〒507-0064 岐阜県多治見市北丘町1-69

0572-27-2650

ブログカテゴリー

2019年6月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

6月誕生会*6/27


6月生まれのお友だちのお誕生会をしました(*^。^*)

ひとつ大きくなったね!おめでとう💛


大きくなったら、何になる?

上手に言えたよ(^^)v

みんな おめでとう♪

元気に体操!

ポップコーン(^^♪

青組さんに「ポップコーン♪」を教えてもらったよ
カテゴリ: 活動ブログ

年長*相撲部屋見学 6/26


とっても楽しみにしていた相撲部屋見学!幼稚園バスに乗り込んで、

春日井市にある春日野部屋まで、さあしゅっぱーつ(^○^)!

ウキウキワクワク💛バスにゆられて45分。見えてきました春日野部屋ののぼり!

あ(*’▽’)お相撲さんだ!!バスから降りて、まずはご挨拶(#^.^#)

碧天、栃丸、栃神山 三人のお相撲さんと触れ合いました。

栃神山が「しこ」を披露してくれました。よいしょ!よいしょ!と、みんなも掛け声で応援(^○^) すり足も上手でかっこよかったね♪

股割!栃丸はすご~く体が柔らかく、びっくりでしたよ!

質問タイム(*^。^*)「どうやって大きくなったの?」には、「好き嫌いしないで何でも沢山食べたからだよ」との答えがかえってきました。

「どうしてお相撲さんになろうと思ったの?」「日本の文化である相撲を守っていきたいと小学生のころから思っていたから」 碧天より

「体重何キロ?」栃丸は160キロ!一番大きい碧山は、なんと192キロ!!!

みんなの約10人分?!すごい!迫力満点です。

質問タイムが終わったら、ナント!大関栃ノ心が来てくれました。

年長の先生が作った栃ノ心の似顔絵うちわをプレゼント♥喜んでもらえましたよ!

でも、残念ながら撮影NGだったので栃ノ心写真は撮れませんでした(;_:)

お相撲さんが勝って金星もらえるよう、金星ペンダントをプレゼントしました(^^)v

握手もしてもらったよ!大きな手✋だったね(#^.^#)

3人のお相撲さんに見送ってもらい、さようなら~!頑張ってね!

と手を振り帰ってきました。幼稚園に帰って来て、さっそくお相撲ごっこが始まったクラスもあったようです(*^。^*)

楽しかったね💛

 


いってきまーす!

着きました♪春日野部屋

栃ノ心似顔絵うちわ

神聖な土俵です

栃神山さん、よいしょ!

よいしょ!

栃丸さん、股割り 柔らかいね!

質問(#^.^#)どうしたらそんなに大きくなったの?

ペンダント、プレゼントするよ

頑張ってね!

握手~

ありがとう(#^.^#)

金星いっぱい!!

ターッチ♪

碧天さん、ありがとう

楽しかったよ

夏場所、頑張ってね

さようなら~!
カテゴリ: 活動ブログ

トマト、ピーマン収穫したよ!6/21


5月の始めに植えた野菜の苗。「せんせい~、ピーマントマトも大きくなったよ!」と、子ども達(*^▽^*)が 収穫をしました♪

給食の先生の所に持っていき、給食の食材にしてもらいます。

どんなメニューになるのかな(*^。^*)

楽しみだね♡

 


ピーマン収穫!

給食で使ってくださ~い

あ!ここにも!

赤いトマト、かわいいね♡

見て見て(^^♪

大葉も大きくなったよ!

ピーマン♪

トマトとピーマン、とれました~

ナスも大きくなったね

あ!!(*'▽')赤ちゃんナス、み~つけたっ♡(#^.^#)!
カテゴリ: 活動ブログ

第2回すみれっこ(*^▽^*)6/20


6月20日、2回目のすみれっこを行いました(^^♪

今日も沢山のお友だちが菫根本幼稚園に来てくれましたよ💛

オープニングは水組さんによる、歌と体操!

朝の歌と、ながぐつマーチを歌い、とっても楽しい「ザリガニチョッチン」を踊りました♪

水組さんとさようなら✋した後は一緒に手遊びをして、初めての折り紙。

梅干し入りのおにぎり🍙を作り、お弁当箱の歌を歌いました(^^♪

エプロンシアター(カレーライスを作ったよ(#^.^#))の後は、幼稚園見学です。

年長、年中の部屋を見て、最後に年少さん桃組、赤組、柿組の部屋にはいり、おもちゃで一緒に遊びました。短い時間でしたが、少しだけ幼稚園気分を味わってもらえたかな?

次回は7月11日(木)砂場(どろんこ)遊びと室内での活動をします。

すみれっこのみんなまってるよ~(*’▽’)♡

 

 


オープニングは水組さん♪

ながぐつマーチを一緒に歌ったよ♡(#^.^#)!

