西中VOICE

中2オンライン英語研修を終えて

中学2年生を対象にしたオンライン英語研修が終わりました。
計画された個人レッスン、グループレッスン、クラスレッスン、学年での発表会を通して、のべ20名の講師と対話することができました。この点はオンラインレッスンの強みでした。個人レッスンでは自分自身で講師とやりとりすることが求められます。

今朝の生活ノートには研修を終えた感想でいっぱいでした。その中からいくつか紹介します。

今日の研修は午前中にマンツーマンレッスンが6回ありました。やる前は多いなと感じていましたが、終わってみると楽しくてあっという間だったなと思いました。プレゼンテーションもネイティブの先生のアドバイスを受けながら良いものにすることもでき、とても充実した研修になりました。

◆今日は最終日でした。昨日より話せる文や単語の量がかなり多くなり、自分から質問もできたりしてとても楽しかったです。最初はすごく緊張していたけど、今日は全くそんなことはなくスムーズに楽しく会話ができたのが意外でした。またこのような研修がしたいです。

◆今日は英語研修最終日でした。今振り返ってみると、あっという間で明日も明後日もずっとやっていたいと思っています。初日は正直、嫌だなと思っていました。でも、やっていくうちにどんどんわかってきて、質問されるのが怖くなくなってきていました。とても良い経験でした。

◆今日は最後の英語研修でした。プレゼンテーションで私たちは『鍋』について発表しました。家でもたくさん練習してきたので本番でもすらすら言えました。この3日間がとても短く感じました。マンツーマンもネイティブの先生のレッスンも楽しかったです。あまり英語は好きではなかったけど、少し好きになりました。

◆今日は英語研修最終日でした。3日間でフィリピンの先生14人と話して、1日目は緊張したり反応できなかったり、自分の思っていることを上手く伝えられなかったけど、今日は1日目に比べて余裕を持って会話ができたし、反応や自分の思っていることをしっかりと伝えることができて、少しは上達したなと自分で感じることができました。この3日間で学んだことを大事にして、来年オーストラリアに行けたら生かしていきたいです。

3日間を通して生徒が変容する様子を目にしてきました。はじめは緊張のあまり硬い表情であった子も、手慣れた感じで “I can not hear you well.” “Please say it again.” など、自分から講師にお願いすることができるようになりました。『英語で何とか対応できた』という体験、全ての研修をやり切った満足感や充実感が『自信』につながるよう、今後も支援していきたいと思います。





























































このページの先頭へ