〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

カテゴリー:活動ブログ の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

1/20 たんぽぽ班 おまけ


連れ去り防止教室の終了後、年長さんは、

特別に帽子をかぶらせてもらいました!!

カッコ良く「敬礼」

カテゴリ: 活動ブログ

1/20 たんぽぽ班 連れ去り防止教室


岐阜県警察本部生活安全総務課の、幼児連れ去り事案未然教育班「たんぽぽ」の方々が

来てくださり、「セイフティー ファイブ」(5つの約束)の大切さを教えてもらいました。

岐阜県の声掛け事案等の発生状況(昨年度、警察が認知した数)
  ・路上での発生が499件
  ・登下校時間帯に471件(AM 7~8⇒80件、PM3~6⇒391件)
  ・女子小学生・女子中学生に対するのもが401件 あったそうです。

そこで、「セイフティー5」

①ひとりにならない ②ついていかない ③おおごえをだす 

④ちかずかない ⑤はなしをする

を、劇や、歌、ペープサート、クイズなどを使っての意識付けられるようにしたり

また、防犯ブザーの使い方声をかけられてもついていかないための対処法

教えてもらいました。

お手伝いをしてくれた、年長さんも、「いやだ~!!」と大きな声で言うことが出来ました。

今日、「セイフティー5」のハンカチを持ち帰りました。おうちでも話してくださいね。

 

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

1/16 年少参観日


年少さんの、参観日がありました。

今年度も、残すところ3学期のみとなりました。

年少さんも、すっかり園生活にも慣れ、笑顔いっぱい!元気いっぱい!!です。

子ども達が、園で、どのように過ごしているのか、おうちの方に見ていただきたい

と思い、計画しました。

子ども達も、ママが来てくれる~と朝からソワソワ・・・

おうちの方に、かっこいいところを見せようと、どのクラスも、

ちょっぴり(^.^)/~~~おすましして、いつもより、おとなしいような気がしましたよ!!

おうちの方と一緒に、笑ったり、必死になったり…普段の様子を見ていただけたと

思います。

みんな、可愛い だるまさんが出来ました!!

今日は、おうちの方が来てくださり、とっても嬉しかったね!!

でも、ひとつ年下のはんださんは ( ノД`)シクシク…

最後は涙の大合唱になり可哀想な思いをさせてしましました。

ぱんだちゃん、ご飯食べだすころには、いつもの元気が復活!!

していました!!

今日は、ありがとうございました。(●^o^●)

 

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

1/15 人形劇団『ポケット』


今日はお楽しみ会!!

人形劇団『ポケット』さんが来てくれました!!

遊戯室に入ると、黒くて、大~きなポケットが出来ていました!!

その、大きなポケットから、大きな夢が広がりました。

はじめに紙芝居、『一寸法師』

紙芝居ですが、パネルシアターも使いながら、いろんな仕掛けで

昔話をユーモラスに表現!たちまち笑いの渦が・・・

特に、大きな鬼が飛び出し!(@_@) 飛び出し!!

一寸法師がたちまち大きくなるなど・・・みんなビックリでした!!

次に、『どら猫の腹話術』

どらちゃんは、いたずらっ子で大人気!!

どらちゃん!のやることなすこと・・・(^o^)/大爆笑!!

最後に『さるかにばなし』塩くみに出かけ おおきな握り飯を

見つけた かに!そこへサルがやってきて・・・

さて、どうなったかは、子供たちに聞いてみてくださいね!

昔話の中から、 勇気と知恵  ユーモアと希望

人形の持っている『いのち』を通してみんなの心に深く

夢がふくらんだ1日でした。

 

 

 

 


紙芝居「一寸法師」

どらちゃん

さるかにむかし

話の中に引き込まれて

牛のふんが人気でした!!

