〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-23-4120

ブログカテゴリー

カテゴリー:活動ブログ の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

菫幼稚園のお友達と給食を一緒に食べて遊んできたよ!!最高に楽しかった(^_^)/


 菫幼稚園の先生達から、一緒にお給食を食べませんかと声をかけて頂き、南幼稚園の子ども達も職員も大喜び!!12月11日やっと実現しました。早めに園をバスで出発して、まず修道院を見学させていただきました。ほとんどの子が初めてだったので、広い聖堂の中を皆神妙な顔つきで見て回っていました。中央のイエス様の像の前では、良い子になりますように・・・と、もう1つ大事なお願い事を聞いて下さる様一生懸命お祈りしてきました。(聖堂内は撮影禁止だったので、写真はありません)

 菫幼稚園に着くと、年長さんは2階から遊戯室へ椅子を運んで準備中でした。南の子たちの席も用意して頂き、配膳開始!メニューは、中華おこわとワンタンスープ、そしてりんごでした。いつもおいしいし、お野菜や肉がいっぱい入っていて栄養的にもバッチリ(^_-)-☆。広い遊戯室でこんなに大勢で食べるのは本当に久しぶりです。初めは、圧倒されている感じがありましたが、食後のゲームや外遊びではすっかりうちとけていた様に思います。外遊びも一緒にできて、帰りのバス内で「明日も行きたいな~」ですって。

菫幼稚園の先生方やお友達、ステキな一日を有難う❤ 今度は南幼稚園にも遊びに来てね(^_^)/~


修道院前で・・・。夜のイルミネーションも見たいな!

ほこらの中のマリア様にお祈り(-"-)

よろしくねのごあいさつ<(_ _)>

♪給食 給食うれしいな~♫

真ん中に席を設けてもらい・・・

大勢だと張り切って食べちゃう( ^)o(^ )

食後はまず『パプリカ』を一緒に踊ったよ。

最後の決めポーズ(^^)/

♪ロンドン橋 渡ろう~♫ つかまらないようにね~

段々 橋が大きくなるよ~(^○^)

巨大な橋 になった!南の子は最後まで残れなかったね(・.・;)

大型絵本を読んでもらい、夢中!

すぐに仲良し!

大勢ですると楽しい(*^。^*)

一緒に登ろ!

久しぶりに会った先生大人気!

縄跳びできる子が多くてびっくり!

南にはない遊具で遊んだよ!

さようならのごあいさつ。また遊ぼうね~(^o^)丿
カテゴリ: 活動ブログ

作品展&歯科指導


 以前に作品展への取り組みをアップしました。いよいよ作品展見学風景をご覧いただきましょう。自然物をふんだんに使ったクリスマス飾りや干支の掛け軸、今までに書いた絵や版画のカレンダーなど盛りだくさんです。脇之島小学校や公民館で展示されたヒマワリ畑も、ご覧になっていない方の為に作品展の見出しとともに展示しました。

 クリスマス飾りをつけた大きなクリスマスツリーと新聞紙を詰めて作ったサンタさんも作品展を華やかにしています(*^。^*)。

 歯科指導では、年長ならではですが、6歳久歯についてみっちりと指導を受けます。紙芝居や歯の模型を使って6歳久歯の大切さや磨き方を教えてもらい、その後長い綿棒で染出し液を歯に塗り汚れをチェック!!年長になると、子ども同士で塗り合うのですが、今年も上手に出来たみたいです。


本物サンタさんもきてね!

ヒマワリいっぱい咲いたよね~(^○^)

飾りたい絵を自分で選んだよ!

来年はねずみどしー!

ちゅーちゅー(^.^)

つるを巻くのが大変だったんだ!でも、ステキになった(*^^)v

サンタさんを紙粘土で作って、大王松のまつぼっくりをツリーにしたよ。

トナカイさん達サンタさん連れて来てね~(^o^)丿

友達の膝枕で液を塗り合いっこ(^○^)

1回うがいをして汚れをチェックしてもらうよ!

