〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-22-2490

ブログカテゴリー

カテゴリー:活動ブログ の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

JRリニア・鉄道館 親子バス遠足(*^。^*) part1


今年の秋のバス遠足は、何もかも初めて尽くし!リニア鉄道館へ遠足で行くのも初めてで、親子で観光バスに乗って遠足に行くのも初めて!!                  

行きのバスの中では、♪おおがたばす~にのってます~と歌ったり、『おべんとうばこの歌』で、園長先生の巨大お弁当を作ったりして、とってもにぎやか\(~o~)/

いつも幼稚園でしている“ いきいき遊び ”は、大人の方が良い脳トレになりましたね(*^^)v。また、最近幼稚園バスの中で大流行中の “ しりとり ”も親子で楽しみました。 

到着間近になって、今日の遠足の宿題を発表(^O^)!「ジオラマコーナーで、色々な物語や観光名所の作り物を探しましょう!」さて、たくさん見つけられたかな?


さぁいよいよ出発!バスの旅(^O^)

リラックスしてるね~(^_^.)

ワクワクするね!(^。^)

ハイ・ポーズ!私は乙女❤

ママと2人でニッコニコ(*^^)v

ママにぴったりくっついちゃお(^_-)-☆

大好きなママと遠足、サイコー\(~o~)/

今日はママを一人じめだよ(^_-)

うれしいな~、ママと遠足ルンルン❤

在来線のシュミレーターで運転手気分

なかなか難しいな~(@_@)

やった!賞状が出てきたよ(^_^)/

ジオラマコーナーおもしろい!海の中に何がある?

みんなよりママ達の方がはまっちゃった?

私は自分で書くよ!

見ているといろいろ発見できて、飽きないね(^_-)

ママ何か見つけたみたい!

キッズコーナーはこんな鉄道のおもちゃもいっぱい!

新幹線の遊具に夢中!

何が始まった?
カテゴリ: 活動ブログ

小さな幼稚園の大運動会


10月5日(土)、秋晴れの下、菫南幼稚園の運動会がはじまりました!!

青組のみんな、保護者の皆さま、おじいちゃま、おばあちゃま方だけでなく

菫南幼稚園を卒園した小学生のみんな、その保護者様も集まってくださいました!!

先生達は、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(涙・涙)

来賓の方々にも、応援のエールをいただき、さあ、始まりです。

「がんばれ~!!」 「ファイト、まけるな!!」 「わぁ~ すごい!!」

とびかう声援に応えるかのように、青組のみんなも力いっぱい頑張ります。

そして、今年は、「菫南シスターズ」(ママさんたち)による「お遊戯」も御披露❤

ドラえもんに扮して、かわいくておちゃめなお遊戯でした。

プログラムも順調に進み、ほんわか、あったかい運動会。

小さな幼稚園の盛大で あったかくて楽しい運動会でした。

最後の運動会でしたが、皆さんに応援して頂き 無事終えることが出来ました。

青組さん、保護者の皆さま、ありがとうございました。

地域の皆様のご理解・御協力に感謝いたします。ありがとうございました。

運動会の写真は、第2弾でも公開します。お楽しみに!!


青組さんが「先生」になって、体操をします。

かっこよくきまっています。

小さなお友達のかけっこ。ゴールめざしてGo!!

卒園児の小学生のみなさん。

たくさんの小学生のみんなが集まってくれました。

家族対抗 綱引き!!

さすが! パパの力はすばらしい(^_^;)

紅白玉入れ。 かごに、全部入れたほうが勝ち!!

小学生には負けられない!!

紅 がんばれ!  白 がんばれ!

おじいちゃま、おばあちゃまに感謝の気持ちをこめて、プレゼント❤

騎馬戦、ドキドキ・・・ハラハラ・・・

チャンピオンは・・・・!

一年生から順に並びます。

さあ、いよいよ青組さんのリレーです。

最後まであきらめないで!!

カードめくり競争 どっちが勝つかな?

