〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2018年9月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

多治見西中学校との交流会


9月19日、多治見西中学校のお兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。

最初は、各クラス5人ずつ入って、「お魚つりゲーム」で遊んで

くれました。

なんと、釣竿も手作り!! お魚もた~くさんの種類でいっぱい<+ ))><<

上手な釣り方を教えてもらい、グループごとに魚釣りをしました。

お魚の裏側には、点数が書いてあって、合計点数でも楽しめました。

「どのお魚にしようかなぁ」「ピンクがいいな」と選ぶおともだち。

とにかく手当たり次第にどんどん釣っていくおともだち。

楽しく遊んで、ごほうびに、「キラキラペンダント☆」ももらいました(*^。^*)

そのあとは、絵本タイム。みんな静かに聞いていました。

最後は、遊戯室にみんな集まって、「OH! すし」と「ものほし音頭」

を踊りました。すご~くはりきって踊ってくれるお兄さんに

みんな大喜び!!  大盛り上がりの楽しい時間でした。

 

カテゴリ: 活動ブログ

ECC英語教室ってたのしいね!!  9月12日


みんなが楽しみにしている「ECC英語教室」。

なんと、9月からは、年少さんもスタート!!(*^_^*)

久しぶりの英語教室に、年長さん、年中さんの子どもたちは大興奮!!

元気にあいさつをして、さあスタート。

カードを見たり、先生のまねっこをしてお返事したり、

歌にあわせてダンスをしたりと体を使って遊びながら英語に親しんでいきます。

はじめての年少さんも興味津々(^_^;)

いっさい日本語は話さない外国人講師ですが、言葉は通じなくても

その世界に引き込まれて、だんだん楽しく英語を繰り返す

子どもたちでした。はじめは、恥ずかしがっていた子も、しだいに

大きな声で外国人講師のまねっこができるようになっていきました。

次回の英語教室が楽しみです(^○^)

 

カテゴリ: 活動ブログ

9月7日 祖父母参観日


2学期がスタートしてすぐにおじいちゃま方やおばあちゃま方と一緒に、

幼稚園で遊ぶ「祖父母参観日」を行いました。

子どもたちも、この日をとっても心待ちにしていました(*^_^*)

年少さんは、紙コップを使った「制作」、年中さんは「ふれあい遊び」、

年長さんは「わらべ歌遊び」をしました。

この日のために遠方より来て下さったおじいちゃま、

前日から泊りがけで来て下さったおばあちゃまもいらっしゃいました。

本当にありがとうございましたm(__)m

短い時間でしたが、力をあわせての制作、体を使ったあそびや昔懐かしいわらべ歌・

手遊びを楽しんでいただけたでしょうか。

そしてなにより、大喜びだったのは、やっぱり子どもたちでした。

みんなの笑顔にお父さんもお母さんも、そして先生たちもうれしかったんですよ。

ほんわか・あったかい気持ちになれた一日でした!!

1 / 11
ページの先頭へ