〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

カテゴリー:活動ブログ の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

小運動会を行いました!!②


さて、次は 年長さんです!


「えい!えい!おー!」と気合を入れて

青さんも緑さんも気合十分!!

[よーい ドン!」青勝て!

緑勝て!

緑組みの勝ち~!!

今度こそ 青さん ガンバレ!!

緑さんも がんばれ~!!

またまた 緑組の勝ち!!

青さん!ずこ~(ー_ー)!!

みんな がんばったので ご褒美に絵本を読んでもらいました♡

みんな夢中になって見ていましたよ!

楽しかったね!!(*^。^*)
カテゴリ: 活動ブログ

小運動会を行いました!!①


今日から 3時降園です。

遊戯室にみんなで集まり 小運動会を行いました。

年少・・・かけっこ

年中・・・玉入れ

年長・・・綱引き

とーっても楽しかったね !(*^。^*)!

 

 


初めに「ちいちゃないちご」を元気に歌い♪

[根ざせ!チャンピオン!!」を踊り

「おーすし」も踊り 準備運動完了!

年少さんも先生見ながら とっても上手!!

年少さんは かけっこです! 位置について~ 「よ~いドン!!」

がんばれー!!

はや~い!

全員、走ることができましたよ!

「がんばりました♡」 「やったー!!」

次は 年中さんの玉入れです。

玉入れの周りで まるくなって 「用意!ピー!」

黄緑組さんかなー? 

水組さんかな-?

1回戦は 9対13で水組の勝ち!!

2回戦は 17対18で黄緑組の勝ち!!

仲良く引き分けの年中さんでした♡

おまけ!負けた水組さん 「ずこ~!」と倒れてしましました。(*^。^*)
カテゴリ: 給食

寒天を使った手作りデザート


※自園調理にて、手作り給食を提供しています。

缶づめのフルーツを使い、手作りフルーツ寒天デザートを作りました。

砂糖はいっさい使わず、缶づめフルーツの甘さだけなので、さっぱりしています。

甘さ控えめなので、とても食べやすいようです。

年少さんも、いっぱい食べておかわりもしていました。!(^^)!(^^)!

これからも季節の果物を使った、手作りデザートを作る予定です。

 

 


①みかん・桃・パインを使います。

②粉寒天を煮溶かし、バットに流し固めます。

【本日の献立 マーボー豆腐丼 フルーツ寒天 牛乳】
カテゴリ: 給食

金時豆の煮付


※自園調理にて、手作り給食を提供しています。

”今日の給食な―に?” と聞かれ”金時豆だよ。”って答えると、

”あの甘くておいしい豆だね!!”と返してくれます。

実は年少さんの頃は、ほとんどのお子さんは苦手で食べたくない子がとても多い食材です。

年少さんには馴染みのないものなので、「これ、なーに??」と、はじめは少し抵抗がある

ようです。

でも弱火でじっくり煮込んだ金時豆は、ホクホクしていて自然な甘さがあります。

栄養もいっぱいあります。苦手な食材でもまず一粒から、食べられるようになれることを

願い、また給食室で作ります。

いつも心がけている事は、園児さんの給食=薄味でも美味しい給食。

そして季節の野菜が好きになってもらえるように、最初は小さく食べやすく調理しています。

 

 


①豆を洗い、前日の夕方、豆の2倍の水に浸水させます。

②当日火にかけ、強火~弱火に煮ていきます。

③豆が柔らかくなったら、ざらめ・みりん・醤油少々で味付けし、落しぶたをして弱火で煮汁がなくなるまで煮ます。

④出来上がりです。甘さ控えめに仕上がりました。今日も大成功です!!

【本日の献立 焼そば 金時豆煮付け バナナ 牛乳】
カテゴリ: 活動ブログ

年少さんのお部屋を 👀のぞいて見たら・・・


年少さんは おうちの方と離れて 初めての集団生活‼

朝は まだ 「ママ~😢」と泣いて登園している子もいます。( ノД`)シクシク…

でも、外で元気に遊ぶころには・・・( ^ω^)・・・

みんな😢涙さんとも さよならして👋 !(^^)! にぎやかな声が響きわたっています。

そんな 年少さんのお部屋を 👀のぞいて見ると・・・(^^♪

 


お外で遊んだ後は お茶で水分補給

みんな一緒に「いただきます」

美味しいね!

「いただきました」

屋根より 高い こいのぼり

クレパスで くるくる・・・

色々な色を 使って

「見て~!!」

可愛い こいのぼりが完成しました!!
カテゴリ: 活動ブログ

幼稚園にも少しずつ慣れてきたよ!!


平成31年度がスタートして 2週間が過ぎました!

少しずつ、幼稚園での生活にも慣れ、元気な笑い声が響きわたっています。(*^。^*)

登園して、身支度をすると 元気に外へ飛び出して行きます!!

今日もポカポカ天気だったので、お外でたくさん遊びました。


赤組さんのお店 何屋さんかな??

プリンやさんでーす!

力を合わせて、穴掘り工事!

コーヒーありますよー

水組帽子が集まって!

タンポポ みーつーけた!❁

ハイ!ポーズ!!

