〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

今月の給食

今月の給食

3月6日(金)

今日は、年間計画では年長さんの最後の給食参観・食事会

のはずでしたが・・・

新型コロナウイルス感染防止の影響で・・・

なくなってしまいました(;一_一)

今日の献立は、年長の青・緑さんのリクエストメニューでした。

味噌味のマーボー豆腐丼を、みんなでいただきました。

 

野菜をいっぱい入れました。      (マーボー豆腐丼 春雨サラダ 苺 牛乳)

 

 

3月3日(火) ひな祭り献立

今日は、ひな祭りという事で、菜の花ちらし寿司を

作りました。豆腐とわかめの味噌汁は、

菫南幼稚園の年長さんが、リクエストしてくれました。

全体に薄味で、寿司飯の酢の味も薄いので、年少さんも抵抗なく、

たくさん食べてくれたおかげで、ご飯の食管も空っぽでした。

おやつの時間に、みんなでひなあられを食べました(^-^)

 

(菜の花ちらし 豆腐とわかめの味噌汁 桃の花ゼリー 牛乳)

(おやつーひなあられ)

 

 

 

2月26日(水) 新メニュー サンマ―めん

横浜の中華街で、人気のラーメンです。

鰹節・昆布でだしをとり、豚もも肉や季節の野菜をいっぱい入れて、

最後に水溶き片栗粉で、あんかけスープにして、麺にかけて、

食べました。初めて作りましたが、年長さんのある子が

「今日の給食 100% 満足!!」と言っていました。

あんかけスープが麺にからみ、とても食べやすかったそうです。

出来るだけ野菜をいっぱい使い調理していますが、

年少さんの中には、野菜が全般的に苦手な子もいます・・・

3学期に入り、今ではもやしもほうれん草も”美味しそうに食べられます”

苦手野菜も、克服出来ました !(^^)!

  

回転釜で、スープを作っています。   (サンマ―めん・バナナ・ヨーグルト・牛乳)

人参・玉ねぎ・ほうれん草・もやし・にら・筍を入れました。

 

 

2月5日(水)  きんかん

きんかんは、皮ごと食べる果物です。

ビタミンCがいっぱいー風邪の予防に!

今日は、生食でいただくように、消毒をし、よくすすいで

まるかじりしました。初めて食べる子もとても多くて・・・

”あまいねー” ”すっぱいねー” ”種が5個あったよ”

などなど とても楽しい食事でした (^-^)

 

 

 

2月3日(月)  節分献立

今日は、節分という事で大豆づくしの給食をいただきました。

大豆は”畑の肉”といわれ、良質な蛋白質があり、栄養満点です。

『大豆っておいしいよね!!』『めざしも好き!!』

『今日の給食ぜんぶ好き!!』『今日のおやつの豆も好き!!』

と言いながら、年長のお友達は、楽しそうに食事をしていました。

今日も完食でした (^-^)

 

(ゆかりご飯 節分汁 焼めざし りんご 牛乳)

 

 

 

 

 

 

 

 

1/24(金) 年中さんの給食参観を終えて

お忙しい中、大勢のご父兄様に参加していただき、

ありがとうございました。

また食器持参にもご協力いただき、本当にありがとうございました。

楽しそうに にこやかに お家の方やお友達と食事をしてみえるのが、

とても印象的でした。

今日は、260食作るということで、大岩先生にもお手伝いいただき、

3人で調理していました。何とか時間内に完成出来ました。

10月に作り、好評だったきのこおこわでしたが・・・

おこわ 柔らかすぎ 醤油の量少なめで 薄味

スープは、味見したときは、良かったのですが、その後 白菜・ねぎ・小松菜

を入れ 野菜の味が感じられる 薄味でした。

もう少し醤油・白醤油を足した方が・・・

金時豆煮付けは、いつもどうり、柔らかいやや甘めに出来ました。

今日の反省を、これからの給食に生かしていきたいと思います。

 

 

1月20日(月) 大寒の日

一年で一番寒い時期を迎えました。

冬の旬の食べ物ーゆずを使って、ゆずみそを作りました。

こんにゃくと大根をおだしと調味料で薄味に煮つけます。

そこへ、ゆずみそをのせていただきました。

子ども達の感想は?!!

