西中VOICE

【募集行事】第3回学校見学会を行いました。

今日は、今年度第3回目の学校見学会でした。
今回も、サマートライアル、西華祭(学園祭)に引き続きたくさんの方にご来校いただき、感謝しております。

今回は、毎年大人気の理科探究の体験で、楽しみに来校された方も多かったようです。今回は、顕微鏡で、『気孔』の観察をしました。普通は、観察するものを薄くはがして観察します。しかし、今回の題材は、バナナです。うまく、薄くはがすことができません。そこで、レプリカ法(観察するものの凹凸を転写する方法)で観察し、その良さを考えていきました。顕微鏡でバナナを観察することが、珍しかったようで、みんな興味を持って取り組んでいました。

保護者の皆様からいただいたアンケートには、

「理科探究は、とても楽しみにしてました。顕微鏡で見ると、いろいろと発見があって、楽しかったと言ってました。」

「いつも感じますが、良い意味で先生と生徒の距離が近い感じがします。信頼関係の中で授業が成り立っていて、高度な内容だけど楽しそうに授業を受けている姿が素晴らしいと思いました。」

「いつ行っても生徒がいきいきとしていて、学校生活が充実していることがよくわかります。先生との信頼関係もしっかり築けている様子がわかりました。また、少しわからない様子の子に周りのお友達が教えているところを拝見して、とても好感が持てました。」

お褒めの言葉もたくさんいただきました。ありがとうございました。

このような言葉の一つ一つが多治見西中の励みになります。

これからも生徒と一緒になって魅力あふれる学校を作っていきたいと思います。

11月2日(土)には、第4回学校見学会があり、11月23日(土)にプレテストがあります。是非ご参加下さい。





























































このページの先頭へ