西中VOICE

【探究:高校】おめでとう‼ クエストカップ2022 優秀賞 全国大会出場‼

うれしい、ニュースが届きました。

全国 294校で役5万6000人が取り組む探究学習プログラム「クエストエデュケーション」。

今年度もきびしい予選を勝ち抜きクエストカップ全国大会2022企業探究部門で多治見西高校から3チーム全国大会へ出場することが決まりました。そのうち、2チームが附属中学校出身の生徒が中心です。




一つのチームは、「富士通」から出されたミッション『これからも変わり続ける「幸せのカタチ」を共に描く富士通らしい新サービスを提案せよ』に取り組み、またもう一つのチームは「三菱地所」から出されたミッション『未来を生きる私たちが、「そこに集う喜び」を感じられる場と仕組みを提案せよ。』に取り組み見事、優秀賞に輝き全国大会へ出場を決めました。

惜しくも、全国大会への出場はならなかったのですが、他の2チームも佳作に選ばれました。

本校では、中学2年生から、高校1年生まで週に1時間目『探究の授業』を設けています。その探究の授業を中心に結果ではなく、探究する過程に価値をおいています。生涯にわたり「なぜ?」という問いを持ち続けること。そして、その問いに対する答えの見つけ方の基礎を体験的に学びます。中学2年生では理科探究、中学3年では社会探究、高校1年ではクエストエデュケーションの授業があります。

中学生から、つけてきた力が評価され、うれしく思います。


























































このページの先頭へ