〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

カテゴリー:活動ブログ の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

今日は「ECC英語教室」


楽しみに待っていた「ECC英語教室」!

今日もまた、大きな声で、踊ったり、歌ったりしました。

Wha’t your  name  ?」 と聞かれて

「My name  is  〇〇!!」とお返事します。

今回は、2月ということで、「豆まき」を英語でやってみました。

体を動かしながら、はっきりと発音するとますます楽しく

ゆかいになってきます。

やっぱり、英語教室は楽しいな!!

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

「豆まき・オニ退治」をしました!


今日は、幼稚園で「豆まき」をしました。

みんなの周りには、病気オニいじわるオニ好き嫌いオニetc

様々なオニがいっぱい!!

みんなは、「正義の味方のオニ」に扮して、わる~いオニ

やっつけます。  本物のオニが出てきませんように・・・

しかし、オニはやってきたのです!!  「たいへ~ん!!」

おおっきなオニが、なんと、二人も(@_@;)

園庭は、パニック寸前!!

逃げ回って、遊具のかげに隠れたり、友達とくっついて泣き出したり、

こわくて先生にしがみついて、離れない子も。

そんななか、勇敢に「オニ」に立ち向かって豆を投げる子が!!

しだいにみんなが、オニに向かって「オニはそと~!!」

「も~やだぁ、オニ こないでぇ~」と泣きつつも豆を投げつけます。

みんなに「オニはそと!!」と豆を投げられ、とうとうオニは降参。

オニは泣く泣く 遠いお山へ帰っていきました。

みんなのおかげで、オニ退治ができました (*^。^*)

 

 


見た目はこわいけど、子どもたちにメロメロなオニ!

はじめは近寄ってみたものの・・・

涙をこらえて「オニは外!」

「うぅっ、まいった、まいった」

先生にしがみつく年少さん

オニはお山へ帰っても、やっぱりこわかった!

みんなでかたまって、隠れています!

勇気を出して、オニ退治

こわい気持ちに打ち勝とう!

でも、やっぱり  コワい・・・

みんなで「オニは外!」

やった~! やっつけたよ!!

「おにレンジャー」を踊って、パワーアップ。

だんだん力がわいてきた!

「なんだか 手ごわいぞ、年長さんだ~」とオニの独り言。

「パワーアップした子どもたちだ! やられてしまいそう・・・」とオニの泣き言。

こわくて、こわくて泣いちゃいました。

泣いちゃった双子の妹を優しくなだめる双子の兄
カテゴリ: 活動ブログ

体操教室 最終回 まとめ


今日は、楽しみな「体操教室」の日。

風は冷たいけど、お日様の日差しはポカポカ暖かい

体操教室日和です。今日は、みんなでゲーム遊び。

年中さんは、園庭で「ドッジボール」です。

ドッジボールといっても、「円形ドッジ!」

周りから転がってくる ボールに当たらないように

かわして逃げます。

ボールを転がす子は、当てちゃおうと狙ってきます。

ドキドキハラハラのドッジボールでした。

年少さんは、「つなひき大会」!

どちらが勝つかな~!! 綱の持ち方も考えて気づいて・・・

優勝は、「黄組みさん」でした。 やった~!!

年長さんは、「クラス対抗ドッジボール」

子どもたちも頑張ったけど、何よりも、担任の先生が(^_^;)

大盛り上がり!!

優勝は、「緑組さん」でした。

一年間、基礎をおしえてもらって、体力作りもバッチリ!!

体を動かす事の楽しさや、おもしろさを知ることができました。

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

年少クラス 保育参観


今日は、赤組桃組黄組 3クラスの参観日。

おうちの人が幼稚園に来てくれるとあって、

うれしいんだけど、みんな少し緊張気味!

お外で遊んだあとは、お部屋に入ります。

お部屋では、「南極へいこう!」を踊ってご披露。

そして、折り紙を使って製作をしました。

表も裏も白い「白の折り紙」を使って作ったのは、

雪だるま」。折り紙の表、裏が分かりにくかったけど、

先生のお話をよ~く聞いて、丁寧に折ることができました。

のり付けのあとは、「雪だるま」をおしゃれに変身させます。

お友達の雪だるまを描いたり、マフラーを描いてあげたり

た~くさんの雪を描いたり・・・

それぞれイメージをふくらませて、いっぱい描きました。

おうちの人もびっくり(^。^)

楽しい参観日になりました。

寒い中、参観にお越し下さりありがとうございました。

 

カテゴリ: 活動ブログ

人形劇団 ポケットさん!!


今日は、みんなが待ちに待った「観劇会」。

ポケット」さんによる 人形劇がはじまりました。

はじめは・・・パネルシアター

お話は、「三匹のこぶた

おおぶたちゃん、ちゅうぶたちゃん、こぶたちゃんと

ちょっぴりこわ~いおおかみが登場します。

軽快な語り口調と、楽しいお話にみんな 大笑い!

