初めての方へ

初めての方へ

多治見西高等学校附属中学校とは

多治見西高等学校附属中学校は岐阜県多治見市西部にある、
平成12年開校の私立中高一貫校です。
併設の多治見西高等学校の100余年の良き伝統を継承し、
丁寧な指導と落ち着きのある温かい校風の学校です。

本校の特長は、将来の進路実現のための学力養成と
人格形成を教育の両輪に据えているという点にあります。

ぜひ本校に足を運んでいただき多治見西中を体感してください。

メインイメージ
入学から卒業まで、一人ひとりを大切にし、教員がずっとあなたのそばで応援します。

 本校は学習指導も生活指導も一人ひとりを大切にする全員主義。それを実現するための少人数クラス編成(1クラス25名程度)を行っています。熱意あふれる教員と意欲的な生徒によって展開される授業、学級活動、学校行事は、教員と生徒たちとの程よい距離感を生み、本校を特徴づけています。

“入学から卒業まで一人ひとりを大切に”。これこそが開校以来本校の伝統です。

多治見西中 3つの教育の柱

人間力

 建学の精神に基づいた、本校が目指す人間像に必要な力です。自らを高めていくための真摯な努力とその成果を、将来のあらゆる活動において他者の幸せのために寄与していく心の醸成を目指しています。

*

言語力

 通常の国語の授業とは一線を画し、実際的な日本語の運用を意識しながら授業を展開しています。読む力、書く力は言うに及ばず、良好な人間関係の構築に必要な話す力、聴く力も習得します。

*

探究力

 学ぶということは単に知識や必要なスキルを身につけるということにとどまりません。むしろ学ぶ方法、姿勢にこそその本質があります。理科、社会をテーマとして生涯にわたる学びの方法の基礎を作ります。

*

学力を高める中高6年間の一貫カリキュラム

英語・数学・国語の教科配当

*

 本校のカリキュラムの特長は、特定の教科に特化することなくバランスを重視した編成です。それでも主要3教科の時間配当は公立中学のおよそ1.5倍となっており、徹底した基礎学力養成時期としては十分なものになっています。

理科・社会の特長

*

 本校の理科・社会の授業は過度に進度を意識したり、知識偏重にならないように工夫しています。まずは、教科に対する興味・関心が持てるようフィールドワークや実験を重視した授業を展開しています。

言語と探究

*

 「言語」「探究」は本校教育の柱のひとつです。「言語」は各学年1時間ないし1.5時間配当し、「理科探究」は2年生で、「社会探究」3年生で実施しています。「社会探究」「理科探究」は、高校の総合の時間でさらに専門的な探究へと連続します。

少人数教育と全員主義

*

 本校が目指す教育理念の実現のために、1クラス25名程度の学年2クラス体制をとっています。また生徒指導も学習指導も少人数クラスならではの全員主義を貫いています。授業以外での個別指導、放課後補習など丁寧で時間をかけた指導をしています。教師の視線と生徒一人ひとりの視線がいつも教室で交わること、それが全員主義です。

教科書、ノート、iPad ~iPadがいつも手元にある、そんな中学校生活~

*

 本校ではこれまで50台の共用iPadを活用してきました。授業では調べ学習、資料提示と言った限られた場面にとどまることなく、教科の学習内容や授業展開に応じて、教師と生徒の双方向通信やグループ学習、プレゼンテーションなどへと活用場面が拡張していきました。授業のみならず、放課後活動や行事、家庭生活でもその活用の場面は広がっています。
 授業の活性化はもちろん、生徒一人ひとりの学習活動を見届けることで、これまで以上にきめ細かな指導に結びついています。iPadは本校にとって有益な『教具』の1つです。

 平成28年度入学生から、生徒一人ひとりが自分のiPadを手にしています。教科書、ノート、iPad。iPadを活用することが、問題解決に向けて探究する力、自分の思いや考えを相手にわかりやすく発信する力、仲間と協働してより良いものを創造する力を養う一助になる、本校ではそう考えています。

 いつも手元にあるiPadが、生徒の発想をより豊かに、行動をより能動的にしていきます。

ミツバチプロジェクト

*

 本校を中心にした周囲2~3km圏内には花を咲かせる木々や草花がたくさん自生しています。この恵まれた環境の中、2016年春から始まったのがミツバチプロジェクトです。自分たちで絞ったハチミツを味わうことは何よりの喜びですが、養蜂に携わる中で、ミツバチの生態、自然との共生、環境への興味関心が高まり、更なる学びへと発展していきます。また、このプロジェクトに参加する世話人は、中学生から高校生までコースや学年の垣根を越えた希望者です。最盛期になるとハチミツの収穫に追われますし、瓶詰めまで行うのは大変ですが、蜜を絞るときには世話人全員が笑顔になります。搾りたてのハチミツの味は、ほのかに花の香りがあり、努力の結晶というスパイスも加わって格別です。
 昨年度は初めて収穫したハチミツを中高全クラスに届けました。それを口にした全校生徒の笑顔を想像してみて下さい。

 7月29日のサマートライアルで試食と見学ができます。
 是非ともお申込み下さい。→お申し込みはこちら

英語力

 これからの社会で求められる英語力を育みます。
 文化背景の異なる外国人と相互理解を深め、協働するためのコミュニケーション能力が身につきます。

授業で学んだことを生かす場を用意してします。

English Village

 アメリカの日常や歴史、文化をテーマにしたシチュエーションルームが23種類あります。英語ネイティブのインストラクターの指導の下、各部屋で10名程度の参加者がテーマに沿った内容の体験をします。英語の理解や伝える喜びを体験できます。

Intensive English Program

 学校にネイティブインストラクターを招き、少人数グループで相互理解と発信を意識したコミュニケーションを体験します。わかりやすく説明する力や相手の話に意見を返す力が身につきます。

School Excursion オーストラリア体験

 オーストリラリアに自然や文化a、市内散策、学校訪問、ホームステイなどの体験に挑戦します。身につけてきた英語を駆使して、さまざまな場面を乗り越えた達成感で今後の英語力の伸長につなげていきます。

高校(希望者対象)


1年生 オンライン英会話

1年生〜2年生
ニュージーランド語学研修

便利で安心な通学環境

JR太多線小泉駅から徒歩5分!JR多治見駅からでも10分の好環境!!

 本校はJR太多線の小泉駅から徒歩5分という利便性の高い環境にあり、多治見市内はもとより、県内東濃・中濃地域、また愛知県の春日井地区から多くの生徒が通学しています。スクールバスも4コース用意しています。充実の通学環境のため、補習や自習、部活動などで下校時間が遅くなっても安心です。

*
スクールバスも4コース運行!笠原コース・土岐コース・瑞浪コース・御嵩コース

 公共交通機関への接続が難しい地域を中心にスクールバスを4つのコースで運行しています。より多くの生徒が利用できるよう、月々の利用料金も公共料金と比べて割安な設定となっています。

このページの先頭へ