西中VOICE
カテゴリー:お知らせ 学校生活

🐝「はちみつプリン」と「はちみつケーキ」を販売します!

【ミツバチプロジェクト活動報告】

ついに世話人たちの数年来の夢が実現しました。

学校で採ったハチミツを使って、商品を販売できることになりました。

お世話になるのは多治見市にある洋菓子店「ラ・メール・ブランシュ」(岐阜県多治見市前畑町3-31)さん。

今回の経緯をお伝えしますと、世話人リーダーたちはかねてから地元の人達や近隣の中高生にプロジェクト活動をもっと知ってもらいたいと思い続けていました。

そのためには地元のお店と協力して商品開発をしていくことが必要だと考え、高校生でも買い求めやすいであろうラ・メール・ブランシュさんにお願いしてみようとなりました。

実際に動き始めたのは8月。

飛び込みで連絡をしたにもかかわらずラ・メール・ブランシュの社長さんたちはとても丁寧に対応してくださり、訪問の許可をいただきました。

そこで、リーダーたちはミツバチプロジェクトのハチミツを持ってお店に伺い、世話人達の思いを伝えにいきます。

社長さんはその思いをしっかりと受け止めてくださり、1ヶ月くらいかけて商品開発に向けてそれぞれ考えてみましょうと提案をいただきました。

ということで、9月にリーダーたちは試作品を作って再びお店を訪れます。

ラ・メール・ブランシュさんが用意してくれた試作品はケーキとプリンの2種類で、それぞれに複数のパターンの試作品がありました。

プロが作った品は質が違うと実感し、ラ・メール・ブランシュさんの試作品で進めることとしました。

どれもミツバチプロジェクトのハチミツを使ってあり、どのパターンでもとても美味しかったのですが、ハチミツの香りが一番引き立つものを採用することにしました。

特にプリンは試作品の容器とは変えて可愛らしさを出し、ハチミツを上から直接かけて食べるスタイルになります。

ハチミツの味がダイレクトに伝わり、何個でも食べたくなる美味しさです。

商品名はリーダーたちからの提案で「西高はちみつプリン」と「西高はちみつケーキ」とすることとしました。

早速店頭販売に向けて準備しており、お値段は西高はちみつプリンが350円、西高はちみつケーキが150円で、なんと早くも10月18日(金)から販売開始となる予定です。

それに伴って前日の17日(木)の17時頃より、多治見駅モールの販売ブースにて西高はちみつケーキを先行販売します。

お近くにお立ち寄りの際はぜひ足をお運びください。

なお、商品ははちみつが提供できる分だけの販売となりますので早い時期で品切れとなる可能性もあります。

その際はご容赦ください。





























































このページの先頭へ