『すっぱい~~!!』 『からい!!』『みそ のせんで~!!』

とても不評でした。でもがんばって食べてくれたおかげで、

ほぼ完食でした。みんなありがとうね (^-^)

次回は、子ども達の大好きな赤味噌のあまみそにして、

作ってみたいです。

 

(梅しらすご飯 切り干し大根スープ 蒟蒻と大根のゆずみそかけ 味付海苔 牛乳)

 

1月17日(金) 紅白なます

今日も、おせち料理を一つ作りました。

最近”風邪ひきさん”が多いので、体にやさしい・胃腸にやさしい

調理に変更し、紅白煮合えにしました。

切り干し大根・蓮根・人参をだしで煮て、薄味に味付ます。

出来上がりをしぼり、甘酢に漬けこみ、せん切りのきゅうりをのせ、

冷蔵庫で冷やしました。一人分は、少なめなので食べてもらえました。

『食べれたよ』 と見せてくれる子もいれば、『すっぱい~!!』と叫んでいる子もいれば・・・

『このメニューは、家では食べないよ!!』という子が多かったです(^u^)

(ツナごはん 関東煮 紅白にあえ おさつスティック 牛乳)

 

1月16日(木) 黒豆煮付 

今年一年”まめに健康に過ごせますように!”という願いを込めて、

黒豆煮付を作りました。おせち料理にある物ですね。

『お正月に食べたよ』 『大好きだよ』 『甘いやつだよね』

甘くて柔らかい黒豆は、大好評のようでした。

年少さんも、お箸を上手に使いパクパクと食べていました。

給食で金時豆煮付をよく作りますが、黒豆の方が、食べやすいそうです。

お正月料理という事で、1月に一回しか登場しませんが、次回も作ってみたいです

 

朝一に調理開始  3時間程煮つけました。 (五目ラーメン 黒豆煮付 バナナ 牛乳)

 

1月15日(水) ルーローハン(台湾飯)

今日は、11月に初めて作ったルーローハンのリベンジをしました。

ミックススパイスの五香粉やパクチーペースト・生姜もすりおろし、

本格的に調理してみました。給食時間におじゃますると、

部屋じゅう ”何ともいえない 変わったにおいが・・・”していました。

一口食べると、口中 香辛料が かすかに残ります。

幼稚園の給食なので、かなり控えて使いましたが、前回の”和風 肉じゃが”ぽい

感じではなかったので、子ども達に感想を聞きました。

『おいしいよ!!』 『◎だよ!!』『ブロッコリーが入っているから!!(;一_一)

などなど いろいろですが、今日もいっぱい食べてくれて、うれしかったです(^-^)

(ルーローハン ・わかめスープ ・苺ヨーグルト ・牛乳)

 

1月10日(金) お鏡開き

一日早いお鏡開きを、給食で楽しみました。

園には、大きなお鏡餅がないので、米粉で出来た

白玉団子を入れ、北海道産の大納言小豆を使い、

柔らかくなるまでよーく煮て、ざらめをたっぷり加え、

少し甘めの白玉ぜんざいを作り、みんなでいただきました。

年少さんは、園で初めて作ったせいか、少し苦手な子もいたり、

”生まれて初めて食べたよ!!” ”小豆よりお団子がたくさん食べたかったなあ!!”

などいろいろでしたが、年中さんになると、”ぜんざい大好き!!”

”お団子も大好き”と楽しそうにおかわりをしていました。

小豆も大粒で、春雨サラダも野菜がいっぱいで、噛みごたえのあるメニュー

でしたが、お箸を上手に使い、しっかり噛んで、静かに集中して食事が出来ました。

今日の献立には、バターコッペが付きます。

子ども達に教わりました。パンをぜんざいのお汁に付けながらいただくと、

”お汁粉ぱん”に変身!! とても美味しい食べ方で食が進みました。

今日は、年中の黄緑組と水組におじゃまをしました。

明日が、正式なお鏡開きです。 1/11(土曜)

お家でも、いろいろな食べ方で楽しんでみてね(^-^)

 

 

12月24日(火)

今日は、ガルバンゾ―のカレーライスを作りました。

別名”ひよこ豆”とも言いますが、園で使うのは初めてです。

前日からよく洗い、水に漬け、冷蔵庫にしまいます。

当日弱火で豆が柔らかくなるまで、一時間程煮ました。

大豆と同じ要領です。そしてカレーの中に加え、煮込みました。

子ども達は、食べてくれるかな?

豆のざらざらした食感が、とても心配でしたが?!

