MENU
[イメージ]

保護者・在校生・卒業生の皆様へ

保護者・在校生の皆様へ

2022年度出席停止の取り扱いについて

2022年度は、出席停止の取り扱いを以下のようにします。
新型コロナウイルスにかかる出席停止の取り扱いについて(PDFファイル)

【申請方法】
BLENDにて保護者の方が申請してください。 保護者用BLEND「各種申請」から該当するものを選択し、入力をお願いします。
申請の受理をもって「欠席」から「出席停止」とします。未提出の場合は欠席扱いのままとさせてい ただきます。
1「新型コロナウイルス感染症に関する報告」
新型コロナウイルス感染症に関する申請は基本こちらからとなります。
2「学校感染症の診断書及び証明書」
新型コロナウイルス感染症以外の学校感染症(たとえばインフルエンザや溶連菌など)の場合はこちらからとなります。
3「新型コロナウイルス感染症にかかるワクチン接種による出席停止届」
生徒本人のワクチン接種が授業日に関わる場合、あらかじめ提出をお願いしています。 副反応に関しては、1「新型コロナウイルス感染症に関する報告」の方でお願いします。

BLEND(申請サイトへのリンク)

警報発表時の対応について

1.登校前に警報が発表された場合

多治見市(東濃地方)に警報(特別・暴風・大雨・洪水・大雪等)が発表された場合、または自宅のある地域あるいは通学途上の地域に警報が発表された場合は自宅待機とする。

(1) 午前10時(土曜日・午前授業の場合は午前9時)までに、多治見市(東濃地方)に発表された警報が解除されない場合は休校とする。

(2) 午前10時(土曜日・午前授業の場合は午前9時)までに、多治見市(東濃地方)に発表された警報が解除された場合は、できるだけすみやかに登校すること。解除後2時間後をめどに授業を始める。ただし、自宅のある地域あるいは通学途上の地域に警報が継続的に発表されている場合は、その生徒は自宅待機とする。午前10時(土曜日・午前授業の場合は午前9時)を過ぎた時点でなおも警報が発表されている場合は公認欠席とする。

(3) 警報が解除されたのちも交通機関の停止、道路・橋の破損などで登校が危険な場合、また自宅の被害が著しい時はその理由を学校に連絡し、その被害が解除されるまで自宅で待機していること。

(4) 通学バスは午前6時30分に多治見市に警報が発表されている場合は運休とする。その後、午前10時(土曜日・午前授業の場合は午前9時)までに警報が解除された場合は、公共交通機関等可能な方法によって登校すること。この場合下校時の通学バスは運行する。

2.登校途中で警報が発表された場合

登校途中で警報が発表された場合は、安全を最優先し自宅に帰ることを原則とする。やむを得ない場合は、近くの安全な公共施設(駅など)に待避するか、あるいは学校に登校し待機すること。なお登校した生徒以外は必ず学校に連絡すること。

3.登校後に警報が発表された場合

(1) 警報発表中は学校待機を原則とする。

(2) 警報解除ののち安全を確認した上で下校する。ただし、保護者の迎えがある場合はこの限りではない。

4.警報が発表されていなくても危険が大きいと判断される場合

警報が発表されていなくても、危険が大きいと考えられる場合は、安全な場所に待避したり自宅で待機すること。その場合必ず学校に連絡すること。

5.警報発表時の保護者への連絡について

多治見西高等学校HPまたは、BLENDにて伝達する。

JR太多線が不通の場合

(1) JR太多線利用者は復旧するまで自宅待機とする。午前10時(土曜日・午前授業の場合は午前9時)までに復旧されない場合は休校とする。午前10時(土曜日・午前授業の場合は午前9時)までに復旧されたら、できるだけすみやかに登校すること。解除後2時間後をめどに授業を始める。

(2) JR太多線を利用しない生徒は、安全な登校ができる場合に限り登校する。ただし、休校となった場合は、その時点で下校する。

JR太多線以外の交通機関が不通の場合

(1) 授業は日課表通り実施する。

(2) 登校が困難な者は公欠とする。この場合、保護者より学校に連絡すること。

(3) 部活動は原則として行わず帰宅すること。

卒業生の皆様へ

2022年度教育実習について

2023年度(令和5年度)教育実習の受付を4月11日より行います。

2023年度教育実習要項(PDFファイル)
2023年度教育実習申込書(PDFファイル)

問い合わせ先
多治見西高等学校  TEL 0572-27-2547  教務 篠原

各種証明書の発行について

各種証明書(卒業証明書・調査書など)をご希望の方は、「証明書発行申請書」をプリントアウトし、見本ファイルを参考にしながら手続きをお願いします。
尚、来校できる方は、直接高校事務にて手続きを行って下さい。
また事前に連絡しておけば、当日受け取り可能です。手数料・印鑑を持参して下さい。

証明書発行申請書(見本)(PDFファイル)
証明書発行申請書(PDFファイル)
↑こちらをダウンロードしてお使い下さい。・証明書は1通につき、手数料100円必要です。

● 来校できない場合は、上記申請書を記入・押印のうえ、手数料として100円×発行部数分の100円切手、および返信用送料としてレターパックライト(370円)または370円分(100円×3枚、10円×7枚)の切手を同封し、郵送にてお申し込みください。

送付先 〒507-0072
岐阜県多治見市明和町1丁目18番地
多治見西高等学校 事務室  証明書発行係 宛
連絡先 0572-27-2547

多治見西高等学校いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針(PDFファイル)をご覧ください。

令和3年4月1日改正


ページの
先頭へ