〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2018年11月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

お天気の良い日は、外遊びがイチバン!!


あお~い空とちょっぴり冷たいけど澄んだ空気!!

こんな日は、園庭でお友達と一緒に遊ぶことが、ホントに楽しいネ!!

雲梯ができるようになった年中さん。逆上がりにもチャレンジ!!

登り棒を高いところまで登る練習中の年長さん。

お友達がやっているのを見て、刺激を受けて、練習に励みます。

上の園庭では、年中さんが「リレー」をしています。

運動会で見た、かっこいい年長さんの姿に感動して、力いっぱい

走ります。さあ、今日の勝負は・・・

走る姿も、かっこよくなってきたかな?

 

カテゴリ: 活動ブログ

楽しみなECC英語教室


待ちに待った英語教室!!

みんな、外国人講師がお部屋に来てくれるのを、今か今かと

待っています。

ごあいさつの「うた」もすっかり覚えて、元気に歌って

踊ります。 さあ、今日はどんなことをするんでしょうか。

みんなワクワクドキドキ

先生の言葉を何度も繰り返します、大きな声で、まねっこします。

先生も「GOOD!!」「Perfect!!」と褒めてくれます。

はっきり発音すると、うれしくって、ますます楽しくなってきます。

屈託のない笑顔に、先生たちも楽しそう!!

カテゴリ: 活動ブログ

秋晴れの日は・・・


とってもいいお天気になりました

きれいな秋晴れの今日、年少さんは「湧水公園」までお散歩に

出かけました。

山々は、おしゃれしたきれいな木々でいっぱい。

お日様の日差しは、ぽかぽかあったかくて気持ちいい~(*^。^*)

公園までは、信号機があったり、横断歩道を渡ったり、車の通る道

右側を歩いたりと、交通ルールを確認しながら、みんなで並んで

歩いていきました。(ちょっぴりドキドキ)

公園では、葉っぱを拾ったり、お花を摘んだり、きれいな葉っぱの

木をながめたり・・・

でも、やっぱり一番気持ちがいいのは・・・・

芝生の上でゴロゴロしたり、寝っ転がることかな!!

楽しい「秋」の一日でした。

 

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

正しい歯みがきの練習しました!


11月13日、年長さん対象の「歯磨き指導」がありました。

年長さんになると、6歳臼歯がはえてくる子もいます。

大切な歯を守るには、歯みがきがイチバン!!

お友達とテスターを塗りあって、どこが汚れているか、どんなふうに

磨いたらいいか、確認し合いました。

ちょっぴり汚れていた子も、正しい磨き方でピカピカに(^○^)

おしえていただいた「はみがき」、自分で磨くときも

守っていけるといいですね

カテゴリ: 活動ブログ

おだやかな秋の一日 その2


今日は、ぽかぽかいいお天気。

近くの山もちょっと「おしゃれ」をしています。

こんな日に、お出かけしないなんて・・・(*^。^*)

早速、年少さんの3クラスで、近くの「神明神社」までお散歩に!!

境内で、ドングリを拾ったり、作品展で使用する小枝を拾ったりして

おだやかな秋を満喫してきました。

境内で遊ばせていただいたので、帽子をとって、手をあわせて

「ありがとうございました !」とお礼を言って帰ってきました。

 

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

おだやかな秋の一日 その1


幼稚園の園庭の片隅に「みかん」の木があります。

春は、あげはの幼虫がいっぱい「みかん」の葉っぱを食べます。

やがて、「さなぎ」になって、きれいな「ちょうちょ」になって

飛んでいきます。 まるで「はらぺこあおむし」の世界!

夏には、日差しをたくさんあびて、みかんの白い花は、

小さな実をつけます。 はじめは緑色だった実は、ゆっくり

ゆっくり大きくなって黄色く、そして、橙色になりました。

さあ、いよいよ食べ頃です!!

みんなで収穫すると、なんと、段ボール箱に2箱も(@_@)

みんなで分けっこしていただきました。

運転手さんが、「みかんの木」の手入れやお世話をしてくれた

おかげです。 甘くて、ちょっぴりすっぱくて、美味しかった!!

カテゴリ: 活動ブログ

今日は「ECC英語教室」


今日は、楽しみに待っていた「ECC英語教室」の日です。

朝の挨拶とダンスでスタート。

みんな歌詞も覚えて、振り付けもばっちり(^○^)

先生の英語の「シャワー」をちょっとづつ理解してきたみんな。

先生の問いかけに元気よくお返事したり、まねっこしたり。

大きな声でまねっこすると、もっともっと楽しくなります。

先生と気持ちが通じ合って、笑顔もいっぱい! 元気もいっぱい!

ちょっと前は、話しかけられると恥ずかしかったけど、

今では、質問されても、もじもじしないで、お返事できるように

なってきました(やったね!!)

英語に慣れ親しむことって、大事なんですね!!

 

 

 

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

「多治見まつり」パレードに参加!!


11月3日、晴天の下「多治見まつり」が開催されました。

菫幼稚園では、年長さん65名が、鼓笛隊で参加。

運動会に発表した「マグマ大使」「あの素晴らしい愛をもう一度

ふるさと」「アイデア」の4曲を演奏しました。

はじまったときは、みんな緊張気味でしたが、演奏しながらパレード

していくうちに、少しずつ笑顔も!!

自信を持って、元気一杯演奏できました。

沿道のお客様に、「かわい~い❤」とか、「がんばって!!」

「かっこいいね」などと声援をいただき、ますます元気になった

年長さんでした。

みんなにとって、この日が、いい思い出の1ページになったことと思います。

いつも、応援して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。


さあ、いよいよ出発です。

市役所庁舎前は、お客様でいっぱい!

少し緊張気味(@_@)

拍手がいっぱい聞こえます。

ドキドキ!! わくわく!!

青空にガードがきれいです。

みんなで並んでパレードします。

ちょっと楽しくなってきたかな。

応援してくださってるよ、頑張ろう。

元気にパレード、なんだかうれしい!

よ~し、がんばるぞ!

かっこよ~く歩きます。
1 / 11
ページの先頭へ