西中VOICE

1年生 Global Session 第2回

今日は1年生の英語研修 Global Session でした。
1年生の研修は全てフィリピンの講師とオンラインでつないで行うレッスンです。その学習内容は事前の打ち合わせを通して本校生徒用にカスタマイズされたものです。ZOOMを使った学習はこれまでの遠隔授業で慣れていますし、10月には1回目のセッションを行なっているので、問題なくスムーズに取り組むことができました。英語学習というだけでなく、フィリピンの自然や文化も学ぶことができ、魅力的な研修です。

今回のテーマはフィリピンのクリスマスです。前回10月と同じ講師の指導を3〜4人の小グループで受講しました。日本語を介さず、すべて英語でのやりとりになりますが、これまでの授業で学習したことを思い出しながら取り組むことができました。大きな声で対応できたり、楽しそうに笑ったり、How about you? と講師に問い返したり、生き生きした姿が随所に見られました。この研修をサポートしてくださっているスタッフからも『前回よりも話す英語の量が増えましたね』など、生徒の成長を認める言葉をいただきました。これまでの授業で真面目に取り組んできた成果が少しずつ表出している、そう思うと嬉しくなりました。

さて、次は2月。最後のセッションです。今回の研修で学んだことやこれからの授業で学ぶことを生かして、さらに表現力を高めた状態で研修に臨んで欲しいと願っています。





























































このページの先頭へ