西中VOICE
カテゴリー:お知らせ

2022年度 始業式が行われました。

本日、2022年度 始業式が行われました。

今日から新しい学年がスタートです。

久しぶりの学校、そして仲間。晴れやかな表情がいっぱいです。

4月(新年度)とはとてもいいものです。多少の不安はあるけれどそれよりもみんな期待や希望、やる気に満ちています。

 

  • 校庭の桜も満開です。
  • 新年度の抱負です。
  • 新しい生徒会役員の任命式です。




『全力で取り組む』

                    中学3年 野尻さん

 私はこの4月から、3年生になりました。最上級生となり、中学校生活もあと1年になってしまいました。私の今年の目標を話したいと思います。私は今年の書き初めで、「一生懸命」という字を書きました。私はこの字に、「何事にも全力で取り組む」という意味を込めています。何事にも全力で取り組む、これが私の目標です。

 苦手なこと、今まで逃げてきたことが、私にはたくさんあります。逃げてきたことの1つが、リーダーです。ずっと、できないだろうと逃げていました。けれど私は2年生の後期に、初めて級長をやらせてもらいました。やってみて、たくさんの学びを得られたと実感しています。そこで、勝手に言い訳をつけて逃げていたことでも、挑戦してみたら楽しかったり、学べることはたくさんあるのだと気が付きました。

 今年は初めての経験をたくさんしたいな、と思っています。そのために私は、物事を肯定的に捉えたいです。列えば、3年生は委員会など、さまざまなところでリーダーをやらせてもらます。これを、「リーダーをやらなければいけない」と思ってしまうと、そこから負の感情がたくさん出てきます。しかし「リーダーをやらせてもらえるんだ。」と思うことによって、より責任感が増し、楽しくやれると思います。これは日常の中でも意識すると生活がより楽しくなります。好機と捉えれば、きっと気分も楽になり、より学ぶことができるはずです。

私は今年一年で、新しいことに挑戦し、全力で取り組むことで成長していきたいです。

 

さあ、2022年度 多治見西高等学校付属中学校のスタートです。























































このページの先頭へ