優しい年長さんが手を取って遊んでくれていますよ♡

鉄棒高いから、タイヤに乗って

サッカー だーいすき!!

さすが、年長さん 自分たちでチーム分けをして楽しんています

何かいるの??

なに??

あっ!!チューリップの中にテントウムシがいたよー♡
カテゴリ: 活動ブログ 給食

4月 ふきの味ご飯(おこわ) 春を感じて(^-^)


スーパーで目にするふきは、さほど強いあくはありません。茹でてから使う料理が多いので、下茹では必須です。

ポイントは、「板ずり」と「茹でた後に、皮をむく(すじ取り)」塩をふり板ずりし、塩がついたまま、大きなお鍋で5分程度茹でます。茹であがったふきを、水にとり両側から皮をむきます。

調理の工程は、下に写真を載せましたので、ご覧下さい。

少し苦みを感じる野菜なので、年少さんは初めて食べる子もいて、躊躇しながら食べている子もいましたよ。年中さんや年長さんは4月になると登場する献立なので、パクパクと食べておかわりもいっぱいしてくれました。また5月に作ります。楽しみにしていてね(*^_^*)


①塩をふり、板ずりします。

②塩ゆでします。

③水に浸し、すじを取ります。

④鶏肉・油揚げ・野菜・干し椎茸を炒め煮し、調味料で味付けします。

⑤ご飯を炊き、④の味ご飯の具をのせ、蒸らします。

【本日の献立 ふきの味ご飯 すまし汁  豆乳プリン 牛乳】
カテゴリ: 活動ブログ

今日は、参観日!


3月8日 今日は年長さんの参観日です。

はじめは、3月の制作をしました。

先生に折り方の話を聞いて、丁寧に折っていきます。

今日の折り紙は、「 もぐら 」

ちょっと おちゃめで 春を感じさせてくれますね。

年長さんともなると、ぴったり合わせたり、しっかりアイロン

をかけて折ったりときちんと折れるようになってきます。

「 もぐら 」のおうちや、穴の中をイメージして

たくさん描きこみます。

折り紙のあとは、楽しい給食の時間。

お当番さんは、配膳のお手伝い。

おうちの人と一緒に頂きます。

今日のメニューは、みんなのリクエストメニュー!!

おでん」「マカロニサラダ」「桃の花ゼリー

ミルクフレンチ」(パン)「牛乳」  です。

鰹節や昆布・煮干し・干しシイタケで出汁をとった煮物は、

みんなの大好物 (*^。^*)

薄味なのに、味がしっかりついているのは、丁寧に取った

「お出汁」のおかげかもしれませんね。

ピカピカになったお茶碗、み~んな完食でした!!

 

カテゴリ: 活動ブログ

3月6日 避難訓練をしました。


多治見南消防署の消防士さん立会いの下、避難訓練をしました。

3月のあの日を忘れないように・・・・

避難訓練は、保育中に地震がおき、その後、火災が発生した、

ということを想定して行われました。

① 防災ずきんをかぶって、机のしたにもぐる。

② 地震がおさまった後、次はどうするかの放送を聞いて

速やかに屋外の決められた所に避難する。

」「」「」「」の約束を守って無事に避難が完了。

消防士さんに、とっても落ち着いて、おりこうさんでできました!

と、褒めていただきました。

そのあとは、スモーク体験。火事が起きた時、煙の立ち込めた

空間は、いったいどうなっているのかを、体験しました。

スモークは、バニラの香りがして、不快なにおいではなかったのですが、

前が見えない空間に、ちょっぴり恐怖を感じたようでした。

こんなことが、実際に起きませんように・・・

そう願うばかりです。

 


先生たちの消火器訓練!

落ち着いてできました!
カテゴリ: 活動ブログ

黄緑組・水組 給食参観


2月28日、年中組の「 給食参観 」がありました。

幼稚園に保護者の方にきていただき、一緒に給食をいただきます。

お当番さんも、今日は緊張しつつもはりきって、配膳のお手伝いを

します。

今日のメニューは・・・

みんながだぁ~い好きな 「 三色ごはん 」「 なばなのスープ 

「 きなこ豆 」「 いちご 」「 牛乳 」です!!

☆「三色ごはん」は、給食室で作った、炒り卵・野菜の入った豚肉のそぼろ煮

グリンピースを炊き立てのご飯に混ぜます。

☆「なばなのスープ」は、煮すぎないように丁寧に、昆布・鰹節厚削りを使用して

一番だし」をとります。春を告げる「なばな」をたっぷり入れて、ほかの野菜・きのこ

豆腐も入れます。

☆「きなこ豆」は、一晩 水に漬けた大豆を、柔らかくなるまで茹で、

薄く味付けをしたあと、食べる直前に煮汁をきって、きなこ・三温糖・塩

を混ぜたものをからめます。

人気メニューで、しかも、おうちの人と一緒ですから、みんな大喜び!

お茶碗のなかは、ピカピカ きれいにいただきました。

みんなで食べるお食事は、楽しくておいしいですね(*^。^*)

 

 

 

1 / 812345...最後 »
ページの先頭へ