イベント申し込み プレテスト 交通アクセス お問い合わせ(平日学校見学)
西中VOICE

NUWA ROBOTICSの『HELLO Kebbi』を使った授業を行いました‼️

ICT教育の一環として NUWA ROBOTICS 社の「HELLO Kebbi」 を活用した授業を行いました。

今回は、今週に予定している 入試講習会のご案内をテーマに、ロボットに読み込ませるセリフを生徒たちが協力して作成しました。

「講習会に来てくださる方々へ、ロボットが自然に声をかけられるようにすること。」を課題に生徒たちは「距離」に応じた声かけ(近距離でのことば・中距離でのことば・遠距離でのことば)を考えました。

完成したセリフを「HELLO Kebbi」に読み込ませ、実際に音声で案内する様子を体験しました。

生徒からは

  • 「ロボットに自分たちの考えたセリフを話してもらうのが楽しかったです!」
  • 「近くの人と遠くの人では声のかけ方が違うことに気づきました。」
  • 「将来、AIやロボットと一緒に働くことを想像できてワクワクしました。」

などの感想がありました。

この授業を通して、生徒たちは 「相手との距離感を意識したコミュニケーション」 の大切さを学びました。また、ロボットを活用することで、未来の社会に必要な ICTスキルや発想力 を育む機会となりました。

講習会当日には、今回作成したセリフを「HELLO Kebbi」が実際にご案内に活用する予定です。来校される皆さまに、温かく、そして楽しく迎えられるよう準備を進めています。

「HELLO Kebbi」を使った授業は、生徒たちの創造力と協働力を引き出す新しい試みとなりました。これからも本校では、ICT教育を積極的に取り入れ、生徒一人ひとりの可能性を広げていきます。

 





























































このページの先頭へ