すみれっこさん、またきてね~(水組さんより)

水組のお兄さんお姉さん、ありがとう(*^▽^*)

みんな、集まれ~(^O^)

ステージで手遊びしたよ♪

お友だち、たくさんできるといいな!

楽しそう♥

幼稚園を見学しました☘

年少さんのお部屋にお邪魔しました~

こうやってやるんだよ!

すみれっこさんと年少さん、一緒に遊びました。
カテゴリ: 活動ブログ

年長*プール開き 6/17


年長さんは午後からプールに入りました(^^)v

お待ちかねのプールだったので、もうテンションMAX!!

それはそれは賑やかでした!年長さん達の水鉄砲は勢いが凄くて、狙われた年長の先生たちは、逃げ回っていましたよ(笑)

今日は少なめの水でしたが、水にもぐって遊ぶ子もあり、まだまだプールに入っていたい感じでした。

また明日い~っぱいプールで遊ぼうね♪

 


しっかり体操するよ!

つめたーい!

それ~~!!
カテゴリ: 活動ブログ

年中*プール開き  6/17


楽しみにしていたプール開き!さすが年中さん、上手に着替えが出来ましたよ。

遊ぶ前にお話を聞き、プールでの約束を思い出しました。

お水に体を慣らしたあと、まずワニさん歩きをしました♪腹ばいになって手だけで進むワニさん歩き、みんな楽しそうにお散歩していました。(*^▽^*)

さあ、お待ちかねの水鉄砲!勢いよく、何回も飛ばして遊んでいましたよ。

青い空に、お水がキラキラ輝いてとってもキレイ♡でした(#^.^#)


お話聞いています。

気持ちい~い(*^▽^*)

楽しいね!
カテゴリ: 活動ブログ

年少*初めてのプール! 6/17


年少さん、初めてのプール(*^▽^*)

さあ、まずは着替え。どうかな~?と心配していましたが、初めてにしては

スムーズに着替えも出来ました(^^)v。体操をしてプールへGO!

シャワーをして順番にプールの中へ。みんなが入るまで、おりこうさんで待っていましたよ。

初めてなので、まずプールでの約束をしっかり聞きます。水をパシャパシャかけて体を慣らしてから少し遊んで、いよいよお楽しみの水鉄砲!

上手にお水を入れては、ピューッ!と飛ばして大喜び!(^^)!でしたよ。

お天気が良かったら明日もプールに入ろうね♡


よ~くお話を聞いて

おへそまで入るよー

水鉄砲、楽しいな~!

プールおやすみの子も水鉄砲で遊んだよ♪
カテゴリ: 活動ブログ

年長*家族参観日 6/14


年長さんの家族参観(#^.^#) 各クラスの部屋で行いました。

親子で手遊びじゃんけん列車なべなべそこぬけ♪、などで遊び、

ストローと、細く切った画用紙でよ~く飛ぶ飛行機を作りました。

どのクラスからも、にぎやかな笑い声が聞こえてきて、みんなが笑顔(*^▽^*)

の参観でした。ありがとうございました。

 

 


なーべーなーべー

そーこぬけ~

おかあさんも、じゃんけんぽん!

せーのっ!

絵本タイム

チャンピオーン(^^)v

よく飛ぶね!
カテゴリ: 活動ブログ

年少*家族参観日6/12


年少さん、初めての参観日、3クラス一緒に遊戯室で行いました。

はじめに、いつもの朝の様子を周りで見ていただきました。

朝のうた♪から始まって、つばめ♪ ながぐつマーチ♫ いちご♬♬♬

を歌い、いちごちゃんになったみんなを、おうちの方がこちょこちょ~♥

そこからは、おうちの方と一緒に手あそびや体操を楽しみました。

ハード(?)な体操ばかりでしたが、子どもたちも、おうちの方も元気いっぱい!

笑顔いっぱい!でしたよ。

ふれあいあそびでは、色んな動物に変身!!おさんぽしては

お友だちをみつけ、「よろしくね♥」のダンスをしました。

お友だちと仲良くなれたね(^_^) 楽しかったね!

短い時間でしたが、参観に来ていただき、ありがとうございました。

カテゴリ: 活動ブログ

年中*家族参観日 6/10


年中さんの家族参観日(#^.^#)

すてきなパパ♪を歌った後は、クラスによって親子で歌あそびを楽しんだり、工作でラケットとボールを作り遊んだりしました。

どのクラスも笑顔いっぱい!子ども達も嬉しそうでした💛

足元の悪い中、参観に来て頂きありがとうございました。

 


緑組さん(*'▽')

水組さん(^^)v

藤組さん(#^.^#)
ページの先頭へ