楽しかったね!!
カテゴリ: 活動ブログ

1/14   交通案全教室まとめ


今回は交通安全教室、5回目のまとめです。

横断歩道の渡り方の再確認を、全員がやってみました。

何回も経験しているので、自分の目で見て、確認して渡ることが

出来ていました。

また、『駐車場は、車がいっぱい!!』

『子どもは背が低くて見えにくいから危険がいっぱい!!』

という事も教えてもらいました。

年長さんにとって最後の交通安全教室!!

交通指導員さんと、

1年生になっても事故を起こさないようお約束をしました。

さすが、年長さん、集中してお話が聞けました!!と、交通指導員さんに

褒めていただけました!!


交通安全教室

腹話術などで楽しく!

ぱんださん!

あかぐみさん!

ももぐみさん!

きぐみさん!

きみどりぐみさん!

みずぐみさん!

みどりぐみさん!

自分で判断して!

あおぐみさん

事故を起こさないよう

お約束しました!!
カテゴリ: 活動ブログ

令和2. 1/8  3学期スタート🐭


  みなさん  

     しんねん    あけまして 

           おめでとうございます

 ことしも、たのしいことが、

  いっぱーいいちねんに

     なりマウスように

   (‘ω’ )三(‘ω’)三( ‘ω’)

             

 今日から、3学期がスタート!!

バスの中や、保育室では、冬休みの久し振りに、

先生やお友達に会い みんなハイテンション!!

冬休みの出来事を みんな嬉しそうに( ◠‿◠ ) 

話してくれましたよ!!

美味しいおせち料理や、お餅を食べたせいか・・・

みんなちょっぴり・・・ぷっくり(●´ω`●)・・・

大きくなっていたような・・・(●´ω`●)

 

始業式では、元気に新年のご挨拶も出来ました!!

園長先生のお話も集中して聞くことが出来て、

とてもおりこうさんでした!!

 みんなで、元気に『パプリカ』を踊りました。

Foorinみたいに、とってもパワフルでキレ切れ

ダンスを見せてくれましたよ!!

 1年間の まとめの 学期です!!

   みんなで、いっぱい遊んで、

  楽しく過ごしましょうね!!

 ことしも、

      よろしくおねがいします!!

カテゴリ: 活動ブログ

12/23 お楽しみ会 (プチマリ)


12月23日のお楽しみ会は、『プチマリ』さんが来てくれました。

マリンバ電子ピアノドラムを使っての演奏会でした!!

子ども達がよく知っている「アンパンマン」「ばいきんまん」などのアニメソング

みんなの大好きな「パプリカ」の曲で踊ったり、「リズム遊び」・・・

元気な菫幼稚園の子供たちも、圧倒されるくらい、元気なライブでした!!

子ども達も参加するコーナーでは、たくさんの子が和太鼓に挑戦!!

♬ドン・ドン・ドン・ハイ!  ドドンガドン・ ハイ!♬

ドラムや、マリンバと合わせて、「八木節」を演奏!

みんな、と~ってもカッコよかったです(^o^)/

ほかにも「クリスマスソング」「運動会メドレー曲」「動物メドレー曲」・・・と

あっという間の50分間でした!!

 


プチマリさんのライブ♬

ドラム

電子ピアノ

マリンバ

アンパンマン

バイキンマン

ハイ!タッチ!!

早く演奏(1秒間に18回)ギネスに挑戦!する予定

動きながらの演奏

ハイ!で、手は上!!ピンピンに伸びてる

八木節の演奏

かっこいい

ぱわふる!!

楽しいライブでした!
カテゴリ: 活動ブログ

12/20 Xmas会


子ども達が待ちに待ったクリスマス会の日です

朝から、ソワソワ・・・「雪が降っていないのに!」「煙突ないのに!」

サンタさんは来てくれるのかな??

はじめに、12月に生まれたお友達の誕生日会をやって!

「森の動物たちのクリスマス」のパネルシアターを見て!、

先生たちによる舞踊劇「ブレーメンの音楽隊」を観て!

