〒507-0064 岐阜県多治見市北丘町1-69

0572-27-2650

ブログカテゴリー

2019年9月 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

避難訓練(地震・火災)9/27


大きな地震がおこり、給食室から火が出たという想定で避難訓練をしました。

小さなお友だちは、びっくりして涙が出た子もいましたが、日頃の訓練は大切です。

机に頭からもぐり、揺れがおさまったら防災頭巾をかぶり、ハンカチを口にあてて園庭に

逃げました。全員無事か点呼をとった後、先生たちによる水消火器訓練をしました。

みんなの応援のおかげで無事初期消火成功!でした。(*^_^*)

カテゴリ: 活動ブログ

多治見西中学校のお兄さんお姉さんが遊びにきたよ!


多治見西中学校3年生のお兄さんお姉さんが、菫根本幼稚園に遊びに来てくれました。

年中さん年少さんの各部屋に入って一緒に遊んでもらい、大喜び!!

絵本を読んでもらった後は、魚釣りゲームです。

お兄さんお姉さんが作った色とりどりのカラフルな魚を、磁石の釣竿で次々釣り

「沢山釣れたよ!」と釣った魚を数えました(#^.^#)

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、遊戯室にみんな集まってお別れセレモニー

みんなでケボーンダンスを踊った後、子ども達からお兄さんお姉さんに今日の感想を言ってもらったり、

お兄さんからみんなに質問タイムがあったり♪笑顔いっぱいの交流がありましたよ(*^_^*)

お兄さんお姉さん、ありがとう~!と、いつまでも手を振っていました。

 

 

カテゴリ: 活動ブログ

年長*祖父母参観日 9/13


年長さんの祖父母参観日。沢山のおうちの方に来ていただきました(#^.^#)

オープニングは年長さん全員による歌♪森のくまさん♪から始まりました。

女の子と男の子の掛け合いで歌ったあとは、子ども達とおうちの方との掛け合いで歌ってみました。

バッチリなコンビネーションでしたよ!長生きしてね♡と♪100さいのうた♪の歌をプレゼント(*^_^*)

そのあと、おうちの方の所へ行き、一緒に楽しく触れ合い遊びをしました。

じしゃくのパワーふとんがふっとんだやきいもぐーちーぱーのジャンケンゲーム、

モミモミマッサージでは、いつも可愛がってもらっているおじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、

おかあさんにマッサージをサービス

おおきなくりのきのしたで♪を、みんなで振りつきで歌ったあとは、大型絵本おおきなかぶ

みました。

幼稚園最後の祖父母参観(#^.^#)みなさんの優しい笑顔がとっても印象的でした♡

ありがとうございました。

年長さん、幼稚園最後の運動会に向け練習頑張っています!

運動会、是非是非応援にいらしてくださいね!1


おうちの方、たくさん来て下さいました!

おうたのプレゼント♪

じしゃくでくっついちゃったよ!

たのしそう(#^.^#)

マッサージ♪

おおきなかぶの大型絵本をみました
カテゴリ: 活動ブログ

第4回すみれっこ(親子体操)(*^▽^*)


今回のすみれっこは、体操教室の板倉先生にきていただきました。

みんなでアンパンマン体操をした後、お母さんとスキンシップをしながら

楽しみながら,これから運動していくのに必要な体の動かし方が自然に身につくよう、

いろんな体操を教えてもらいましたよ!

ちょっとハードな動きに、お母さんの息がきれる場面もありましたが、

お母さんにとっても、良い運動になったのではと思います(#^.^#)

おうちでも、やってみてくださいね♪

次回のすみれっこは、10月6日(日)運動会! 未満児さんのかけっこに参加してくださいね。

(雨天の場合、未満児さんのかけっこは残念ながら中止です(;_:))

場所は昭栄グランドです。プログラムの進行によっては、予定の時間(11時頃)より早くなる場合があります。

早めにお越しください。お待ちしています

 

 

 


なべ~なべ~そ~このけ~♪

ぎゅ~っ!おなかが伸びるよー

みんなで、ばあ~!

お母さんと、お散歩(*^▽^*)

元気いっぱい板倉先生(^O^)

お母さんの足の上をジャンプ!
カテゴリ: 活動ブログ

年少*祖父母参観日 9/11


年少さんの祖父母参観を行いました。

一番小さな年少さん♡おうちの方が沢山来てくださって、

嬉しくてニコニコの子、ちょっぴり緊張してた子、

いろいろでしたが、みーんなこの日を楽しみにして

いましたよ(#^.^#)

オープニングは歌のプレゼント!♪どんぐりころころ

おおきなくりのきのしたで(アレンジバージョン)

100さいのうた かわいく歌えました(^O^)

手遊び ちゅるっちゅる♪で楽しく触れ合った後は

夏祭りで踊った盆踊り にんたま音頭 を踊りました♪

次は、クラス対抗くるりんぱゲーム!!

自分クラスの色にカードをひっくり返すゲームです。

勝っても負けてもみんなが笑顔(*^▽^*)

今日は来てくれてありがとうの気持ちを込めて

かたたきをして、最後にぎゅ~してもらいました。

最後に大型絵本たまごにいちゃんをみました。

とっても盛り上がり賑やかな参観でしたよ♪

ありがとうございました(#^^#)!

 

 

 


歌のプレゼント♪

ちゅるっちゅる

たまごにいちゃんの絵本を見たよ
カテゴリ: 活動ブログ

年中*祖父母参観日 9/9


心配していた台風も逸れ、ピカピカの良い天気

予定していた年中参観を行うことが出来ました(*^_^*)

ステージに年中さんみんなが並び、♬おじいちゃんもおばあちゃんも

おおきなくりのきのしたで の2曲を歌いました♪

ステージを降りておじいちゃん、おばあちゃん、おうちの人と一緒にげんこつやまのたぬきさん

あんたがたどこさはなびてんかワンさんのおりょうりきょうしつ、を楽しみました!

どれも、とっても楽しい触れ合い遊び

みんな笑顔いっぱい\(^o^)/でしたよ!

みんなの大好きな おばけにんじゃのドロンドロンドロンを踊りました♪

いっぱい体を動かしてちょっぴり疲れたところで、大型絵本きょだいなきょだいな

を静かに見てクールダウン(#^.^#)

アッと言う間の40分。楽しく過ごせて良かったです♡

年中のご父兄様、暑い中参観ありがとうございました。

 


楽しみにしてた参観日!

歌のプレゼントをしました♪

げんこつやまの~たぬきさん~

ワンさんのおりょうりきょうしつ

みんなで楽しく踊ったよ!

大型絵本きょだいなきょだいな

ありがとうの肩たたきをしたよ(#^.^#)

たのしかったね♡
1 / 11
ページの先頭へ