どこに汚れが残っているのかな?

鏡でチェック!真っ赤だ~(>_<)

6歳臼歯の磨き方教えてもらったね。

毎日意識して磨けると良いね(^_-)-☆

仕上げ磨きをお願いします<(_ _)>
カテゴリ: 活動ブログ

脇之島小学校へ遊びに行ったよ!


 連日のお楽しみです。12月6日はお隣の脇小へ行ってきました。1年生の皆が自分で工夫して作ったおもちゃで遊ばせてくれます。3月に南幼稚園を卒園したお友達ももちろん大勢いて、頼もしく成長した姿を見せてくれました。

 廃材や木の実など自然物を使って、とても工夫してあり感心しました。ただ、何と言っても幼稚園の子どもの3倍以上のお兄さんお姉さんなので、中々遊びきれず、小学生が自分の所に来るよう勧誘に大変(^_^;)。

 1番小学生を見ていて感心したのは、はきはき話したり、初めの会・終わりの会をしっかり進めたりできること。青組さんも1年後はこんな風にかっこいいお兄さんやお姉さんになっているのかな~?見ることが出来ないのが残念でたまりません。(T_T)


初めの会、緊張してる?

オナモミが釣り針代わりでびっくり!

やじろべい上手に作ってあったね。

いらっしゃい、いらっしゃい、たのしいよ~(^○^)。

ロボットや車もさすがの出来栄え!

ハイ!と手をあげて感想をしっかり言えたね◎

幼稚園の子は2人しか手が上がらなかった。(ー_ー)!!

小学生はほぼ全員手をあげていてビックリ!!

終わりの会も上手に進める小学生。

握手して又1月に来る約束!

バイバーイ(^^)/またね~
カテゴリ: 活動ブログ

移動動物園part2



児童センターの皆も餌のやり方を真剣に聞いてます。

みんな、さわってごらん。気持ちいいよ(*^。^*)

ママ、がんばれ~!

うさぎさん集まってきた。

さっきは乗せてくれてありがとね。お礼だよ!

さくらちゃん、いっぱい食べて!

小さい子のお手本になれたかな?

1番人気はやっぱりうさぎさん。

たろう君にもあげるよ!

誰?、大きくなったらニワトリになって、唐揚げにするって・・・

これが今年もやりたかったんだ(^_-)-☆

指を食べられないかな・・・。

おめめパッチリで、長いまつ毛が愛らしい❤

小さいのに平気なんてすごい!

かわいいな~(#^.^#)。寒かったけど楽しかった!
カテゴリ: 活動ブログ

移動動物園ポニー牧場の動物達がやってきた(*^_^*)part1


 12月5日、毎年恒例の移動動物園ももちろん最後なので、お母さん達も一緒に動物達とのふれ合いを楽しみました。また、近くの児童センターの小さいお友達も親子でいっぱい参加して下さいました。楽しんでいただけたかな?

 ポニーは、さくらちゃんとたろう君の2頭。やぎや羊が6頭。大きなカメが2匹。ウサギとモルモットはいっぱい!そして小さなヒヨコさんはなんと100羽!!3回目の青組さんはちゃんとさくらちゃんの名前も覚えていて、乗れるのをとっても楽しみにしていました。

 昨年まで怖くて動物に触れなかった子も、今年は勇気を出してチャレンジ!さくらちゃんにも乗れてヤッター(^o^)丿。ポニー牧場の皆さん、最後という事でいつもより長くさくらちゃんに乗せていただいたり、色々ご配慮いただきありがとうございました。<(_ _)>

昨年まで怖くて動物に触れなかった子も、お母さんと一緒にチャレンジ成功(*^^)v


ご挨拶をして、注意事項を聞きました。

ダルメシアンのような犬ではなくウサギの赤ちゃん❤

サンタ帽子をかぶってタッチ!キュート♡

カメさんには、滑り台でエサをあげるよ!

