〒507-0826 岐阜県多治見市脇之島町7-59

0572-22-2490

ブログカテゴリー

カテゴリー:活動ブログ の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

1学期を終えて・・・


はじまりました、待ちに待った『 夏休み 』(*^。^*)

1学期の終業式では、園長先生と3つの約束をしましたね。

約束をきちんと守って、元気に楽しく過ごしましょう!!

さて、楽しいことがいっぱいあった1学期。

参観日や発表会もありました。ドキドキ・ワクワク(>_<)したね。

梅雨のため、プールにはあまり入れなかったけど、

夏期保育では、きっとプール遊び できることでしょう。

また、8月末には、楽しい『夏まつり』があります。

みなさん、お楽しみに~

 


にこにこ笑顔がじまんです!

ゆかいな仲間たち!

夏野菜の収穫、まずはピーマン。

トマトもこんなに❤

みんなでいただきました。

トマト、ほんとは嫌いです。でも、なぜかおいしかった!

笹飾りの「炊き上げ」

みんなのお願い事、かないますように・・・

もぐって、泳いで、お魚気分!

気持ちいいね。

これが、おもしろいんだ!

やってみようよ!!

「きんぎょのうちわ」

これって・・・もしかして・・・夏祭りに??

今年の多治見まつり参加メンバーです。応援 よろしくお願いします。

元気でゆかいな仲間たち!!

大掃除、みんなで廊下の床拭き。

長い廊下を雑巾掛けしました。

やっほ~!!

なぁんて気持ちいいんでしょうか。
カテゴリ: 活動ブログ

多治見南消防署を見学してきました!



6月の最終日は、子ども達も楽しみにしていた消防署見学の日でした。

あいにくの天気でしたが、幼稚園バスに乗ってウキウキワクワク(^○^)!

テンションが余りにも上がりすぎてしまったので、バスの中で着くまでおしゃべりなしを約束!(*_*)。

静かに乗って行けました。

子ども用の消防士さんの制服を着たり、消防車や救急車の説明を聞いたりしました。

今年はなんと、大きな消防車の座席や救急車の中まで実際に入って見学させてもらいました。

ちょっと緊張気味の子もあり、興奮状態の子もありで、特別な経験をさせて頂いたと思います。

後半は、署内の見学もしました。たくさんのベッドやお風呂もありました。

最後は、若手消防士さん達の訓練の様子を見せて頂きました。

真剣そのものの訓練の様子に、言葉もなく見入っていたので、皆で応援しよう!ということに。

「がんばれ!がんばれ!(^O^)・・・」

見学が終わり、案内して下さった消防士さんに「消防士さんになるのは難しいですか?」

と質問。「むずかしいよ!」と、一言(^_-)。

「大きくなったら消防士さんになりたい人は?」と聞くと、数人の女子が(^^)!手をあげました。

将来女消防士として、活躍する子がいるかも・・・?ね。

消防署のみなさん、ありがとうございました。大満足のこども達でした。


こども消防隊だぞ!かっこいいでしょ(*^^)v

消防車って大きいね~(^○^)

「消防士さん、これは何ですか?」「こっちのは何?」「ちょっと待って、順番にね(^_^;)」

みんなの町を守っているんだよ!

中にテレビみたいなのがあるよ!

凄いな~機械がいっぱいだ!

電話みたいなのもあったよ!

救急車はかっこいいけど、病気やけがで運ばれないようにしないとね!

見学途中に出動要請が!(゜o゜)

なんで救急車が消防署にあるの?

毎日の訓練はいざという時の為!がんばってね~(^^)/
カテゴリ: 活動ブログ

脇之島児童センター交流会!


ホワイトタウン内にある「脇之島児童センター」のみなさんと交流会をしました。

小さなお友達は、保護者のみなさんと一緒に幼稚園に登園。

まずは、青組さんと保育室で遊びました。

お家には無いおもちゃにみんな大興奮(^_^)

ままごとブロックぬいぐるみ・・・いっぱい遊んだ後は、

今度は遊戯室へ。体をいっぱい動かして、体操です!!

「う~んと手・足をのばして~」「ジャンプ・ジャンプ!」

体操で体をほぐした後は、あおぐみさんの歌を御披露。

そのあとは、手遊びをしたり、大型絵本も見ました。

ほんとは、お天気が良かったら、「どろんこ遊び」の予定でしたが、

あいにくの天気で・・・。屋内での遊びとなりました。

また、七夕にむけて、笹飾り作りも予定していたのですが、

時間が来てしまい、笹飾り制作の一部をお持ち帰りとさせて頂きました。

雨の中、たくさん遊びに来て頂き、楽しいひと時を過ごすことができました。


ままごと、楽しいね!

一緒に踊りで参加してくれました!

オバケのうたなんです!

