学校紹介

学校長挨拶

メインイメージ
多治見西高等学校附属中学校 学校長 今井 昭弘

 本校は併設型中高一貫校の認可を受けて、 2000年に開校しました。本校に入学した生徒は、 高校課程と合わせて6年間の教育を受けることになります。温かな落ち着いた雰囲気の中で、学ぶ意欲の高い仲間と、熱心な教師に囲まれ、 豊かな人間性、幅広い教養、将来にわたる学ぶ力を着実に伸ばしていきます。

 本校の建学の精神は「誠心一筋に生き、 人の幸せの支えとなれ」 です。 中高6年間で、生涯にわたり生きる力の基礎を身につけていきます。社会に貢献でき、 周りの人々と共に明るく、 意欲的な生活ができる人づくりを目指しています。

 そのために必要な力を、 「西中教育の5つの柱」として、「情報活用力」「探究力」「英語力」「人間力」「言語力」の育成に重点を置いています。

「情報活用力」→これからの社会では情報技術は生活の中で当たり前のものとして存在します。プログラミングを中心とした授業でこの情報技術の仕組みを正しく理解し正しく活用する力を身につけます。

「探究力」 →生徒たちが活躍する未来は、 不確実な世界と言われています。 その社会で求められる学力は知識だけだはありません。 知識を使って思考する力、 課題を仲間と共に解決する力、 自らの目標に立ち向かう力が必要です。 授業と校外学習を組み合せて探究力を養います。

「英語力」→社会の急速なグローバル化の進展で、国際共通語である英語力の向上は不可欠です。英語の習得とともに、お互いの国の文化の理解、コミュニケーション能力の向上を目指します。

「人間力」 →建学の精神に基づき、 仲間と共に生き生きと活動できる「協働」の精神を大切にしています。 学校生活のあらゆる場面で、切磋琢磨し、 信頼され感謝される生き方ができるよう、 強くてしなやかな精神力を養います。

「言語力」→これからの社会は、 自分の思いや考えを正確に伝える力がますます必要になります。 そのために必要な語彙力、分析的な読解力、 他社理解のための対話力、根拠を明確にした文章力を授業と日常生活を通して養います。

 保護者の皆様、ぜひお子さんと一緒に多治見西中学校を見学してください。
 お子さんの可能性を伸ばすヒントが必ずあると思います。 学校見学会やサマートライアルなど、 お気軽にお越しください。

学校概要

設置者 学校法人 溪泉学園
理事長 堀 和彦
開校年月日 2000年4月1日
創立者 堀 保
学校所在地 岐阜県多治見市明和町1丁目18
電話番号 0572-20-1266
FAX番号 0572-29-4390
地図

このページの先頭へ