;)

ちゃんと道路のはしっこを歩くよ!

左右の確認をしっかりしています。

みぎてがぴんと伸びてるね(^^)/。

車は来ないかな~。

ただいま~(^o^)丿。おかえり~!全員上手に歩けました!!
カテゴリ: 活動ブログ

やきいも大会(^_^)/


 11月7日に幼稚園の畑の芋を掘り、翌日根本の畑で芋掘りをしました。両方とも大豊作で12日には、焼き芋をすることにしました。運転手さんが、この日の為に落ち葉を集めてとっておいてくださったので、昔ながらの焼き芋を楽しむことが出来ました。

 この日も暖かくって、お芋を洗うのも苦になりませんでした。きれいに洗ったら、濡れた新聞紙にに包んでアルミホイルでくるみます。そして火の中へ・・・。ちゃんと焼けるかな・・・?と心配していましたが、青組さんがECC教室をしている間に焼けました(*^^)v

 甘くって、とってもおいしかった~\(~o~)/


アライグマみたいに洗うぞ!

きれいに包まないと燃えちゃう(@_@)

結構難しいな~(^_^;)

一生懸命包むよ。だっておいしい焼き芋食べたいもん!

真剣な表情だね!!

美味しく焼けるか、ちょっと心配(ー_ー)!!

最後の1個までしっかり包めたね。

燃やした落ち葉の上にお芋を並べ・・・

お芋を入れ終わったら、また落ち葉を上からかけて火をつけます。

なんだか不安(^_^;)。真っ黒焦げなんじゃない?

いえいえ、大成功(^o^)丿

いっただきまーす(*^。^*)

美味しくって夢中で食べちゃう❤

こんなに美味しい焼き芋食べたことない(^○^)

イェーイ!焼き芋大会、大成功(^_-)-☆
カテゴリ: 活動ブログ

芋ほり遠足


 11月8日晴天の下、今年もJAさんのご好意で根本の畑で芋掘りをさせていただきました。今回もママ達と一緒に夢中になってお芋を掘りました。JAのお姉さん達や芋を育てて下さったおじさん達も手伝って下さり、堀りも掘ったり、出てくる出てくる大きなお芋!

今まで見たこともないような長くて大きなお芋もあり、子ども達は大喜び(^○^)。用意していたショッピング袋からどの子もはみ出すほどの大収穫でした。子ども達は、天ぷらにしたいだの、スイートポテトがいいだの掘ったそばから食べることを考えていました。長い期間お芋を育てて頂いたご苦労も考え、感謝の気持ちを持っておいしくいただきましょう。

  Packヘルプ All in One SEO Packヘルプ 写真01 画像が選択されていません キャプション01

JAの皆さん本当にありがとうございました。この大収穫も、半年間 畑や芋苗のお世話をして頂いた

この大収穫もJAの方々が長くはたけのお世話をして下さったからです。感謝するとともに、どれだけ大変な事なのか知ることも大切ですね。幼稚園でも、おうちでも話題にしていきたいものです。


幼稚園の畑で翌日の芋掘り予行練習!

運転手さんが育ててくれたよ!

お芋の家族?

豊作でした(^○^)

こんなにとれたよ~\(~o~)/

多治見駅北の公園で電車待ち!おさかないたよ!!

虎渓用水ステキな市民憩いの場❤

駅構内の壁画の前で・・・

ドキドキ・ワクワク(^_-)

太多線に乗って根本駅まで10分!

皆と電車うれしいな~(*^。^*)

こんなお芋見たことないよー(^O^)

さぁ、頑張って掘るぞー(^o^)丿

まだまだ出てくるよー!

もっと掘りたいな~(ー_ー)!!

重いよー(^○^)

ママも頑張るよ!

芋掘りの後は太平公園でお弁当食べて・・・

いっぱい遊んで・・・

楽しい一日でしたー(^_^)/
カテゴリ: 活動ブログ

11月3日 多治見まつりパレード


 菫南幼稚園最後の多治見まつりは、親子で参加しました。子ども達は1学期末から練習を進めてきましたが、ママ達は短期集中ですっごく頑張って下さいました。当日はお天気も上々!子ども達とママ達とで円陣を組み、最後まで頑張るぞー(^o^)丿。

 市役所の前では大勢の方々から暖かい声援をいただき、スタートしてすぐママも職員も感極まり不覚にも涙(>_<)。でも、まだ先は長い!気を取り直し笑顔で頑張りました。

 午後2時過ぎのスタートで、例年だと眠くなってしまう子もいるのですが、みんな最後までしっかりと歩いたね。小太鼓・デュオ・大太鼓・シンバル、それぞれが人数が少ないので自分がしっかりやらないと・・・(^_^)と、思ったのかな。みんなとママ達の頑張りに拍手!!

