〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2020年5月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

もうすぐ幼稚園始まるよ♥


  

いよいよ6月1日から幼稚園が始まります!

新しく看板も出来て、みんなの登園を心待ちにしていますよ♪

5月27日28日には、先生たち皆でバスに乗って全部のバス停を確認しました!!

途中で幼稚園のお友達にもあえて、手を振ってくれた子もいました

みんなに会える日を、首を長くしてまってますね!!

  

  

ツバメの赤ちゃんが日に日に大きくなって、巣の中がどんどん狭くなっています(笑)

5羽の赤ちゃん、自分の場所を確保しようとぎゅうぎゅう押し合い落っこちてしまいそうな子も⁉

飛び立っていく日も近いかな?

  

トマトも大豆もミカンも、どんどん大きくなっているよ‼

幼稚園に来たら楽しみに見てね♬

もうすぐ幼稚園始まります♥♥♥

 

カテゴリ: 活動ブログ

親子クッキング


これからの季節に! 黒糖わらびもち

材料(4人分  調理時間10分)
くず粉…55g   粉黒砂糖…35g   水…250cc
a (きな粉…20g 砂糖…20g 塩…少々)

作り方
①aを混ぜ合わせておく。
②ボールにくず粉・黒砂糖を入れ、水を少しずつ加えて溶かし、ざるでこす。
③火にかけ、白っぽさがなくなり透明になるまで絶えず混ぜる。
④バットに出して冷ます。
⑤包丁で食べやすい大きさに切りaをまぶす。

ポイント

・ 火にかけたら絶えず混ぜ、とろみがでてきたら火を弱め、

 焦がさないように作りましょう。

・ 黒砂糖を使った夏におすすめの手作りおやつです。


②白っぽさがなくなるまで、混ぜます。

③透明になるまで加熱します。

⑤バットで冷やし固めた物を小さく切ります。

作ってみてね!(^^)!
カテゴリ: 活動ブログ

あれから2週間🐤🍅🐛🍊🌱


お父さんツバメ、お母さんツバメの愛情を一杯もらって、赤ちゃん達こんなに大きくなりました。

大きな口でモグモグ食べて、お腹がいっぱいになったら・・・

巣から可愛いお尻を出して、ウンチをポトン♪

下を見ると・・・ビックリ(@_@)ビックリ沢山のウンチ!!

ミカンも太陽の光やお水を一杯もらって、少しずつ大きくなっているよ!

てんとうむしも遊びに来ています♬

ミカンの木に住んでいたアオムシ君達も大きくなって、モゾモゾお引っ越し♪

着いた先は・・・なんと!!!!

土間コンクリートの近く!そこではサナギになって、ジッとちょうちょになる日をまってます!

雨風しのいで立派なちょうちょになってね!!

トマトもすくすく成長中☆

種をまいていた大豆も芽を出しているよ!

たくさんの枝豆が出来るといいね!

今から楽しみです♪

カテゴリ: 活動ブログ

親子クッキング


出来る範囲内のお手伝いをしたり、親子でお話が出来るといいですね!

あっさりしたささみがボリューミィーに変身!

鶏ささみのクリームチーズはさみ焼

材料(2人分   調理時間 20分)

鶏ささみ…4本(筋を取る)  クリームチーズ(kiri)…4個

ベーコン(長いもの)…4枚   塩・胡椒

付け合わせにトマトパスタ・パセリ

作り方

① 鶏ささみに切れ目を入れて広げ、クリームチーズを挟んで、塩・胡椒をふる。

② 全体にベーコンを巻く。

③ グリルで20分ほど焼く。(途中で上下返します。)

ポイント

鶏ささみは火が通りやすいので、ベーコンに焼き色がついたら、出来上がりの目安です。

<レシピ考案者:タサン志麻さん>


ひとつでお腹いっぱい! とってもおいしいよ!(^^)!
カテゴリ: 活動ブログ

保護中: トイレの使い方


このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

1 / 212
ページの先頭へ