「クリスマスの歌」を歌ったり」踊ったりしていると

!(゚д゚)!!(゚д゚)!!(゚д゚)!

… ♪(^^♪ 鈴の音が・・・

おなかの大きな、背のたか~いサンタさんが真っ白い大きな袋を持って登場!!

袋の中身は、お待ちかねのプレゼント

年長さん ⇒ トランプ       年中さん  ⇒ かるた
年少さん ⇒ カードゲーム     パンダさん ⇒ パズル

でした (^o^)/

忙しいサンタさんも、少しなら時間があるという事で

特別にサンタさんへの質問する時間を作ってもらいました。

年中さん、年長さんからの質問!

①「サンタさんは、何の食べ物が好きですか??」

・・・照れて、恥ずかしながら・・・「イチゴ」(●^o^●)

②「サンタさんは、何色が好きですか??」・・・「あお!!」

③「サンタさんは、何歳ですか??」・・・「みんなが考えた歳だよ!」

④「サンタさんの好きな遊びは何ですか??」・・・「かくれんぼ」(*^-^*)

(*ノωノ)恥ずかしがり屋で、子ども心を忘れないキュートなサンタさんでした!!

クリスマス会終了後は、一人ずつ、握手や、ハグしてもらい

みんな、大満足のクリスマス会でした!!

 

 

 

 


12月生まれのお友達おめでとう!

♪メリメリクリスマス~♬

ブレーメンの音楽隊

先生たちも張り切っています!!

楽しかったね!!

サンタさんがプレゼントを持って!!

来てくれました!

サンタさんは何色が好き?

私のおうちにも来てね!

ありがとう!!

よかったね!!

私のおうちに来てね!!
カテゴリ: 活動ブログ

12/19 年長サッカー


今日は初めてのサッカー教室。

雨で2回も延期になりやっと行う事ができました(^^)

子ども達もワクワク♡この日を楽しみにしていました。

幼稚園バスでオリベフットサルパーク多治見まで出発!!

ユーモアのある面白いコーチに、子ども達も大笑いしながら楽しく練習スタート!!

子ども達の知っている、鬼ごっこ、だるまさんが転んだを取り入れた内容で

初めてサッカーボールに触れる子も、楽しく遊びました。

また最後に4チームに分かれて試合を行いましたよ。

教わったルールを頭に入れながら元気いっぱいボールを追いかける子供たち。

肌寒かったですが、子供たちの額にはが・・・体もぽかぽかになりました!

 

 


だるまさんがころんだ!!

タッチ!!

次はボールを使って、だるまさんがころんだ!!

ボールを追いかけろ~!
カテゴリ: 活動ブログ

12/18  年長青組 ハート金岡訪問


青組さんがハート金岡へ訪問に行きました。

まず初めにクリスマスの歌を歌い、クリスマスの踊りを2曲披露しました。

最初はドキドキ緊張していた子ども達もおじいちゃん、おばあちゃんの優しい表情に

少しずつ慣れてきて笑顔が増えてきました(^^)

その後はおじいちゃん、おばあちゃん達とペアになり、わらべうたの手遊びでふれあい遊び。

子ども達の動きを真似しながら、手を動かしたり、じゃんけんをして盛り上がる姿もあり

見ていてほっこりする場面がたくさんありました。

楽しい時間はあっという間!!最後に首飾りのプレゼントを渡してお別れしましたよ☆彡

ハート金岡の方からも子ども達一人一人に素敵なプレゼントをいただきました。

帰りのバスの中では「楽しかった~」「おばあちゃん優しかったね!」

「おばあちゃん達が笑顔になったから嬉しかった♡」と子ども達も嬉しそうにお話してくれました。

とっても素敵な経験をする事ができました(^^)

 


ドキドキ!!緊張するね~

にらめっこしましょ。笑うと負けよ。あっぷぷ(^^)

芽が出て膨らんで~

ぎゅ~っ♡

プレゼントありがとう♡
1 / 1612345...10...最後 »
ページの先頭へ