本日、幼稚園のプール開きを行いました。
「冷たーい!」「気持ちいい!」と、子どもたちの賑やかな歓声がプールいっぱいに響き渡りました。
最初はちょっぴりドキドキしていた子も、お水をパシャパシャするとにっこり笑顔に。
これから夏本番、安全第一で思いきり水遊びを楽しんでいきたいと思います。
そして今日は、プール開きを記念して、水に浮く「起き上がりこぼし」をプレゼントしました。
お家のお風呂やプールでも、ぜひ一緒に遊んでみてくださいね。今日はお土産話もお楽しみに!
本日、幼稚園のプール開きを行いました。
「冷たーい!」「気持ちいい!」と、子どもたちの賑やかな歓声がプールいっぱいに響き渡りました。
最初はちょっぴりドキドキしていた子も、お水をパシャパシャするとにっこり笑顔に。
これから夏本番、安全第一で思いきり水遊びを楽しんでいきたいと思います。
そして今日は、プール開きを記念して、水に浮く「起き上がりこぼし」をプレゼントしました。
お家のお風呂やプールでも、ぜひ一緒に遊んでみてくださいね。今日はお土産話もお楽しみに!
6月22日(月)朝、幼稚園に来たら
野菜達🍅🍆🫑が大きくなっていました😊
よし!収穫しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
そーっとそーっと丁寧に……(∩´∀`∩)💕
トマト(アイコ🍅)、ナス🍆、ピーマン🫑
を無事収穫‼️㊗️
ナス🍆は給食のお味噌汁に入れてもらい
美味しくいた頂きました( 💓∀💓)
2部の様子をお知らせします•*¨*•.¸¸♬︎
今日は、火災の避難訓練を行いました。
「お・は・し・も・ち」の約束を守って、みんなとっても素早く安全に園庭へ避難することができましたよ。子どもたちの真剣な表情に、元消防士さんである加藤運転手さんもたくさん褒めてくださいました!
その後は、先生たちの水消火器を使った消火練習です。
加藤運転手さんから「火事だー!」と大声で叫ぶこと、迷わず素早く行動することなど、大切なポイントを教わりながら真剣に取り組みました。
いざという時に子どもたちの命をしっかり守れるよう、これからも職員一同、防災意識を高めてまいります。
シャカシャカ♪トントン!楽しい音がいっぱい!昨日は待ちに待ったリズム発表会でした!
太鼓や打楽器の力強いリズム、メロディオンの素敵なメロディ、そして可愛い手遊びに元気な歌声🎤✨
どのクラスも、音楽を全身で楽しむ素晴らしい発表を見せてくれました👏
「ドキドキする〜!」と緊張していた舞台裏から一転、本番はみんなキラキラの笑顔で100点満点の演奏でした💯
お家でもたくさんお話を聞いて、たくさん褒めてあげてくださいね😊❤️
保護者の皆様、たくさんの温かい拍手と応援を本当にありがとうございました!
1部の様子をご紹介します
昨日は幼稚園の発表会でした
お友だちの奏でる音楽を聴きながらかな……頑張った達成感が心地よい疲れで夜にぐっすり眠ている間かな……
今朝見ると成虫になっていました🦋
お友だちみんなで いってらっしゃーい ( ´ ▽ ` )ノ と大空に飛び立つのを見送りました👋🏻✨️
広い広いところをたくさん飛んで たくさん蜜をすって たくさん遊んで また卵を産みに帰ってきてね😊💓
6月16日火曜日、天候の影響で延び延びになって、年長さんが待ちに待った**「サッカー教室」**の日でした!⚽️
ふやし鬼、だるまさんがころんだ、ボールを使ってのだるまさんがころんだ……徐々にボールに触れて活動するとボルテージが上がります
最初は「ボールを扱うの難しい…!」と苦戦していた子どもたち。
それでも続けていくうち段々ボールが前に進むようになっていきます
最後にチームにわかれてゲームです
一生懸命ボールを追いかけ、ゴールが決まればみんなで大喜び!✨
スポーツを通して、仲間と力を合わせる楽しさをまたひとつ学んだ一日となりました。
幼稚園の畑の夏野菜がスクスク大きくなっています。
毎日、子ども達は、せっせと水やりを頑張っています。
先日、ピーマン🫑の収穫をしました。早速給食で美味しくいただきました(🫑•᎑•🫑)
ピーマン🫑が苦手な子も、幼稚園で採れた野菜は最高👍
今流行りの、アイコ🍅トマトも、小さな赤ちゃんがたくさん出来ています。
真っ赤なトマト🍅 になったら、美味しく頂きましょうね。
黄のアイコトマト、なす🍆、枝豆、オクラもスクスク育っています(*^^*)
楽しみ🥰楽しみ🥰
今日、体操教室の講師に来ていただき
すみれっこさんの親子体操をしました
親子一緒に触れ合いながら色々な遊びをしました
遊戯室は笑い声でいっぱい
すみれっこのお友だちの一番のお気に入りは
ユ〜ラユラでした✨︎︎
てんとう虫バッグのお土産をもらい
みんなで記念撮影パチリ✨
さぁ、次は 園内探検!
幼稚園の施設内をみんなで巡りましたよ
お兄さんお姉さんの様子や各保育室の
様子を見て回りました
園内探検を終え 戸外にレッツゴー٩(.^∀^.)ง❣️
色々な遊具で思いっきり遊びましたよ
たくさんのお友だちが来てくれてとても嬉しかったです
次回は7月2日(木)です(((o(*゚▽゚*)o)))
また遊びに来てね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
明日6/11は第2回園庭開放すみれっこです!
★親子体操
★園内探検
★戸外遊び
を予定しております(*^^*)
是非是非お誘い合わせの上
菫根本幼稚園に遊びに来てくださいね🎶✨💕︎︎
【時間】10時半〜11時半
【持ち物】上靴、水筒、2回目以降の方は名札と出席カード
【駐車場】ようへい歯科さん 松下クリニックさんの駐車場