 


スペシャルゲスト浅尾美和さん。やっぱり綺麗❤

がんばるぞ、オー(^o^)丿

掛け声で気持ちがますます高揚!気持ちが一つになったね。

さぁ、いよいよスタートだ!

園長先生を先頭に出発!!

ママ達、緊張と感動で笑顔忘れてる(-_-)/~

ママ達もお揃いの服装で決まっています!

まだまだ表情が硬いよ!

振付もばっちり!

太鼓は重いけど本当に頑張ったね!

スピーカーには青組の小さいバージョンが8体貼ってあり、BGMとともにパワーを送ってくれたようです。

ママ達しっかり揃ってます❤

多治見駅前通り

昭和橋

パレードも後半に差し掛かりました。

応援、みんなの力になりました。ありがとう(^○^)

さぁ、もうすぐで市役所に着くよ。さすがに疲れたね(^_^;)

ママ達もお疲れ様でした<(_ _)>
カテゴリ: 活動ブログ

10月の青組さん


 虫捕りが大好きな青組さん。幼稚園の園庭はきれいに草刈りがしてあり、段々見つけられなくなってきました。そこで、17日園下の公園へ~。

31日はハロウィーンで、おやつは手作りのジャコランタンに入っていて、嬉しい笑顔(^。^)

 運動会が終わって、しばらく鼓笛の練習もお休みしていました。今度はママ達がガード(旗)の演技で練習に加わりました。遊戯室で子ども達の演奏に合わせてガード演技をしましたが、それまでもママ達は家で動画を見ながら自主練!!お忙しい中、練習に来て下さりありがとうございました。

 


公園は草ぼうぼう!ここならバッタがいそう。

即席の牛乳パック虫かごを持ってお散歩!

ほら、1匹捕まえたよ!

あっ!そこにいるよ!!

そーっと近づいて~、さすが虫取り名人!!

青組さんだけで幼稚園のご近所を回って鼓笛練習♫

初めて幼稚園の外に出たけど上手だったね!

さぁ、いよいよママ達も加わっての鼓笛隊練習開始!

ママ達に負けないよう張り切っています\(~o~)/

ママ達が一緒だと心強いね❤

今日は、おやつの時間がハロウィーンタイム!!

先生トハロウーィンジャンケンしてからおやつをもらったよ(*^^)v

ジャコランタンの折り紙バッグステキ❤

早く食べたいな~!(^^)!

ヤッター!おやつゲットだぜ(*^^)v

ジャコランタンおうちでも作ってみてね(*^。^*)

ワーイ!うれしいな~❤

毎日ハロウィーンがいいな~(^_-)-☆

ハッピーハロウィーン(^o^)丿
カテゴリ: 活動ブログ

ECC教室のハロウィーン参観


年間30回、ほぼ毎週火曜日行っているECC教室。年少の2学期より始めたので、もう2年たちました。今年はジョン先生と、楽しくゲームやリズム遊びなどで英語に親しんでいます。今年の先生のハロウィーンコスチュームは・・・?


ハッピー❤ハロウィーン! ママ達見ててね!!

10月の制作帳は、ジャコランタン。ゴーストやスケルトンも上手に描けたね!

12か月を英語で歌うよ♪January ・ February ・ ・ ・。

歌って踊って楽しいよ~\(~o~)/

今の季節は何?Fall(^O^)

答えると、ハイタッチ(^^)/

答えたい時は手をあげて 「 I know 」って言うよ(^o^)丿

ウイッチー・ゴースト・ジャコランタン・スケルトンのカードゲーム!

1対1でカード取りゲーム!負けないぞ~!!

ハロウィーンの歌で踊るよ♪これは・・・ゴースト!ブフー!!

これは・・・???何になってる?

元気いっぱい英語でお話し(^○^)

絵本の時間!ジョン先生かわいいね~❤大きな幼稚園児!!

皆は真剣な表情で絵本に見入ってるね。 思わず口があいちゃうよー(^。^)

みんなが楽しみにしていたのはお菓子!ワ~イ(^o^)丿

「 Trick or treet 」 って大きな声で言えたかな? 

 「 Thank you 」 何が入っているのかな~(*^_^*)

今日のECC教室は、終わりの歌を歌っておしまい。ジョン先生いつもありがとう(^^)/
1 / 11
ページの先頭へ