西中VOICE

【英語プログラム】Global Session (3年生 英語研修)

本校では、英語プログラムを実施しています。週5時間の英語授業とその授業とリンクした英語研修を行い英語力をつけています。

本来ならば、中学3年生はオーストラリアへ研修に行く予定でしたが、コロナ禍のため中止となりました。そのため、2年生からのGlobal Session を継続していきます。

Global Sessionでは、授業で扱った表現や題材を生かしたアウトプットの機会を多く生み出すとともに、異文化理解を深めたり、論理的な説明の仕方を学べるようにカリキュラムが作成されています。また、この研修をある時期にまとめて行うのではなく、およそ2ヶ月に1回実施することで、継続的に生徒の力を伸ばしていきたいと考えています。

今日は中学3年生になって第2回目のレッスンです。

  • All English の研修です‼︎
  • ネイティブ講師の方とも楽しく‼︎
  • ゲームで交流‼︎

今回の文法のテーマも、前回に引き続き「完了形」です。

今回のレッスンの最後には、『最近起こったニュース』をテーマに完了形を使って英作文を作りました。生徒たちは、「遊戯王の作者について」「石川県に発令されたツキノワグマ出没注意情報発令について」など様々なテーマで挑戦していました。そして、最後は、iPadにその英作を音声で録音し、自分の文章や発音などを確めていました。

All English の研修ですが、講師の方の指示をよく理解して、楽しい時間を過ごすことができました。

今回の研修で学んだことやこれからの授業で学ぶことを生かして、さらに表現力を高めて欲しいと願っています。


























































このページの先頭へ