〒507-0064 岐阜県多治見市北丘町1-69

0572-27-2650

ブログカテゴリー

2019年6月8日 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

年長*多治見南消防署見学 6/7


楽しみにしていた消防署見学。あいにくの大雨のため、帰りに予定していた電車に乗れなかったのが残念でしたが、消防署では普段見られない物を沢山見せてもらい、大満足で帰って来ました(^^)v

到着後、大きな消防車の前でクラス写真を撮り、消防士さんのお話を聞いた後

2グループに分かれて色んな消防車や、署内を見せてもらいましたよ。

消防士さんのお話から、日々みんなの事を守ってくださっていることを、実感することができました。アッという間の1時間。

色んな発見があり、とても楽しかったです(*’▽’)

見学のあと幼稚園バスで帰り、お待ちかねのお弁当を食べました♡

 


質問タイム・どうして消防士さんになろうと思ったんですか?

人の命を助ける仕事がしたかったからです!(消防士さん)

さよならターッチ!

消防士さん、ありがとうございました~!
カテゴリ: 活動ブログ

年中・年少*防災訓練 6/7


多治見北消防署の消防士さんの立ち合いのもと、防災訓練を行いました。

10時15分地震発生!給食室から火が出た!・・という設定で、自分の身を守る

訓練です。ジリジリーン!!とベルが鳴り、子どもたちは一斉に机の下に隠れます。頭から入るのがポイントです。地震がおさまったら机から出て、防災頭巾をかぶり、口にハンカチをあてて逃げます。

お天気が良ければ外へ逃げるのですが、あいにくの雨の為、訓練はここまで。

遊戯室で消防士さんからお話を聞きました。

そのあと、持ってきていただいた大きなポンプ車をみんなで見に行きました。

出来るだけ近くでみえるように置いてくださったので、とっても迫力がありましたよ。サイレンを実際に鳴らしてもらい、またまた迫力満点!かっこよかったね!(^^)!

消防士さんに、ありがとう!さようなら~をした後、防災についてのDVDを観ました。山に住むキツネさんが消防士さんになり、消防士の大変さがわかったり、色々な消防車の役割の違いが分かる内容でした。

そして、お待ちかねのお弁当(*’▽’) 年少さん年中さん、みーんな一緒に

遊戯室で食べました♡

カテゴリ: 活動ブログ

年長*紙粘土製作


真っ白な紙粘土に、自分の好きな色の絵の具を入れて混ぜ混ぜすると・・・

キレイな色の紙粘土に!!紙粘土を伸ばしたら、牛乳パックの底を

使って真ん中をあけ、回りを押したりつまんだり、思い思いの形にしていきました。

さあ!何が出来るかは、お楽しみ~!(^^)v💛


先生に絵の具を入れてもらって

まぜまぜしまーす

ちょっと力がいるね

牛乳パックのまわりに巻いて

形を整えていくよ
カテゴリ: 活動ブログ

年少さん*アンパンマン時計


6月10日は時の記念日。

年少さん初めての時計を作りました(^^)v

大好きなアンパンマンの時計です。

文字盤にはアンパンマンのシールをペタペタと貼り、

針もちゃーんと動くようになっています。

色んなアンパンマンの顔があって、かわいいね♡


赤組さん~(#^.^#)

桃組さん~(^^)v

柿組さん~(*'▽')
1 / 11
ページの先頭へ