西中VOICE

【英語プログラム】第3回Global Session (2〜3年生 英語研修)

今年度よりGlobal Session と題して、2年生が午前3時間、3年生が午後3時間の英語研修に参加しています。今日はその第3回目です。本来ならば9月に行う内容ですが、緊急事態宣言下でリモート授業をしていたため、本日の実施となりました。
※9月に実施できなかった研修は1月に研修日を追加することになっています。

今回のテーマは2年生が不定詞表現を使用しながら「A.I.を利用した発明」3年生が「動物の権利」です。それぞれ10人程度の小集団で講師の先生とAll Englishで 研修していきました。普段はあまり考えることのないテーマですが、この研修では英語を通して発想を豊かにしたり、論理的に考えたりすることができました。物事の見方や考え方はこうした機会に広がったり、深まったりするものです。funny 一辺倒ではなく interesting な『面白さ』を味わった生徒たち。今回も充実した研修に参加できたようです。

Global Session では、授業で扱った表現や題材を生かしたアウトプットの機会を多く生み出すとともに、この研修を通して異文化理解を深めたり、論理的な説明の仕方を学べるようにカリキュラムが作成されています。この研修を継続的に実施することで生徒の力を伸ばしていきます。次回は11月に実施します。





























































このページの先頭へ