「おべんとうくん」の大型絵本。
カテゴリ: 活動ブログ

待ちに待った プール開き!


前日に「 明日は、プール開きです!! スイカも食べるよ(^_^) 」

と話すと、青組唯一の男子が、「僕 スイカ割り したことないからしたい!!」

とやる気満々の提案。

本当のスイカわりはさせてあげられないけど、真似事だけでも・・・と、

急きょする事を約束しました。

20日は、朝登園すると早速 新聞紙1日分を丸めてスイカわりの棒作り開始!

水着に着替えて いざ、遊戯室へ!!

6月14日の七夕発表会に飾った大きなスイカを目指し、目隠ししてすり足で進みます。

1番は、やっぱり提案者の男子です。ほかの皆は、指示しながら応援します。

 

スイカを食べたら、待ってましたのプール!

プール開きにピッタリの快晴 まだまだ水は冷たいけど、子ども達は お構いなし!

顔付けやワニ歩きをしたり、発泡スチロールの棒で遊びました。

最後はおみやげ争奪戦!(^^)! 今年のおみやげは何かな?

 

 


そこそこ!いまだ~!!

もう少し前!がんばれー!!

ひだり!ひだり!左ってどっちだっけ?

さぁ いくよー!おもいっきりね!!

もうちょいひだり!

いいよー、そこそこ!

あれ~?むずかしいな~(*_*)

おもいっきり はずした~!

あっ ここに傷がついてる(^○^)

甘くって おいし~(*^^)v

タネ飛ばししよう!!

発砲スチロールの棒で遊ぶのたのしい。

一緒にもぐろう。せーの!

先生にお水かけちゃおう!!

プール開きのおみやげ、今年は水鉄砲でした。

キャー!たのし~(^○^)

先生まで届くかな?

ねらって、ねらって~

午後は外で、おばけの的めがけて水のかけ合いだよ。
カテゴリ: 活動ブログ

「♪たなばたかい♪」 たのしかったね!!


6月14日、幼稚園の遊戯室にて「たなばたかい」をしました。

前日は、「ドキドキする~(^_^;) 」「緊張する!」と言っていた青組さんたち。

でも、本番では、にこにこ笑顔で、緊張感を楽しんでいました。

英語教室で覚えた「Twinkie Twinkle Little Star

を歌ったり、楽器演奏メロディオンなどを保護者のみなさん、

そして、おじいちゃま、おばあちゃまに御披露しました。

あったかい拍手をいっぱいいただいて、みんな いきいきにこにこ

演奏をしました。

小さな幼稚園ですので、職員も出演しますが、今年度は、なんと

保護者のみなさんも出演してくださいました。

お仕事をなさっている保護者様もいらして、限られた時間内での練習

とは思えないほどクオリティーが高く、息もピッタリ!!

子どもたちも先生達もほかのお客様も感動 (*^。^*)

また、親子リズム遊びも、体を動かして親子触れ合って 楽しみました。

とっても、ほんわか 楽しい発表会でした。

 

 

 


メロディオン演奏、「きらきらぼし」

みんなで元気に歌います。

曲にあわせて、かわいくね!!

お母さん方の出し物は、アニメ 「はながっぱ」の曲 「ス・マ・イ・ル」にあわせてのハンズダンス!

お揃いの緑のポロシャツで勢揃い!!

大きな楽器で。「U・S・A」を演奏。

親子でリズムあそび。

「スルメイカ」の曲で・・・

スルメイカは、焼くと反り返るんです(@_@)

「飛び出せ、ジュウーキ」の曲にあわせて。

先生達は、「ホール・ニュー・ワールド」を「ハンドベル」で演奏。
カテゴリ: 活動ブログ

6月1日  保育参観がありました!


保育参観日は、おうちの方と一緒に登園。

いつもはバスで登園ですが、おうちの人と一緒だとなんだか

うれしくて、気分も盛り上がってハイテンション (*^。^*)

みんなで体操をしたあとは、「 親子制作 」!!

親子で力をあわせ ペットボトルと牛乳パックを使って

「 キラキラ ロケット 」を作ります。

発射される ロケットをイメージして、おしゃれに、かっこよく飾ります。

そして、今回は、ロケットをキャッチできるようひと工夫!!

発射台・ロケット・ロケットキャッチを順に作って発射準備OK!!

3・2・1発射!!」 「 やった!! 」

「・・・跳ばない・・」 「 ちょっとだけ・・とんだけど・・ 」

そうなんです、高く遠くにとばすのは、ちょっと練習が必要です。

何度か跳ばすうちに、コツ をつかんだ保護者のみなさん、さすがです。

跳びあがった ロケットをキャッチするのも、スリルがあってドキドキ。

飛ばしっこ競争も盛り上がりました。短い時間でしたが、

楽しいひと時でした。 よき思い出になったでしょうか。

保護者の皆さま、お忙しい中、参観にきていただきありがとうございました。

小学生のお姉さんたち、応援 ありがとう!!