『ひよこみたい!』 『まるいねー!』 『おしり?!』と言いながら、

年少の子ども達は、ひよこ豆ほうれん草も嫌がらないで、

たくさん食べてくれました。おかわりもして、食缶が空っぽになりました。

煮くずれることなく、豆の甘みも感じられ、美味しかったので、

次回は、温野菜のサラダに加えてみたいです(^u^)

 

 

 

 

 

 

 

12月10日(火)  

寒くなり、冬野菜のとても美味しい季節を迎えました。

今日は、小松菜チャーハンとかぶや大根・人参・さつま芋・長ねぎを使い

誰でも食べられるように、乳糖不可のコンソメパウダーで味付けし、

冬野菜のポトフを作りました。

かぶの葉や白かぶを入れましたが、回転釜の火力が強く

煮くずれて姿・形が無くなってしまいました(‘;’)次回リベンジします!(^^)!

「嫌いな物は、ないよ!」「大根が一番好き!」「給食大好き!」

チャーハンがとても多かったので、おかわりを何度もしてくれました。

おかげで、食缶もからっぽになりました。

冬に旬を迎える根菜には、体を温める効果もあるので、スープやシチュー・ポトフがおすすめです。

今日は、年長さん(青組・緑組)におじゃまをしました!(^^)!

 

 

 

 

 

11月7日(木)  【新メニュー紹介】

※ 自園調理にて、季節感のある手作り給食を提供しています。

 

    

台湾では、おなじみのローカルフード【ルーローハン】

幼稚園風にアレンジして作りました。

豚バラ肉・玉ねぎ・人参・じゃが芋・生姜を加え、甘辛く味付け

して煮込み、ご飯の上にかけてスプーンでいただきます。

「肉じゃがみたい!!」

「ご飯だいすき!!」

「台湾に遊びに行った時、食べたよ!!」 などなど

円になり、お友達の顔を見ながら、お話しながら、なかよし給食をしました!(^^)!

今日の給食は、お米・じゃが芋・ワンタンとお腹にこたえる食材が多かったので、

お腹がいっぱいになりました。

初めてだったので、お味の方が?!

次回は、五香粉(ウーシャンフェン)やパクチーも使い、リベンジしたいです

園庭にみかんの木があり、大きく色づいたみかんがたわわに実っています。

今年は、大豊作のようです。みかん狩りが今から楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月31日(木)【南瓜を使ったほうとう】

※ 自園調理にて、季節感のある手作り給食を提供しています。

今日は、園庭で焼き芋会をして楽しみました。

午前中、お芋が焼ける甘くて美味しそうなとてもいいにおいが、園庭から保育室の中まで、

ただよってきました!(^^)!  給食室では ・・・

鰹節・昆布・干し椎茸でだしをとり、南瓜や鶏肉・蒲鉾・野菜をいっぱい入れ、

ほうとうを作り、みんなでいただきました。

給食前に、甘くてホクホクした焼き芋をいただいた後でしたが、

「このみどりなに?」「かぼちゃの皮だよ!」「じゃあこのみどりのはっぱなあに?」

「こまつなだよ!」と言いながら、年少さんもいっぱい食べてくれました。

10月10日(木)  【新メニュー紹介】

※ 自園調理にて、季節観のある手作り給食を、提供しています。

10月10日は、「目の愛護デー」です。

ビタミンAが豊富な人参をいっぱい使い、

キャロットピラフカラフル野菜スープを作りました。

人参や野菜の苦手な子が、少しでも食べてもらえるように、

お米の中に、人参野菜ジュースも加え、ピラフのご飯を炊きました。

鶏肉・むきえび・人参・玉ねぎ・マッシュルームをオリーブオイルで炒め、

みんなが同じ物が食べられるように、乳糖不可のコンソメパウダー・

塩・白ワインで炒め煮し、ご飯の中に混ぜ合わせました。

野菜は出来るだけ小さく、粗みじんに手切りしました。

ご飯もスープもたくさん作りましたが、年長さんはいっぱいおかわりしてくれました。

おかげで食缶もからっぽになりました !(^^)! !(^^)!

 

 

 

 

9月13日(金)   【お月見献立】

※ 自園調理にて、季節感のある手作り給食を、提供しています。

今日は、十五夜です。天気がよければ、満月を楽しむ事ができます。

ススキや萩の花をかざり、お月見だんごや秋の野菜・果物をお供えし、月を愛でます。

幼稚園も秋の食材を使い、お月見献立を作りました。

さつま芋ご飯・十五夜団子汁・魚フライ・巨峰です。

子ども達の大好きな献立になりました。(*^_^*) 

体操教室でいっぱい運動したので、お腹もぺッコペコです。

おかわりもいっぱい出来ました。!(^^)!