年長 青組による「鼓笛隊」

緊張した面持ちですが、自信を持って演奏します。

みんなで力をあわせて、演奏できました。
カテゴリ: 活動ブログ

交通指導と視力・聴力検査を行いました。


3回目の交通指導は、模擬信号を使っての横断歩道の渡り方。当たり前のことだけど、あわてていると忘れがち!親子でも確認してみましょう(^^)/。

小学校入学前の検査をしていただきました。視力検査は、片目をふさぎ の文字の切れているところを指さします。聴力は低い音と高い音が聞こえたところで手をあげます。初めは緊張もあってドキドキするみたいです。


手作りのパネルや車を使って楽しい指導

横断歩道シートを渡るよ!

右見て左見て(;一_一)

信号が青になった~

(p_-)とっても上手!

え~っと、こっち!

聞こえたら手をあげるよ!

みんなよく出来ました。これなら小学校も(*^^)v
カテゴリ: 活動ブログ

祖父母参観


9月6日、おじいちゃん・おばあちゃん・おかあさんと、ふれ合いリズム遊びや作り遊びをして、楽しいひと時でした。最後に、花壇のひまわりブーケと運動会の招待状をプレゼントしました。お忙しい中来て下さりありがとうございました。運動会も応援に来て下さい。


『よろしくね』の曲に合わせて、ふれ合い遊び

初めは恥ずかしかったけど、楽しくなってきた(^○^)

肩たたきのうたに合わせて♫

今日作る風車(かざぐるま)です。

何枚取るんだったっけ?

お山とお山を合わせて折るよ!

みんな真剣!

さぁ頑張るぞ!

う~ん、難しいな~

ヤッター!完成

100歳の歌をプレゼント❤

運動会見に来てね!

今日はありがとうございました。

み~んな最高の笑顔(*^。^*)
カテゴリ: 活動ブログ

なつまつりpart2


サンプロデュースさんより夏祭りの写真を提供して頂き、

なつまつりpart2をアップできることになりました。


チケットに自分で名前を書くよ!

園長先生、長~い列が出来てますよー!

私の妹分にもあげてね、園長先生!

泳がないおもちゃの金魚なので、水流は人力!!

パパ頑張って渦を作ってー!

糸が絡まっちゃった(@_@;)よしよし、取ってあげるよ・・・

くじびき・・・何が当たるかな?

的当て・・・あんなに小さなリングに入るかな?

エーイ!

はいれ!!

お化け屋敷だって!こわいかな~?

お化け屋敷怖かった? ごほうびは光るステッキ!

夏祭りの最後は花火!

ナイアガラの滝・・・大成功\(~o~)/

最後におみやげをもらって、バイバーイ(^^)/
カテゴリ: 活動ブログ

なつまつり


長かった夏休みも、残りわずかとなりました。

そんな夏休みの最後を飾るのは、夏祭り!

8月24日(土)夕方5時から開催!

今年も白踊会の皆さんが、盆踊りを踊りに来て下さいました。(^^)/

はじめに、白踊会の皆さんに、お面屋さんをして頂きました。

今年のお面は、ジュエルペットポケモン

好きなキャラクターを選んで、お面を作って貰います。

自分で作った金魚のうちわを持って、かわいいお面をかぶり盆踊りの始まり~!

「アラレちゃん音頭」に「もったいないばあさん音頭」、最後はやっぱり「忍たま音頭」。

今年は参加者全員で踊って頂き、寂しい盆踊りになるかなという心配をよそに、

とってもにぎやか(*^_^*)。ありがとうございました。

 ≪縁日コーナーのご紹介≫

ママ達担当は、【的当てやさん】

園長先生は、【チューベットやさん】

先生達は、【金魚すくい】に【キャンディー釣り】

そして、恐怖の【お化け屋敷】

最後は、花火≪ナイアガラの滝≫ 一応成功!?でいいかしら?

最後の一本が消える瞬間、ちょっと寂しい気持ちになったのはみんな同じ。

幼稚園最後の夏祭り、すてきな思い出になったかな・・・(*^^)v

皆さんのご協力に感謝!

