〒507-0064 岐阜県多治見市北丘町1-69

0572-22-2490

今月の給食

今月の給食

6月3日 年少さん お箸を使い始めました

※自園給食にて、手作り給食を提供しています。

年少さんは初めてお箸で給食を食べました。

お口まで食べ物を運ぶことができず、なかなか食べられません。

時間がかかります。

お茶碗を持って食べることも知らせながら、少しずつ上達していってくれるとうれしいです。

 

 

5月22日  年少さんの給食の様子

※自園給食にて、手作り給食を提供しています。

今日の給食は、スナップエンドウの卵とじです。

昆布でしっかりとだしをとりました。

えんどうもやわらかく、だしをたっぷり吸った卵は甘くておいしかったね。

6月から年少さんもお箸を使用します。

おうちでも練習してくださいね!

 

 

5月15日 年中さんの給食の様子

※自園給食にて、手作り給食を提供しています。

お当番になるとはりきっていますね(*^_^*)

一年に一回この時期に登場する山菜おこわ、大きなお口で食べています。

みんなの大好きなチョコタフィーもよく噛んで食べてね!

 

 

 

 

5月13日 年長さんの給食の様子

※自園給食にて、手作り給食を提供しています。

今日の給食は、グリンピースご飯です。冷凍のものとは香りも食感も違います。

苦手な子もいますが、旬の味覚を楽しみました。

 

 

4月24日 焼きそば

※自園給食にて、手作り給食を提供しています。

麺と同量の野菜、そこに肉、イカ、竹輪も加わって具だくさんの焼きそばが出来上がりました。

年少さんの食管も空っぽでもどってきました。残食なし。よく食べてくれました!(^^)!

 

 

4月23日 唐揚げとコールスローサラダ 年少さんの配膳の様子

※自園給食にて、手作り給食を提供しています。

園で下味をつけて、カラッと揚げた唐揚げをたっぷりのサラダとともにいただきました。

年少さんは給食のお当番がまだ始まっていないので、年長さんが配膳を手伝ってくれます。

年長さんは、お手伝いがうれしいようではりきっています(*^_^*)

年少さんも、静かに待っています

 

 

4月22日 ハムカツ

 ※自園調理にて、手作り給食を提供しています。

今日は子どもたちに人気のハムカツをつくりました。

揚げたてのハムカツは、サクサクと音を立ててあっという間にお口の中へと消えていきました。

おいしかったね(*^_^*)

 

 

 

今日はお正月料理、たつくりを食べました。おうちで食べた子は少ないようでしたが、

ぱくぱくとよく食べていました。黒豆の入ったおこわも人気でした。

今日は幼稚園のクリスマス会です。

手作りの帽子をかぶって、楽しい給食の時間となりました。

大きな唐揚げは、口を大きく開ける練習になります。

どの子もあっという間に食べ終えていました。

 

 

年長さんが掘ったさつまいもを、てんぷらにして食べました。

甘くておいしかったね。

 

 

みんなで植えたなすとピーマンが、たくさん収穫できたので

給食に入れて食べました。

ページの先頭へ