 

 

 


親子で体操。

手と手をあわせて・・・

ゲンキ一杯!

お姉ちゃんも手伝ってくれます。

パパ、だぁ~い好き❤

お姉ちゃんの作ったハート・お星さま すてき!

うまくキャッチできるかな・・・

「 5・4・3・2・1・発射! 」
カテゴリ: 活動ブログ

「カラスノエンドウ」で素敵な音色!


園庭わきに成長した「カラスノエンドウ」。

花が咲き終わって、パンパンに膨らんだ「 まめ 」

先生が、ひとつ取って、なかのまぁるい「まめ(種)」を出して

きれいにして、口にくわえて、吹いてみると・・・・

「ぷ~っ!」と不思議な音色が!! (@_@;)

こんな不思議な音色に、子どもたちがだまっていません!!

早速、『まめ』を取って、やってみますが、なかなか鳴りません。

『まめ』をとって、中の種を取り除ききれいにしてから、

そっと口にくわえて、吹く。先生と一緒にやってみました。

吹くには、ちょっとコツが必要ですが、優しくふぅ~と吹いて

みると・・・・「ピ~~!」(*^。^*)

やった!! 何度も繰り返すと、素敵な音色で吹けるように

なりました。 自然に触れて、いっぱい遊びました。

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

交通教室 (第2回)では・・・


今回の交通教室では、「雨の日」がテーマです。

正しい傘のさし方雨の日に目立つ傘の色

傘をさしたときの正しい歩き方、横断歩道の渡り方

を交通指導員さんにおしえていただきました。

雨の日に目立つ傘は・・・・次のうちどれでしょう??

① あか  ②   ③ くろ  ④ みどり ⑤ しろ

正解は、『 き 』 または、『 しろ 』 でした。

もし、近いうちに傘を購入予定の方は、参考にして下さい。

第1回では、『 4つの約束 』を

第2回では、『 雨の日と傘 』を確認した 青組さんでした。

 

 

 


お行儀よく話を聞きます。

傘を前にさしてしまうと・・・

前が見えません!

曇りの日、雨の日は、こんなふうに見えます。

両手でしっかり持ちます。

さあ、どの色が良く見えるでしょうか?

傘をさして、一列で歩きます。

雨の日は、こんなふうに・・・

左右の確認!

大丈夫かな?

車は止まってくれました。

さあ、渡りましょう。
カテゴリ: 活動ブログ

遠足に行ってきました!


5月10日、中央公園まで、遠足に行きました。

リュックサックの中には、水筒おやつ敷物お手拭、

そして、お母さんが作ってくれた「 おべんとう (*^。^*)

が入っています。

近いけど、車に気を付けること、並んで歩くこと、

左右の確認をしてから、道を渡ること等を再確認して さあ!出発!!

中央公園では、スクーター競争、フリスビー投げ、を楽しみました。

公園の遊具で遊んだり、芝生をコロコロ転がったりして遊んだ後は・・・

お待ちかねの「 お弁当タイム 」!!

木陰でシートを広げて 「いただきま~す 」(^○^)

天気予報では気温が高くなるとのことでしたが、木陰は、そよ風

が吹いて、と~っても気持ちよく、より一層美味しくいただいた

お弁当でした。

少し休んで移動したのは、「脇之島北第一公園」。

4月にも遊んだ公園で、先生達といっぱい遊びました。

歩いて、走って、遊びまわって、ちょっぴり疲れたけど、

とーっても楽しい 遠足でした。


ハイ、ポーズ!

なかなかタイミングがあいません(>_<)

ガンバレ!!

接戦です!!

やった~!  やった~!

がんばるぞ❤

優勝です。

緊張してますが、優勝です。

遠くまで飛ばせました。

「足ツボ マッサージ 」痛かった(・_・;)

ゴロゴロ、ゴロゴロ・・・・・

わぁー、めがまわるぅ~。

並んで、背中をパッ、パッ、します。

負けないぞ!

「 おいしいね❤ 」

ハイ、良いお顔。

ハイ! ポーズ!

おうちごっこ?

並んで、ならんで。

窮屈だけど、楽しいの!
カテゴリ: 活動ブログ

今日の給食、なぁに?


みんなの大好きな 「給食」(*^。^*)

今日のメニューは・・・・

楽しくお行儀よく、良く噛んで 頂きます!!

お箸、上手に使えるかな?

お茶碗の持ち方、大丈夫?

お友達とお話しながら、楽しくいただきました。

今日も、おなか 大満足でした!1

 

1 / 1412345...10...最後 »
ページの先頭へ