〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

カテゴリー:活動ブログ の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

年長さん 交通教室で「一人歩き」


もうすぐ1年生になる年長さん。

学校への登下校を安全にできるよう指導を受けました。

歩くときのルールや、横断するときのやり方を細かく

教えてもらってから、いざ実践へ!!

部屋の中では簡単に出来たはずなのに、ひとりで、本当の

道路でするとなるとドキドキして間違えてしまう子も続出 ^_^;

何とか65名が園の周囲を歩き終えました。

交通指導員さんから「その 緊張感がとても大切です。」

と言われました。確かになれた時、他事に夢中になっているとき

事故は起きるものです。

とっても大切な経験ができました。

カテゴリ: 活動ブログ

観劇会 「くりくりワールド」さん


12月11日、幼稚園に「くりくりワールド」の「ひろさん」と

「ゆみ」さんがやってきました。「うさぎとかめ」を観劇しました。

手作りの人形や風景、手作りの音楽が流れる中、

とってもほんわか・やさしい気持ちに包まれました(^○^)

「うさぎとかめ」は、最後には「かめ」が勝つって みんな知ってるけど

「うさぎ」に抜かれそうになると、ハラハラ・ドキドキ  

「ガンバレ~!」と必死に「かめ」を応援する子どもたち。

みんなのキラキラした応援、かわいかったデス!!

最後に「布を使ったマジック」も見ました。

虹のように次々出てくる布に「目がテン!!」でした。

 

カテゴリ: 活動ブログ

園内作品展 開催中 その3


年少さんでは・・・

絵を描いたり、制作したり、粘土で遊ぶこと、ほとんどの

子どもたちが初めての経験(@_@;)

でも、入園してから、少しずつ クレパスや絵の具遊びに

触れていくうちに、だんだん楽しさを感じるようになって

つくり遊びや、絵を描くことが大好きになってきたようです。

そんな年少さんは、絵本も大好き!!

絵本を読んでもらうと、それぞれイメージが膨らんだり

想像がふくらんだり・・・・また、動物の特徴を話し合って

描いた絵もとってもユニークで個性的!!

年少さんらしくて、カワイイ絵がいっぱいです。

また、粘土作品は、紙粘土を使用。

お散歩に行ったときに拾った「小枝」を「雪だるま」の手に

見立てました。  誰かにそっくりな可愛いサンタさんがあるかも

カテゴリ: 活動ブログ

園内作品展 開催中 その2


続いては、年中さん。

絵画では、子どもたちが大好きな絵本の中から

「いもむしれっしゃ」「ぐるんぱのようちえん」

「はらぺこあおむし」「スイミー」そして、科学の本に出てくる

動物や生き物をイメージをいっぱいふくらませて描きました。

スタンプ遊びでは、子どもたちが描いて切り抜いた「ツリー」に

おもちゃやトイレットペーパーの芯などでスタンプをして

飾りつけをしました。雪は・・指スタンプです。

何度も押して遊べるスタンプ遊び、とっても楽しかったです。

そして、紙粘土では、サンタさんとツリー飾りを作りました。

平面なので作りやすく、楽しくて、アッという間に出来上がりました。

かわいいサンタさん、表情豊かなサンタさんができました(*^。^*)

 

カテゴリ: 活動ブログ

園内作品展 開催中 その1


幼稚園の遊戯室にて、「作品展」を開催中!

これまでの子どもたちの絵画、版画、粘土作品が展示してあります。

年長さんは・・・

「ゴマあたまポンたろう」「どんなにきみがすきだかあててごらん」

「わたしのかいじゅう」「かいじゅうじまのなつやすみ」

などの絵本から、好きなところを描いたり、「移動動物園」や生活の絵

また、「鳥といっしょにすてきなところへ行ってみよう!」と想像を

ふくらませて描いた絵が展示したあります。

版画では、「こんなお菓子の家に住んでみたいな」

「食べたいな」と楽しく版画遊びをしました。

粘土作品は、「サンタ製作」。クリスマスの夜、テーブルの上に

これを置いたら、パーティー盛り上がること まちがいなし!!

 

カテゴリ: 活動ブログ

多治見西高等学校のお兄さん、お姉さんが出演します!


保育実習などでいつもお世話になっている、多治見西高等学校の

生徒さんが「ラスパ御嵩店」の特設ステージでパフォーマンスを

されます。 ご都合が合う方は 是非ご覧ください。

 

① 多治見西高等学校 被服科ファッションショー

日時  平成 30年 12月 8日(土)

        11時 30分頃から

 

② 多治見西高等学校 箏曲部演奏、書道部パフォーマンス

日時  平成 30年 12月 15日(土)

        14時 30分頃から

 

場所はどちらも

「 ラスパ御嵩店 」 特設ステージ

可児郡御嵩町上恵土1052-1  です。

カテゴリ: 活動ブログ

お天気の良い日は、外遊びがイチバン!!


あお~い空とちょっぴり冷たいけど澄んだ空気!!

こんな日は、園庭でお友達と一緒に遊ぶことが、ホントに楽しいネ!!

雲梯ができるようになった年中さん。逆上がりにもチャレンジ!!

登り棒を高いところまで登る練習中の年長さん。

お友達がやっているのを見て、刺激を受けて、練習に励みます。

上の園庭では、年中さんが「リレー」をしています。

運動会で見た、かっこいい年長さんの姿に感動して、力いっぱい

走ります。さあ、今日の勝負は・・・

走る姿も、かっこよくなってきたかな?

 

カテゴリ: 活動ブログ

楽しみなECC英語教室


待ちに待った英語教室!!

みんな、外国人講師がお部屋に来てくれるのを、今か今かと

待っています。

ごあいさつの「うた」もすっかり覚えて、元気に歌って

踊ります。 さあ、今日はどんなことをするんでしょうか。

みんなワクワクドキドキ

先生の言葉を何度も繰り返します、大きな声で、まねっこします。

先生も「GOOD!!」「Perfect!!」と褒めてくれます。

はっきり発音すると、うれしくって、ますます楽しくなってきます。

屈託のない笑顔に、先生たちも楽しそう!!

カテゴリ: 活動ブログ

秋晴れの日は・・・


とってもいいお天気になりました

きれいな秋晴れの今日、年少さんは「湧水公園」までお散歩に

出かけました。

山々は、おしゃれしたきれいな木々でいっぱい。

お日様の日差しは、ぽかぽかあったかくて気持ちいい~(*^。^*)

公園までは、信号機があったり、横断歩道を渡ったり、車の通る道

右側を歩いたりと、交通ルールを確認しながら、みんなで並んで

歩いていきました。(ちょっぴりドキドキ)

公園では、葉っぱを拾ったり、お花を摘んだり、きれいな葉っぱの

木をながめたり・・・

でも、やっぱり一番気持ちがいいのは・・・・

芝生の上でゴロゴロしたり、寝っ転がることかな!!

楽しい「秋」の一日でした。

 

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

正しい歯みがきの練習しました!


11月13日、年長さん対象の「歯磨き指導」がありました。

年長さんになると、6歳臼歯がはえてくる子もいます。

大切な歯を守るには、歯みがきがイチバン!!

お友達とテスターを塗りあって、どこが汚れているか、どんなふうに

磨いたらいいか、確認し合いました。

ちょっぴり汚れていた子も、正しい磨き方でピカピカに(^○^)

おしえていただいた「はみがき」、自分で磨くときも

守っていけるといいですね

1 / 512345
ページの先頭へ