西中VOICE
カテゴリー:お知らせ

夏休み前集会を行いました。

本日、夏休み前集会を行いました。

 明日から、土、日、祝日も含めて17日間の夏休みに入ります。例年よりも短い夏休みです。

今年度は、4月から休校でした。

本校は、昨年度から引き続きオンライン授業を行い、長い休校中でも、学びを止めず、生徒たちの顔を見、声を聞くことができたことは、とても良かったと感じております。

5月中旬からの分散登校を経て、実際に全校そろって学校生活がスタートできたのは6月に入ってからでした。しかし、生徒たちが楽しみにしてきた行事はほとんど行うことが出来ていません。授業ばかりの毎日となっています。でも、生徒たちは授業に前向きに取り組んでいます。にこやかに授業をうけ学習しています。生徒たちの姿に教員の我々が救われます。

今回の休校処置で、一番心配していたのは1年生でした。行事もできない、距離をとっての会話など、例年のように新しい仲間との交流がなかなかできないのです。初めは、かなり緊張が続く学校生活でした。仕方ありません。しかし、現在はかなりリラックスできいい雰囲気です。実際に、1年生の生徒に話を聞くと

「新しい友達とも、話すことができて学校が楽しいです。」

「部活動で先輩とも話せるようになりうれしいです。」

「先生が面白く、授業が分かりやすくて楽しい。」

などの話が聞けます。とても、うれしく思います。

夏休みも、感染症対策のため例年のようにはいきませんが、元気に過ごしてほしいです。

 





























































このページの先頭へ