〒507-0064 岐阜県多治見市北丘町1-69

0572-22-2490

ブログカテゴリー

カテゴリー:活動ブログ の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

トマト、ピーマン収穫したよ!6/21


5月の始めに植えた野菜の苗。「せんせい~、ピーマントマトも大きくなったよ!」と、子ども達(*^▽^*)が 収穫をしました♪

給食の先生の所に持っていき、給食の食材にしてもらいます。

どんなメニューになるのかな(*^。^*)

楽しみだね♡

 


ピーマン収穫!

給食で使ってくださ~い

あ!ここにも!

赤いトマト、かわいいね♡

見て見て(^^♪

大葉も大きくなったよ!

ピーマン♪

トマトとピーマン、とれました~

ナスも大きくなったね

あ!!(*'▽')赤ちゃんナス、み~つけたっ♡(#^.^#)!
カテゴリ: 活動ブログ

第2回すみれっこ(*^▽^*)6/20


6月20日、2回目のすみれっこを行いました(^^♪

今日も沢山のお友だちが菫根本幼稚園に来てくれましたよ💛

オープニングは水組さんによる、歌と体操!

朝の歌と、ながぐつマーチを歌い、とっても楽しい「ザリガニチョッチン」を踊りました♪

水組さんとさようなら✋した後は一緒に手遊びをして、初めての折り紙。

梅干し入りのおにぎり🍙を作り、お弁当箱の歌を歌いました(^^♪

エプロンシアター(カレーライスを作ったよ(#^.^#))の後は、幼稚園見学です。

年長、年中の部屋を見て、最後に年少さん桃組、赤組、柿組の部屋にはいり、おもちゃで一緒に遊びました。短い時間でしたが、少しだけ幼稚園気分を味わってもらえたかな?

次回は7月11日(木)砂場(どろんこ)遊びと室内での活動をします。

すみれっこのみんなまってるよ~(*’▽’)♡

 

 


オープニングは水組さん♪

ながぐつマーチを一緒に歌ったよ♡(#^.^#)!

すみれっこさん、またきてね~(水組さんより)

水組のお兄さんお姉さん、ありがとう(*^▽^*)

みんな、集まれ~(^O^)

ステージで手遊びしたよ♪

お友だち、たくさんできるといいな!

楽しそう♥

幼稚園を見学しました☘

年少さんのお部屋にお邪魔しました~

こうやってやるんだよ!

すみれっこさんと年少さん、一緒に遊びました。
カテゴリ: 活動ブログ

年長*プール開き 6/17


年長さんは午後からプールに入りました(^^)v

お待ちかねのプールだったので、もうテンションMAX!!

それはそれは賑やかでした!年長さん達の水鉄砲は勢いが凄くて、狙われた年長の先生たちは、逃げ回っていましたよ(笑)

今日は少なめの水でしたが、水にもぐって遊ぶ子もあり、まだまだプールに入っていたい感じでした。

また明日い~っぱいプールで遊ぼうね♪

 


しっかり体操するよ!

つめたーい!

それ~~!!
カテゴリ: 活動ブログ

年中*プール開き  6/17


楽しみにしていたプール開き!さすが年中さん、上手に着替えが出来ましたよ。

遊ぶ前にお話を聞き、プールでの約束を思い出しました。

お水に体を慣らしたあと、まずワニさん歩きをしました♪腹ばいになって手だけで進むワニさん歩き、みんな楽しそうにお散歩していました。(*^▽^*)

さあ、お待ちかねの水鉄砲!勢いよく、何回も飛ばして遊んでいましたよ。

青い空に、お水がキラキラ輝いてとってもキレイ♡でした(#^.^#)


お話聞いています。

気持ちい~い(*^▽^*)

楽しいね!
カテゴリ: 活動ブログ

年少*初めてのプール! 6/17


年少さん、初めてのプール(*^▽^*)

さあ、まずは着替え。どうかな~?と心配していましたが、初めてにしては

スムーズに着替えも出来ました(^^)v。体操をしてプールへGO!

シャワーをして順番にプールの中へ。みんなが入るまで、おりこうさんで待っていましたよ。

初めてなので、まずプールでの約束をしっかり聞きます。水をパシャパシャかけて体を慣らしてから少し遊んで、いよいよお楽しみの水鉄砲!

上手にお水を入れては、ピューッ!と飛ばして大喜び!(^^)!でしたよ。

お天気が良かったら明日もプールに入ろうね♡


よ~くお話を聞いて

おへそまで入るよー

水鉄砲、楽しいな~!