 

 

 

 


白踊会の皆さんお願いします<(_ _)>

お面はどれにしようかな~(^O^)  これ下さい!

うちわを持って、お面をかぶって、ハイ・ポーズ(*^^)v

オバケ達も見てるね~。  また、あとでね~って言ってるみたい。

お兄さん、お姉さん、いとこたち みんなで記念撮影!

1番張り切って踊ってるのはだ~れ?ピンクのはっぴの・・・(^○^)

白踊会の方々は やっぱり上手!指先がしなやか~

いつもより声が小さいな~(ー_ー)!!

先生の方が元気いいよ!ほら、足もこんなに上がってる(^_^;)

さあ、パパもママも踊って、おどって~!

お姉さんたちも、幼稚園の頃を思い出しておどろうよ!

毎年踊りに来て下さった白踊会の皆さん、今年が最後です。おげんきで~(^^)/

ママ達が夏休み前に暑い中 作って下さった的当てゲームコーナー。子ども達の歓声に報われますよね~

お化け屋敷の中は、残念ながら真っ暗で写りませんでした(*_*)

ワーイワーイ(^○^)チューベット大好き!!

園長先生チューベット下さい!ハイ、どおぞ。夏祭り券にハンコを押すよ!

チューベット早く食べたいな~( ^)o(^ )  なにあじにしようかな~?
カテゴリ: 活動ブログ

1学期を終えて・・・


はじまりました、待ちに待った『 夏休み 』(*^。^*)

1学期の終業式では、園長先生と3つの約束をしましたね。

約束をきちんと守って、元気に楽しく過ごしましょう!!

さて、楽しいことがいっぱいあった1学期。

参観日や発表会もありました。ドキドキ・ワクワク(>_<)したね。

梅雨のため、プールにはあまり入れなかったけど、

夏期保育では、きっとプール遊び できることでしょう。

また、8月末には、楽しい『夏まつり』があります。

みなさん、お楽しみに~

 


にこにこ笑顔がじまんです!

ゆかいな仲間たち!

夏野菜の収穫、まずはピーマン。

トマトもこんなに❤

みんなでいただきました。

トマト、ほんとは嫌いです。でも、なぜかおいしかった!

笹飾りの「炊き上げ」

みんなのお願い事、かないますように・・・

もぐって、泳いで、お魚気分!

気持ちいいね。

これが、おもしろいんだ!

やってみようよ!!

「きんぎょのうちわ」

これって・・・もしかして・・・夏祭りに??

今年の多治見まつり参加メンバーです。応援 よろしくお願いします。

元気でゆかいな仲間たち!!

大掃除、みんなで廊下の床拭き。

長い廊下を雑巾掛けしました。

やっほ~!!

なぁんて気持ちいいんでしょうか。
カテゴリ: 活動ブログ

多治見南消防署を見学してきました!



6月の最終日は、子ども達も楽しみにしていた消防署見学の日でした。

あいにくの天気でしたが、幼稚園バスに乗ってウキウキワクワク(^○^)!

テンションが余りにも上がりすぎてしまったので、バスの中で着くまでおしゃべりなしを約束!(*_*)。

静かに乗って行けました。

子ども用の消防士さんの制服を着たり、消防車や救急車の説明を聞いたりしました。

今年はなんと、大きな消防車の座席や救急車の中まで実際に入って見学させてもらいました。

ちょっと緊張気味の子もあり、興奮状態の子もありで、特別な経験をさせて頂いたと思います。

後半は、署内の見学もしました。たくさんのベッドやお風呂もありました。

最後は、若手消防士さん達の訓練の様子を見せて頂きました。

真剣そのものの訓練の様子に、言葉もなく見入っていたので、皆で応援しよう!ということに。

「がんばれ!がんばれ!(^O^)・・・」

見学が終わり、案内して下さった消防士さんに「消防士さんになるのは難しいですか?」

と質問。「むずかしいよ!」と、一言(^_-)。

「大きくなったら消防士さんになりたい人は?」と聞くと、数人の女子が(^^)!手をあげました。

将来女消防士として、活躍する子がいるかも・・・?ね。

消防署のみなさん、ありがとうございました。大満足のこども達でした。


こども消防隊だぞ!かっこいいでしょ(*^^)v

消防車って大きいね~(^○^)

「消防士さん、これは何ですか?」「こっちのは何?」「ちょっと待って、順番にね(^_^;)」

みんなの町を守っているんだよ!

