〒507-0805 岐阜県多治見市新富町2-12

0572-22-2490

ブログカテゴリー

2020年5月18日 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

5/18幼稚園の新しいお友達あれから1週間🐛🐤🍅


小さかったアゲハチョウの幼虫が、こんなに大きくなっていました。

 

たくさん葉っぱを食べたんだね☆

ツバメのお父さんお母さんも餌を1日中運んで、赤ちゃんもこんなに大きくなりました。

大きな口を開けて、今か今かと待ってます!

雨の日も風の日も暑い日も、お母さんツバメ頑張ってます

みかんの花が終わって、その後に小さな赤ちゃんみかんがなりました。

これからどんどん大きくなるよ!

トマトも太陽の光をいっぱい浴びて、が咲きだしましたよ

これから楽しみです!

カテゴリ: 活動ブログ

親子クッキング


出来る範囲内のお手伝いをしたり、親子でお話が出来るといいですね!

お手軽・簡単!  豚肉のふんわりピカタ

材料 (2人分  調理時間 8分)

豚スライス肉…12枚   大葉…6枚   油…小1   塩・胡椒 小々

<ころも> 卵…3個  パルメザンチーズ…大1

<ケチャップソース> ケチャップ…大2   ソース…大1

<付け合わせ> もやし  ピーマン  パプリカ  ゆかり

パルメザンチーズで、ふんわり卵が病みつきに!

大葉がアクセントになり、夏向き!

作り方

① ボールに卵を割り入れざっくり混ぜたら、パルメザンチーズを加え良く混ぜる。

② 豚スライスは、2枚重ねて両面に塩・胡椒し半分に折り、そこに大葉を挟み、①のころもを付ける。

③ フライパンに油を引き、温まったら②をのせて、両面を焦がさないように中火で焼く。

④ 豚肉の両面が焼けたら盛り付け、ケチャップソースをかけて出来上がり。

付け合わせのもやしは、水洗いしボイルして、よくしぼりゆかりで合えます。給食メニューで、キャベツともやしのゆかり合えを作ります。

☆ 中医薬膳特任教授の都築麻尋先生のレシピを、参考にさせていただきました。『先生は、太陽食品工業のレシピを提供してみえます』


作ってみてね !(^^)!
ページの先頭へ