お母さん、おっこちそう(^_^;)

ウサギを抱っこする青組さんをママが抱っこ(^○^)

可愛いな~❤あったかーい!

うさぎさんフワフワしてる。

ヒツジさんもふわふわ!顔うずめちゃお~。

ちょっぴり怖いな~。大丈夫だよ!

年長になると乗れるんだ!

かっこいーい?

さくらちゃんがんばってー!

憧れてたんだ!うれしー(^○^)

嬉しくって笑っちゃうよ!

ヤッタゼ!今年はのれたよ!

全然怖くなーい!

さくらちゃんがんばれ!青組さんがんばれ!

のせてくれてありがとう!重くなかった?
カテゴリ: 活動ブログ

12月4日/南ヶ丘中学校のお兄さん・お姉さんと遊んだよ!


 毎年、幼稚園の子ども達が喜んで遊ぶような手作りおもちゃを持って来てくれる中学生。菫南の子ども達の3倍以上の人数なので初めは戸惑っていたのですが、『パプリカ』を一緒に踊ったり遊ぶうちに打ち解けていきました(*^。^*)

 中学生の中には菫南幼稚園の卒園児もいました。「懐かし~(^○^)」と言いながら入ってきてくれ、約9年前の小さかった頃を思い出しました。その小さかった子も今では先生達と同じ位の背になっていて、幼稚園児と上手に遊んでくれるまでに成長したのだな~と嬉しくなりました。

 パズルや釣りゲーム、的当て、投げ輪、迷路のビー玉ころがし、他にも工夫を凝らしたおもちゃがいっぱい!毎年おもちゃはいただき、長く遊んでいます。ありがとう!


お得意のパプリカを一緒に踊ろう(^o^)丿

トトロのパズル難しい~、でも夢中!

お兄さんたちに囲まれてちょっと恥ずかしい(^_^;)

お兄さんもお姉さんも優しいね❤

1回投げるごとに「じょうず!!」って褒めてくれて嬉しい(*^。^*)

ゴムをはじくとギターみたいだよ(^○^)

びゅんびゅんごま簡単そうで難しい!(^^)!

何が釣れるかな~(*^_^*)

大きな中学生に青組さんは埋もれてます(@_@)

作品展、案内してあげる!

上手に書けたね~

見て見て、サンタさんだよ!

あそんでくれて、ありがとう<(_ _)>

お別れに抱っこしてもらっちゃった(*^^)v

ばいばーい(^^)/

またまた、ばいばーい(^^)/

最後のばいばーい(^o^)丿名残惜しい。

ヤッター!全部もらっちゃった!!

南中生の皆さんありがとう(*^_^*)
カテゴリ: 活動ブログ

11月の青組さん(作品展に向けての取り組み)


秋は “運動の秋” “食欲の秋”など例えられますが、忘れてはいけないのが、“芸術の秋”。11月末からの作品展に向け、お絵かきしたり作り遊びをしたりと大忙し!完成した物はまだお見せできませんが、ちょっとだけご紹介します。


長いつるをグルグル巻いて~

なかなか難しいな~

真剣になっちゃう(p_-)

さぁ、何ができるかな?

カラー紙版画。切って貼って濡らした紙で刷るよ。

色鮮やかに刷れたね(*^^)v

お散歩で拾ってきた木の実をボンドでつるに貼るよ!

どんどんくっつけちゃお(^○^)

だんだん素敵になってきた★

ツリーに飾るんだ!

トナカイ・雪だるま・サンタをペットボトルに貼って・・・???

かわいいツリー飾りが完成(^_-)-☆

いったいこれは何でしょう?

