西中VOICE
カテゴリー:お知らせ 年間行事

終業式・体育祭決起集会・命を守る訓練を行いました。

本日は、前期期末テスト明けの午前授業で、終業式・体育祭決起集会・命を守る訓練を行いました。

まずは、終業式の前に、第36回NHK杯全国中学校放送コンテスト朗読部門岐阜県大会最優秀賞に輝いた村瀬さん<北栄小出身>の表彰を行いました。

終業式では、校長先生から「一人一人にもう一度考えてほしいこと」という内容でお話がありました。

運動の得意な子もいれば、苦手な子もいる。勉強が得意な子もいれば、苦手な子もいる。人には、それぞれ得意・不得意なことがあります。不得意なことは、上手く出来ないこともあるでしょう。そのとき、そのことが得意な子はなんと言葉がけをしたらよいのでしょうか。「なにやっているだ」なんて言ってないでしょうね。自分の言葉が仲間にどのように受け取られるか考えて下さい。『前向き』にそして『笑顔』になれる言葉がけを一人一人もう一度考えてほしい。みんなで成長するのです。体育祭などの学校行事、そして、学校生活で考え実行して下さい。

みんな真剣な眼差しで聞いていました。

終業式の後、体育祭の決起集会を行いました。

体育祭実行委員長の高橋くん<泉小出身>から、体育祭のスローガン『全力疾走』、そしてそのスローガンを達成するための目標『VAL』の説明がありました。

『全力疾走』には、「一人一人が応援や練習で全力を出し、最後までみんなで駆け抜ける」という願い込められていて、『VAL』は、Voice(声を出す)、Active(行動する)、Learn(仲間から学ぶ)の頭文字をとったものです。

実行委員長の力強い言葉がみんなにも響いていました。

最後に、命を守る訓練です。

今回は、地震がおきたという想定でした。消火体験、煙道体験もさせていただきました。





























































このページの先頭へ