プールおやすみの子も水鉄砲で遊んだよ♪
カテゴリ: 活動ブログ

年長*家族参観日 6/14


年長さんの家族参観(#^.^#) 各クラスの部屋で行いました。

親子で手遊びじゃんけん列車なべなべそこぬけ♪、などで遊び、

ストローと、細く切った画用紙でよ~く飛ぶ飛行機を作りました。

どのクラスからも、にぎやかな笑い声が聞こえてきて、みんなが笑顔(*^▽^*)

の参観でした。ありがとうございました。

 

 


なーべーなーべー

そーこぬけ~

おかあさんも、じゃんけんぽん!

せーのっ!

絵本タイム

チャンピオーン(^^)v

よく飛ぶね!
カテゴリ: 活動ブログ

年少*家族参観日6/12


年少さん、初めての参観日、3クラス一緒に遊戯室で行いました。

はじめに、いつもの朝の様子を周りで見ていただきました。

朝のうた♪から始まって、つばめ♪ ながぐつマーチ♫ いちご♬♬♬

を歌い、いちごちゃんになったみんなを、おうちの方がこちょこちょ~♥

そこからは、おうちの方と一緒に手あそびや体操を楽しみました。

ハード(?)な体操ばかりでしたが、子どもたちも、おうちの方も元気いっぱい!

笑顔いっぱい!でしたよ。

ふれあいあそびでは、色んな動物に変身!!おさんぽしては

お友だちをみつけ、「よろしくね♥」のダンスをしました。

お友だちと仲良くなれたね(^_^) 楽しかったね!

短い時間でしたが、参観に来ていただき、ありがとうございました。

カテゴリ: 活動ブログ

年中*家族参観日 6/10


年中さんの家族参観日(#^.^#)

すてきなパパ♪を歌った後は、クラスによって親子で歌あそびを楽しんだり、工作でラケットとボールを作り遊んだりしました。

どのクラスも笑顔いっぱい!子ども達も嬉しそうでした💛

足元の悪い中、参観に来て頂きありがとうございました。

 


緑組さん(*'▽')

水組さん(^^)v

藤組さん(#^.^#)
カテゴリ: 活動ブログ

年長*多治見南消防署見学 6/7


楽しみにしていた消防署見学。あいにくの大雨のため、帰りに予定していた電車に乗れなかったのが残念でしたが、消防署では普段見られない物を沢山見せてもらい、大満足で帰って来ました(^^)v

到着後、大きな消防車の前でクラス写真を撮り、消防士さんのお話を聞いた後

2グループに分かれて色んな消防車や、署内を見せてもらいましたよ。

消防士さんのお話から、日々みんなの事を守ってくださっていることを、実感することができました。アッという間の1時間。

色んな発見があり、とても楽しかったです(*’▽’)

見学のあと幼稚園バスで帰り、お待ちかねのお弁当を食べました♡

 


質問タイム・どうして消防士さんになろうと思ったんですか?

人の命を助ける仕事がしたかったからです!(消防士さん)

さよならターッチ!

消防士さん、ありがとうございました~!
カテゴリ: 活動ブログ

年中・年少*防災訓練 6/7


多治見北消防署の消防士さんの立ち合いのもと、防災訓練を行いました。

10時15分地震発生!給食室から火が出た!・・という設定で、自分の身を守る

訓練です。ジリジリーン!!とベルが鳴り、子どもたちは一斉に机の下に隠れます。頭から入るのがポイントです。地震がおさまったら机から出て、防災頭巾をかぶり、口にハンカチをあてて逃げます。

お天気が良ければ外へ逃げるのですが、あいにくの雨の為、訓練はここまで。

遊戯室で消防士さんからお話を聞きました。

そのあと、持ってきていただいた大きなポンプ車をみんなで見に行きました。

出来るだけ近くでみえるように置いてくださったので、とっても迫力がありましたよ。サイレンを実際に鳴らしてもらい、またまた迫力満点!かっこよかったね!(^^)!

消防士さんに、ありがとう!さようなら~をした後、防災についてのDVDを観ました。山に住むキツネさんが消防士さんになり、消防士の大変さがわかったり、色々な消防車の役割の違いが分かる内容でした。

そして、お待ちかねのお弁当(*’▽’) 年少さん年中さん、みーんな一緒に

遊戯室で食べました♡

1 / 1712345...10...最後 »
ページの先頭へ