〒507-0064 岐阜県多治見市北丘町1-69

0572-27-2650

ブログカテゴリー

2018年12月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

クリスマス会


12月20日遊戯室で、クリスマス会をしました。

年長の先生に大型絵本(窓からのおくりもの)、パネルシアター(森のクリスマス)

♪メリメリクリスマス♪と歌い、楽しくみました。色々な動物が登場してみんなは、真剣にみていました。

クリスマス会をしてるうちに、サンタクロースが幼稚園に来てくれました。


年長の先生にパネルシアターをみせてもらいました

みんな真剣に見ています。

三角帽子をかぶって帰りました。

バスの中には、ツリ-、トナカイ、サンタクロースとにぎやかでした。
カテゴリ: 活動ブログ

ケーキを食べました


12月20日クリスマス会でしたので、おやつは、ケーキとジュースでした。

給食もボリュームのある唐揚げ、サラダでしたので、ケーキ食べれるかな?と心配してましたが、年少さんでもペロリと食べていました。やわらかくて、フワフワのシホンケーキに生クリームといちごがのっていて、おいしかったですね!

カテゴリ: 活動ブログ

みんなでダンスをしました


12月20日雨が心配でしたので、午前中に園庭に出てみんなで三角帽子をかぶって、ダンスをしました


楽しそうですね!

年長さんは、ツリーの帽子です。素敵!

年少さん、かわいいね!サンタクロースの帽子です。

年中さん、トナカイの帽子です。

のりのりでダンス!
カテゴリ: 活動ブログ

サンタさん登場


12月20日菫根本幼稚園にサンタさんが来てくれました。

一人一人にプレゼントを渡してくれました。サンタさんに「ありがとう」とお礼を言って握手をしてもらいました。

みんな、ちょっと恥ずかしい?サンタさんが目の前にいたから、ドキドキ!だったようです。


サンタさん登場

握手をしてプレゼントをもらいました。
カテゴリ: 活動ブログ

誕生会


12月19日誕生会をしました。体操をはりきってしました。ジャンプが多い体操で先生は、きつい!!でも負けずにジャンプしましたよ。子どもたちは、元気元気!その後は、先生の劇をみました。(ブレーメンの音楽隊)全員出演でしたので、写真撮れなかったです。最後にヤクルトを飲みました。


組.名前.何歳になったかお話します。

年少さんもお話しできました・。

大きくなったら何になりたいですか?女の子は、プリキュア人気ですね!ケーキ屋さんも!

写真や手型のプレゼント!

体操はりきってしました。

ジャンプがおおかったね。

元気に体操しました。

お楽しみのヤクルトです。

年少さんも自分でふたを取って飲みます。

最後は,ヤクルト空の容器をゴミ袋に入れます。
カテゴリ: 活動ブログ

お買い物ごっこ


12月18日遊戯室は、お店屋さんに!年長さんが売り屋さんになってくれました。お店屋さんごっこ年末の賑わいのように「お買いもの」をしました。

買う品物は、3個。「うまい棒」「ぬりえ」「三角キューブ」です。

1番人気は、「ぬりえ」です。女の子は、プリンセス・男の子は、カーズをねらっているようですが、自分の欲しい絵柄が買えるといいですね!お買いものごっこは、大盛況で終わりました。


年長さんのお姉さんが、やさしく品物を渡してくれます。

「いらっしゃい」「いらっしゃい」はりきってます。

ぬりえ売り場は、人気です。

「うまい棒」クリスマスバージョンです!かわいいね。

年少さん!まよっちゃうね!

完売まじかです!

ちゃんと欲しい物が買えた!

「コレください」と言えました。

お買いものごっこ、楽しいね!

お金をわたしてね!買い物します。

「これください!」「はい!ありがとうございました」ちゃんと買い物できました。

「いらっしゃい」年長さんは、忙しいね!
カテゴリ: 活動ブログ

お餅を食べました。


お給食の前におもちが出来上がったので、きなこを付けてお餅をたべました。

良くかんで、あわてないで食べました。「柔らかい」「おいしい」と何度もおかわりをしてるお友達もいました。

たべれないお子様はいなくて、みんな食べてお餅は完食!!すごいね。お腹いっぱいになりました。


お餅をたくさん食べました。

「おいしい」「おいしい」お食べました・

年少さんは、お餅を食べるのが初めてのお友達も!

伸びるね!柔らかいお餅でした。

年長さんは、エプロンを付けたままで食べました。

おかわりをしてお腹いっぱい!
カテゴリ: 活動ブログ

年長さんお餅をつきました


年長さんは、2人ペアになって、交互にお餅をつきました。

バンダナ(三角巾)を頭に、年中の運動会に使用した物を持って来てるお友達もたくさんいたね!自分でエプロンを付けて、はりきってお餅をつきました。

年長さん、とても上手でしたよ。皆頑張ってついてくれたので、お餅が柔らかく出来上がりました。


初めてお餅をついたね。

男の子エプロンにあってます。

女の子も頑張ってついたね!

上手についてます。

ペアで交互につきました。

お餅がつけました。

柔らかい!おもちが伸びるね!
カテゴリ: 活動ブログ

餅つき


今日は、テラスでお餅つきを行いました。

園長先生、年長、年中、年少先生がお餅をついて、てかえしも皆の先生が頑張ってお餅つきをしました。

蒸した餅米を年長さんは、一つかみ食べて「おいしい」と言ってました。

年中、年少さんも「ヨイショ」「ヨイショ」と声をかけて応援してくれました。


餅米が蒸し上がりました。

年長さんは、ひとつまみ餅米を食べます。

「おいしい」と蒸し上がった餅米を食べました。

園長先生が初めに、こねています。

年少さんも応援してくれました。

原科先生が、ついて!石川先生が、てかえしをしました。

年中、年長も応援しました。

お餅になりました。
1 / 11
ページの先頭へ