年中さんの子どもたちは、箸使いがとても上手ですね!!

さすがはおにいさん!!おねえさん!!ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月6日(金)   【年少さん はじめてのお箸給食】

※ 自園調理にて、手作り給食を提供しています。

※ 保育室の補修工事も終わり、ピッカピカのお部屋で楽しく食事をしています。

今日の給食は、味ご飯・にらと卵の味噌汁・チョコタフィです。

年少さんも、はじめてお箸を使い食事をいただきます。

ご飯を上手につまめるかな? お豆を一粒つまめるかな?

お茶碗を持って、ご飯を食べられるかな?

中にはお箸を上手く使えない子もいますが、少しずつ食べる練習をしていきましょう。

パンダ組のお友達は、もうしばらくスプーンやフォークを使い、一人でこぼさず食べられるように、練習します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月18日(木)   【まぜそば】

※ 自園調理にて、手作り給食を提供しています。

※ 今年度より保育室クーラー完備のおかげで、

  毎日食事の時間が、快適です。

  食欲モリモリ おかわり全開でーす(^-^)

新メニューを紹介します。

汁気の少ないラーメンの事を、まぜそばといいます。

4軒程食べ歩きをして、幼稚園風にアレンジして作りました。

薄味でもおいしい給食をモットーに、まぜそばスープ手作りします。

(ザラメ・醤油・米酢・オイスターソース・鶏がらスープ・胡麻油)

まぜそばは、麺がいのち!!

多治見市の美味しい製麺所にお願いして、やや太い生中華麺を、

納品していただきました。

豚肉のそぼろ煮も生姜や大蒜を入れ、甘辛く煮つけます。

炒めたかにかまやボイルした野菜・ホールコーンと

うずら卵の水煮をもう一度ボイルして、まぜまぜして食べました。

年長さんは、プランターで大事に育てた真っ赤に色づいたミニトマトも、

いっしょにいただきました。甘くておいしかったよ (*^。^*) 

2学期から年少さんも、お箸を使い食事をします。 !(^^)!

スプーンの上手に持てる子は、お箸も上手に持てます。

少しづつゆっくり練習していきましょう。 (^-^)

         

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

 

7月5日(金)  【七夕お楽しみ会献立】

※ 自園調理にて、手作り給食を提供しています。

※ 蒸し暑い日が続いていますが、今年度より保育室クーラー完備のおかげで、

  快適に過ごしています。食欲モリモリ おかわりいっぱいしています。

  食事の時間が、毎日笑顔です (^u^)

夏野菜が旬を迎える頃なので、栄養価の高い野菜をいっぱいいただきます。

市販のコールスロードレッシングは、卵黄が入っているので、

誰でも食べられるように、アレンジして手作りします。

子ども達が同じ献立でいただけるように、調味料も吟味して使います。

野菜は小さく細かく切り、ボイルします。野菜の苦手なお子さんも、

ドレッシングの味で、食べてもらえると嬉しいのですが・・・ (^-^)

”ピーマン においが!! 味も苦手 (;一_一)” でも・・・

♪歌の影響♬ でしょうか、パプリカの野菜は大好きなようですね!!

今が旬の夏野菜を、工夫しながら美味しくいただきます (*^_^*)

     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

 

 

 

 

6月13日(木) 【人参ゼリー】

※ 自園調理にて、手作り給食を提供しています。

「お肉大好き!」「ハムが好き!」「野菜はちょっと(‘_’)!」

野菜の苦手な子ども達のために、人参が好きになってもらえるように、

すりおろし人参を使い、にんじんゼリーを作りました。

野菜だけでは甘みがないので、オレンジジュースも加え、子ども向きにみかん缶も使います。

甘みがもう少しほしかったので、三温糖も少し入れました。

ビタミンカラーのゼリーになりました。

初めて食べる物には、抵抗を感じる子もいますが、お味はどうかな?!

冷たく冷やしていただくデザートは、夏向きで美味しかったよ(^-^)

 

   

 

 

 

 

 

6月5日(水) 【大豆とじゃこのカリカリ炒め】

※ 自園調理にて、手作り給食を提供しています。

前日 大豆を浸水し、当日 柔らかくゆでた煮豆とじゃこを甘辛く炒め煮します。

大豆は”畑の肉”なので、栄養満点です。

年少さんは、どうかな?・・・ 納豆の好きな子が多い年少さんは、パクパクと美味しそうに食べていました(^u^)

年中さんも、お箸を上手に使い、煮豆をつまんでパクパクと食べていましたよ!!

