〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2020年5月11日 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

5/11 🦋幼稚園の新しいお友達🐛🐦🥚


みかんの花が咲きました!!

白くてきれいな花です !(^^)!

あま~い香りに

誘われて、ちょうちょや

いろんな虫たちが遊びに来ています!

 

モンキイチョウや、アゲハチョウも遊びに来ました!!

よ~くのぞいてみると\(◎o◎)/!

アゲハの幼虫が た~くさんいましたよ!!

おかあさんツバメが ツバメの巣の中にいることが多かったので

そ~っとなかをのぞいてみると・・・

\(◎o◎)/\(◎o◎)/赤ちゃんが生まれていました!!

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

親子クッキング


出来る範囲内のお手伝いをしたり、親子でお話が出来るといいですね!

春を味わう!  そら豆としめじのふわとろ卵

材料(4人分   調理時間 20分)

卵…3個   砂糖…小1   油…小1

そら豆…15個   しめじ…1株   バター…8g   塩・胡椒少々

<ケチャップソース> ケチャップ…大2   ソース…大1

作り方 

① そら豆は、さやごとフライパンで蓋をして蒸し焼きにし、さめてからさやから取り出しておきます。豆の甘みが増し、美味しいです。

② しめじは石づきを取り、バラバラにする。

③ フライパンにバターを入れて、②をしんなりするまで炒める。そこへ①を入れ、塩・胡椒で味付けし皿に盛り付ける。

④ ボールに卵・砂糖を入れ、かき混ぜる。

⑤ ③のフライパンに油を引き、温まったら④を流し入れて、菜箸でざっくり混ぜて、お好みの固さに加熱し、ふわとろ炒り卵を作ります。③の上にのせて、ケチャップソースをかけて出来上がりです。

ポイント

 そら豆は、春野菜です。旬があるのでない時は、グリーンアスパラやスナップえんどうでも美味しく出来ます。

☆ 中医薬膳特任教授の都築麻尋先生のレシピを、参考にさせていただきました。『先生は、太陽食品工業のレシピを提供してみえます』


蓋をして、蒸し焼きにします。

蓋を開けると、焼き色が付いています。

さめてから、さやから取りだします。
ページの先頭へ