中にテレビみたいなのがあるよ!

凄いな~機械がいっぱいだ!

電話みたいなのもあったよ!

救急車はかっこいいけど、病気やけがで運ばれないようにしないとね!

見学途中に出動要請が!(゜o゜)

なんで救急車が消防署にあるの?

毎日の訓練はいざという時の為!がんばってね~(^^)/
カテゴリ: 活動ブログ

脇之島児童センター交流会!


ホワイトタウン内にある「脇之島児童センター」のみなさんと交流会をしました。

小さなお友達は、保護者のみなさんと一緒に幼稚園に登園。

まずは、青組さんと保育室で遊びました。

お家には無いおもちゃにみんな大興奮(^_^)

ままごとブロックぬいぐるみ・・・いっぱい遊んだ後は、

今度は遊戯室へ。体をいっぱい動かして、体操です!!

「う~んと手・足をのばして~」「ジャンプ・ジャンプ!」

体操で体をほぐした後は、あおぐみさんの歌を御披露。

そのあとは、手遊びをしたり、大型絵本も見ました。

ほんとは、お天気が良かったら、「どろんこ遊び」の予定でしたが、

あいにくの天気で・・・。屋内での遊びとなりました。

また、七夕にむけて、笹飾り作りも予定していたのですが、

時間が来てしまい、笹飾り制作の一部をお持ち帰りとさせて頂きました。

雨の中、たくさん遊びに来て頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。


ままごと、楽しいね!

一緒に踊りで参加してくれました!

オバケのうたなんです!

「おべんとうくん」の大型絵本。
カテゴリ: 活動ブログ

待ちに待った プール開き!


前日に「 明日は、プール開きです!! スイカも食べるよ(^_^) 」

と話すと、青組唯一の男子が、「僕 スイカ割り したことないからしたい!!」

とやる気満々の提案。

本当のスイカわりはさせてあげられないけど、真似事だけでも・・・と、

急きょする事を約束しました。

20日は、朝登園すると早速 新聞紙1日分を丸めてスイカわりの棒作り開始!

水着に着替えて いざ、遊戯室へ!!

6月14日の七夕発表会に飾った大きなスイカを目指し、目隠ししてすり足で進みます。

1番は、やっぱり提案者の男子です。ほかの皆は、指示しながら応援します。

 

スイカを食べたら、待ってましたのプール!

プール開きにピッタリの快晴 まだまだ水は冷たいけど、子ども達は お構いなし!

顔付けやワニ歩きをしたり、発泡スチロールの棒で遊びました。

最後はおみやげ争奪戦!(^^)! 今年のおみやげは何かな?

 

 


そこそこ!いまだ~!!

もう少し前!がんばれー!!

ひだり!ひだり!左ってどっちだっけ?

さぁ いくよー!おもいっきりね!!

もうちょいひだり!

いいよー、そこそこ!

あれ~?むずかしいな~(*_*)

おもいっきり はずした~!

あっ ここに傷がついてる(^○^)

甘くって おいし~(*^^)v

タネ飛ばししよう!!

発砲スチロールの棒で遊ぶのたのしい。

一緒にもぐろう。せーの!

先生にお水かけちゃおう!!

プール開きのおみやげ、今年は水鉄砲でした。

キャー!たのし~(^○^)

先生まで届くかな?

ねらって、ねらって~

午後は外で、おばけの的めがけて水のかけ合いだよ。
1 / 1512345...10...最後 »
ページの先頭へ