バラバラ事件?新聞紙をぐしゃぐしゃして何かに詰めてるね。

番外編❤9月に種まきした三十日大根ですが・・・

大きく育たなくて(>_<)失敗!!もやしよりちょっと太い?
カテゴリ: 活動ブログ

虎渓山でもみじ狩り(^o^)丿


 秋も終盤となった11月20日永保寺に出かけ、すっかり色づいたイチョウやもみじの余りのきれいさに感動!お坊さんに国宝の観音堂を見せていただきました。他にも病気が治る様お願いできる びんづる様を教えていただいたので、しっかりお願いしていました。

 みんなの願いが届きますように・・・<(_ _)>


去年に続き今年もトトロの道を下って~

あるこ~♫あるこ~♪永保寺はもうすぐ!

つづら折りの道に出ました~

にっこり~(*^。^*)

お坊さんにごあいさつ「おねがいします」

一休さんに出てくるね!に、「いっこうさん?」どんだけー!

正座して国宝の観音堂について聞きました。質問もしたね。

靴をちゃんと揃えて(*^^)v

この池は空から見ると “心”という字の形なんだよ!

無際橋(むさいばし)あの世と現世をつなぐ橋だそうです。

素敵なもみじみ~つけた(^o^)丿

川沿いを散策!

まるで絵に描いたよう~(*^_^*)

700歳の大銀杏だよと、教えてもらいました。

早速ペンダントと冠を作ったよ!

ステキでしょう!似合う(^_-)-☆
カテゴリ: 活動ブログ

第4回交通指導≪歩行指導≫


 11月14日、今年度4回目の交通指導は、園付近の道路を実際に一人で歩く練習です。でも、まず室内でみっちり正しい道路の歩き方を、交通指導員さんがパネルを使って教えて下さいます。青組さんは、質問されると元気よく手をあげて答えていたね。

指導員さんと職員そしてお母さん2名も、道路のチェックポイントにスタンバイ!!いよいよ皆も緊張の面持ちでスタンバイ、OK!来年4月からも、この緊張感を忘れずに通学してほしいものです。(*^。^*)


みんなはどこを歩くのがいいと思う?

お母さん達、お手伝い宜しくお願いします。

しっかり手をあげて答えられたね。

緊張の1番手!

ここに駐車場があるよ。確認してね!

自信持って歩いているね。

ちょっとドキドキするな~(・.・;)

ちゃんと道路のはしっこを歩くよ!

左右の確認をしっかりしています。

みぎてがぴんと伸びてるね(^^)/。

車は来ないかな~。

ただいま~(^o^)丿。おかえり~!全員上手に歩けました!!
カテゴリ: 活動ブログ

やきいも大会(^_^)/


 11月7日に幼稚園の畑の芋を掘り、翌日根本の畑で芋掘りをしました。両方とも大豊作で12日には、焼き芋をすることにしました。運転手さんが、この日の為に落ち葉を集めてとっておいてくださったので、昔ながらの焼き芋を楽しむことが出来ました。

 この日も暖かくって、お芋を洗うのも苦になりませんでした。きれいに洗ったら、濡れた新聞紙にに包んでアルミホイルでくるみます。そして火の中へ・・・。ちゃんと焼けるかな・・・?と心配していましたが、青組さんがECC教室をしている間に焼けました(*^^)v

 甘くって、とってもおいしかった~\(~o~)/


アライグマみたいに洗うぞ!

きれいに包まないと燃えちゃう(@_@)

結構難しいな~(^_^;)

一生懸命包むよ。だっておいしい焼き芋食べたいもん!

真剣な表情だね!!

美味しく焼けるか、ちょっと心配(ー_ー)!!

最後の1個までしっかり包めたね。

燃やした落ち葉の上にお芋を並べ・・・

お芋を入れ終わったら、また落ち葉を上からかけて火をつけます。

なんだか不安(^_^;)。真っ黒焦げなんじゃない?

いえいえ、大成功(^o^)丿

いっただきまーす(*^。^*)

美味しくって夢中で食べちゃう❤

こんなに美味しい焼き芋食べたことない(^○^)

イェーイ!焼き芋大会、大成功(^_-)-☆
1 / 1712345...10...最後 »
ページの先頭へ