しっかりよく噛んで、食べることを心がけましょう!

 

 

 

 

5月22日(水) 【小豆寒天(^u^)】    

※ 自園調理にて、手作り給食を提供しています。

今日は給食室で、あんこを煮ていました。

ざらめを加え、甘さ控えめに作ります。

朝一に作り、粗熱が取れたら、冷蔵庫でガンガンに冷やします。

夏のような暑い一日だったので、冷たいデザートを美味しくいただきました(^v^)

❤ 年少さんの中には、つぶあんの苦手なお子さんもみえますが、少しづつ慣れられるといいですね!!

次回また作ります ❤ 

           

 

5月17日(金) 【かつおのしぐれ煮】

※ 自園調理にて、手作り給食を提供しています。    

毎年恒例の鰹を使ったしぐれ煮を、園で作りました。

生の鰹を納品していただき、小さくカットし、醤油・酒・味醂・ざらめ・生姜で汁気がなくなるまで煮詰めます。

今回は、糸蒟蒻も加えてみました。

白いご飯の上にのせてもらい、みんなで初夏の味を楽しみました。

魚の苦手なお子さんも、パクパクと食べられましたよ(*^_^*)

5月16日(木) 【ごもくラーメン(^u^)】

※ 自園調理にて、手作り給食を提供しています。

にぼしの頭・内臓・大きな骨を取り除き、弱火でじっくり煮込んだおだしと鶏肉 たくさんの野菜を入れ、

ラーメンのスープを作ります。(味を整えるため、少し鶏ガラスープも加えます)

和風のラーメンですが、スープの中に入っているカタクチイワシというお魚も食べられ、

心も体も温まりました(^-^)

               

4月26日(金) 【 お誕生日メニュー(*^_^* ) 】

※ 自園調理にて、手作り給食を提供しています。

子ども達の一番人気のカレーライス(^v^)♥

野菜の少し苦手な子も、今日はいっぱい食べました\(~o~)/

幼稚園の甘口カレーのお味は、どうだったかな~?

バナナやりんご 缶づめフルーツが入ったヨーグルトサラダも、冷たくて美味しかったよ(^-^)♥

おやつの時間に、みんなでかしわ餅を食べました。

 

 

 

 

 

 

4月23日(火) 【 肉団子スープ 】

※ 自園調理にて手作り給食を提供しています!!

手作りの肉団子を作って、春野菜をたくさん入れてもりもり食べました。

いっぱいおかわりしました!おいしかった~(*^。^*)♡

 

 

 

 

 

4月18日(木) 【 フルーツ寒天 】

※自園調理にて、手作り給食を提供しています。

缶づめのフルーツを使い、手作りフルーツ寒天デザートを作りました。

砂糖はいっさい使わず、缶づめフルーツの甘さだけなので、さっぱりしています。

甘さ控えめなので、とても食べやすいようです。

年少さんも、いっぱい食べておかわりもしていました。!(^^)!(^^)!

これからも季節の果物を使った、手作りデザートを作る予定です。

 

 

 

月17日(水) 【 金時豆の煮付 】

※自園調理にて、手作り給食を提供しています。

”今日の給食な―に?” と聞かれ”金時豆だよ。”って答えると、

”あの甘くておいしい豆だね!!”と返してくれます。

実は年少さんの頃は、ほとんどのお子さんは苦手で食べたくない子がとても多い食材です。

年少さんには馴染みのないものなので、「これ、なーに??」と、はじめは少し抵抗がある

ようです。

でも弱火でじっくり煮込んだ金時豆は、ホクホクしていて自然な甘さがあります。

栄養もいっぱいあります。苦手な食材でもまず一粒から、食べられるようになれることを

願い、また給食室で作ります。

いつも心がけている事は、園児さんの給食=薄味でも美味しい給食。

そして季節の野菜が好きになってもらえるように、最初は小さく食べやすく調理しています。

 

 

 

 

4月15日(月) 【 ふきの味ごはん 】

子どもたちに春の香りを感じてもらおうと思い
春の山菜ふきを使って「ふきの味ご飯」を給食に出しました
少し苦みを感じる野菜なので、年少さんは初めて食べる子もあり、
ちょっと躊躇しながら食べている子もいましたが、年中さんや年長さんは毎年4月になると登場する献立なので、
パクパクと食べておかわりもいっぱいしてくれました。また5月に作ります。楽しみにしていてね(*^_^*)

 

ページの先頭へ