お話の世界に引き込まれていきます。

そして、次は、昔話で「おむすびころりん

優しくておおらかな おじいさんとおばあさんと

欲張りなおじいさんとおばあさんが登場。

かわいいネズミたちも、た~くさん登場します。

お話の結末は・・・・(@_@;)

楽しい人形劇に、みんな大喜びでした

たのしかったね(^O^)

カテゴリ: 活動ブログ

交通教室 5回目がありました。


あけましておめでとうございます。(*^。^*)

菫幼稚園も3学期がはじまりました!

今日は、交通教室が行われ、一年間のまとめでした。

「4つのお約束」の確認。

①  道路では遊ばない!

②  赤信号では渡らない!

③  道路に飛び出さない!

④  車の前や後ろを渡らない!

これは、初回に交通指導員さんからおしえていただきました。

すっかり、みんなの中に定着しつつあります。

そして、チャイルドシートの大切さ、シートベルト

の必要性をわかりやすく、人形の「ゴリちゃん」を使って

おしえていただきました。

最後に、横断歩道の正しい渡り方を再確認して終了しました。

交通ルールは、みんなで守って安全に心がけたいですね。

大人がお手本になって!!


年長さんは最後の交通教室。修了証をいただきました。
カテゴリ: 活動ブログ

幼稚園にサンタさんがやってきた(^O^)


12月22日は、菫幼稚園の「クリスマス会」!!

園内に流れるクリスマスソングに、気分も盛り上がります。

みんな遊戯室に入って、クリスマスソングを歌います。

♪ サンタさんと一緒に SING SING  SING a SONG ~♪

そして、「トナカイ君 ファイト!」「サンタはいまごろ」

を踊りました。 (サンタクロースは、まだかなぁ~ )

次は、先生たちによる 舞踊劇デス。

いろんな動物が登場する 「てぶくろ」のお話。

担任の先生が登場すると、大歓声!!

そんな劇が終わると・・・なんと、遠くから鈴の音が!!

少し暗くなった遊戯室に大きなシルエットが!!

やったぁ!! サンタクロースのおじさん登場です。

気分は、最高潮。みんなの大歓声が遊戯室に響きます。

興奮気味なみんなですが、ここはちょっと 落ち着いて。

サンタさんに「質問タイム!!」

好きな色は? 好きな食べのもは?

聞きたいことはい~っぱいあるけど・・・

サンタさんの前では、緊張して何も言えなくなる

そんな子どもたちでした(*^。^*)

サンタさんと握手したり、ぎゅーとハグしてお別れしました

もちろん、プレゼントもみんなにいただきました。

 

 


サンタさんは大きいね!

サンタさん あったかい!

サンタさんとのナイショの会話!

緊張のあまり 言葉がでません!

今日のお給食は・・・みんなの大好きメニュー
カテゴリ: 活動ブログ

ECC英語教室 年少クラス!!


待ちに待った「ECC英語教室」の日です。

イスにちゃんと座って、先生を待ちます。

「Good morning !! 」とご挨拶も元気一杯

今日もをうたったり、ダンスしたりクイズをやったりと

楽しい 英語教室でした。

恥ずかしくて、なかなか大きな声で話せなかった子も

にこにこ笑顔で大っきな声でお話できるようになってきました。

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

年長さん 交通教室で「一人歩き」


もうすぐ1年生になる年長さん。

学校への登下校を安全にできるよう指導を受けました。

歩くときのルールや、横断するときのやり方を細かく

教えてもらってから、いざ実践へ!!

部屋の中では簡単に出来たはずなのに、ひとりで、本当の

道路でするとなるとドキドキして間違えてしまう子も続出 ^_^;

何とか65名が園の周囲を歩き終えました。

交通指導員さんから「その 緊張感がとても大切です。」

と言われました。確かになれた時、他事に夢中になっているとき

事故は起きるものです。

とっても大切な経験ができました。

カテゴリ: 活動ブログ

観劇会 「くりくりワールド」さん


12月11日、幼稚園に「くりくりワールド」の「ひろさん」と

「ゆみ」さんがやってきました。「うさぎとかめ」を観劇しました。

手作りの人形や風景、手作りの音楽が流れる中、

とってもほんわか・やさしい気持ちに包まれました(^○^)

「うさぎとかめ」は、最後には「かめ」が勝つって みんな知ってるけど

「うさぎ」に抜かれそうになると、ハラハラ・ドキドキ  

「ガンバレ~!」と必死に「かめ」を応援する子どもたち。

みんなのキラキラした応援、かわいかったデス!!

最後に「布を使ったマジック」も見ました。

虹のように次々出てくる布に「目がテン!!」でした。

 

1 / 612345...最後 »
ページの先頭へ