MENU
[イメージ]

多治見西高の学びの特色

多治見西の魅力

[イメージ]

落ち着いた学習環境

[写真]
生徒たちがお互いを認め合いながら、豊かな人間関係を築いています。規律ある落ち着いた環境の中で、学習や部活動などに活発に取り組んでいます。

一人ひとりに寄り添った指導

[写真]
生徒一人ひとりの歩調に合わせた学習指導、生活指導、進路指導を行っています。そのために、生徒の気持ちに寄り添い、時には共に笑い、時には厳しく接しながら、3年間、生徒たちの自立を支援します。

科コースの特色を活かす指導

[写真]
普通科は、それぞれに希望する大学・学部学科の合格をめざした、きめ細やかな学習指導を行い、商業科は資格取得、被服科は技能の向上にむけ、個別指導を行っています。生徒一人ひとりが描く夢の実現のために、全力でサポートします。

進路指導

[イメージ]

個性を伸ばすICT教育

[写真]
思考力・判断力・表現力を高めるため、生徒一人に1台ずつタブレット端末を使います。タブレット端末の双方向通信の機能を生かし、個々の学習だけではなく協働学習や進路相談などに活用し、生徒一人ひとりの能力を伸ばします。また三年後の将来を見すえて、それぞれの生徒に合った指導をおこなっています。具体的には、本校主催の進路ガイダンスや担任との個別懇談を通して、自分に合った進路を見つけることができます。

外国語教育の充実

[写真]
グローバル化が進む現代社会において、英語力の育成は欠かせません。本校にはアメリカとオーストラリア出身のALTが在籍しているので、語学としての英語だけでなく英語圏の文化も学ぶことができます。さらに英語の授業は、すべての科・コースにおいてALTとの授業がおこなわれています。また英語検定取得にも力を入れており、対策補習も個別で受けられます。在学中に英語力を伸ばし、準1級を取得する生徒もいます。本校はこの地区唯一の英検本会場に指定されており、慣れた環境で受検することも可能です。今年度は希望者を対象に、オーストラリアやニュージーランドなどへの海外研修を計画しています。

探究力の育成

教育改革や新入試制度では、課題探求力・表現力などが重視されます。本校では企業と連携し、課題解決について探究する『QUEST EDUCATION』を導入しています。その全国大会にあたる『QUEST CUP』に導入以来7年連続出場し、2020年度には準グランプリを獲得しました。

23年度協賛企業
・イオンリテール・ニフコ
・パナソニックエナジー・富士通
・富士製薬工業・吉野家
・メニコン

詳しくは教育と探求社のページ
       ※外部ページに移ります

放課後自主学習

[写真]
平日の午後5時から8時まで自習室を開放しています。毎日多くの生徒が自学自習に取り組むとともに、学習習慣の確立を図っています。自習室を利用した多くの先輩が実際に力を延ばしています。

月2回の土曜日授業

[写真]
本校は月2回、土曜日授業を実施します。その内容は各科・コースごとさまざまで、それぞれの特色を生かしたものになっています。進学を目指すコースでは大学入試対策や探究力育成の授業をおこなったり、商業科や被服科では実技試験対策やイベントのリハーサルをおこなったりします。このように、各科・コースの特色を生かし、より専門性の高い内容について理解を深め、自己実現を目指していきます。

面談週間の実施

[写真]
教員が環境や成績の変化やその時々の問題などをしっかり受け止め、より的確なアドバイスを行います。明確な進路の絞り込みと、その実現に向けたアプローチを話し合っていきます。日頃の悩みも話し担任との信頼関係を深めます。

学年別指導内容

[写真]
  • スタディサポート
  • 進路適性検査(1年生)
  • 西高進路DAY(1・2年生)
  • 進学・就職ガイダンス 面接試験対策(3年生)

愛知淑徳大学との高大連携

[写真]
多治見西高校は東海地区でも人気の高い愛知淑徳大学と提携し、大学の先生方や現役の大学生たちから、大学での学習内容や大学生活に関する情報を聞くことができます。また、進路に関するアドバイスもいただくことができます。これにより、高校にいながらこの大学に関するより深い理解を得られます。多治見西高校では、この高大連携により愛知淑徳大学への進学希望者が年々増えており、毎年10名以上の愛知淑徳大学への進学者を輩出しています。

保護者ガイダンス

[写真]
保護者に向けては、多様化する大学受験の傾向などの状況について、専門家を招いてガイダンスをおこないます。また、進学に必要な経費について詳しく説明するマネープラン講座も実施しています。

進路報告会

[写真]
1・2年生対象に、各科・コース毎に分かれて受験を体験した卒業生(3年生)を招いて座談会を行います。在校生にとっては、卒業生から成功談や失敗談などを直接聞くことで、1年後、2年後の受験に対する意識づけを目指します。

一流本物ツアー (新型コロナウィルス感染拡大により中断しています)

希望者を対象にした1泊2日の見学ツアー。東京大学・京都大学をはじめ一流企業などを訪問し、2年後・3年後の進路実現のために「本物」に触れ、進路意識を高める企画です。

過去の訪問先
R1年度:京都見学

H30年度:東京見学

H29年度:京都見学
京都大学(卒業生との対談)、迎賓館・京都国立博物館など
H28年度まで:東京見学
東京大学・早稲田大学(卒業生との対談)、google(プログラミング研修) 博報堂(CM作り研修)  マイナビ 東京証券取引所 東京国立博物館 国会議事堂 浜離宮恩賜庭園 日本銀行など

[写真]
[写真]

3年生対象進路ガイダンス

[写真]
大学・短期大学・専門学校・企業などから講師の先生を招き、進学・就職を支援するさまざまな模擬講義、小論文対策・面接試験対策などをおこなっています。

進学・就職実績

多治見西高校は夢を叶えるため生徒一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を行ないます。そして、生徒たちは普通科、商業科、被服科の特性を生かした様々な進路を実現させています。また、多治見西高校独自の探究学習活動で得た知識や経験をいかし、総合型・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)で私立・国公立大学ともに結果を出しています。

2022年度 進路結果一覧(PDFファイル)
2021年度 進路結果一覧(PDFファイル)
2020年度 進路結果一覧(PDFファイル)


ページの
先頭へ